タイトル画像

里親さま通信(アール→あんず)

2017.04.15(07:00) 431

今日は幸せの里親さま通信ですよ~~(*^_^*)

あれだけお騒がせしたおとぼけ旧アールことあんずちゃんです。

アール1
(2016年11月撮影)

あんず310
(2017年3月撮影)

あんず43-2

(2017年3月撮影)

たった4ヶ月でいつの間に、こんな気品のあるレディに変身しちゃったんだろうね
表情も瞳の輝きも全然違います。

あんず315

あんず姫は自由気ままに家中を闊歩して、やりたい放題。
先日は長女さんのタンスの引出にターゲットを定めて、無事にIN成功(」*´∇`)」

あんず315-2

ちょっと目を離した隙に、中に入っていたタオル類をぐしゃぐしゃに崩した後、そこをお布団にして気持ち良さそうに寝ていました。
大好きなお姉ちゃんの匂いに包まれて眠りたかったのかな?
でも、この写真は何か猫じゃないみたいだね・・・

あんず43-3

あんず43-4

カメラ目線バッチリです

あんず329

最近のあんずブームは包装紙と箱にIN。
引出荒らしも、包装紙も箱INも全部、猫さんあるあるだよね~
次はビニール袋のカシャカシャ音かな?
あんずは表情も豊かで色々やってくれるそうです。

あんず43-1

さぁ、そんな呑気でやりたい放題のあんずちゃんに新たな展開が

2匹逆光

次回を乞うご期待



松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ハイ)

2017.04.13(07:00) 440

皆様、今日はお届けしてから初めての里親さま通信ハイちゃん編ですよ!

はいちゃん

椿・ハイ・ビスの3兄弟です。
椿は11/19日に譲渡会デビューを果たして、妹弟のハイ・ビスは11/26日にデビューしました。
これは譲渡会で椿兄ちゃんに甘えている所

はい2

唯一の女子であるハイちゃんは1番先に里親さまと出会い、去年の12/23日にお届けとなりました。
ご夫婦お二人の中へ家族として迎え入れて頂き、初めは大人しくてビビリちゃんを装っています。
ハイ=ハイテンションとはイメージが違うと、3兄弟の名前の由来でもある「ハイビスカス」の花からはなちゃんとなりました。
ハイビスカスの様に明るく元気な未来となりますようにとの命名だったのですが、カスでは・・・という事で長猫は冬の花の代表の椿となりました。

はい3

スグにピアノやソファの下に隠れたりして「我が家は居心地が悪いのかしら?」と心配されたそうですが、99%の猫がそうなるんですよね~

はい4

猫は環境の変化に弱いので、初めはみんなそうなるのですが、小さければ小さいほど環境適応力は高いので、スグご覧の通り

はい5

クイックルワイパーは恰好の遊び相手

はい6

水道から流れ出る水は飽かずに見つめて

はい7

カーテンはよじ登るべし

はい8

1代目のダンボールハウスは少しずつ破壊して本日完了しました
あらっ!少しやりすぎちゃいましたか?

里親のHさまは、カーテンには穴が開き、ソファでは楽しそうに爪とぎをしていて、「やめてぇ~」と思いつつ、でも元気な証拠なのでまぁ良いか・・と
最近は夜一緒に寝室に行きたがるので、一緒に寝ていますが朝は5時に起こされ、ひとしきり遊んだあと、はなちゃんは7時から2度寝の生活パターンだそうです。
猫を飼う事は初めてで、慌てたり心配してしまう事も多々あるものの、私たちにとっては彼女が来てくれて本当に良かったです。
と仰って頂きました(*^_^*)

人にとっても猫にとってもwinwin

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ちび)

2017.04.09(07:00) 439

今日はトライアル中だったちびちゃんの里親さま決定のご報告です。

ちび34

高齢のおばあ様がお外でご飯をあげていた猫が生んだ仔がちびちゃんでした。
2月の半ばに保護して、去勢・ワクチンをして3月に譲渡会デビューを果たしました。

170308_1654~02

ブログを見てくれた里親さまのお兄ちゃんに見初められ、初めて里親さまにお会いする日にお顔を拭いて参加したかったのに忘れられ、幾多の洗礼を受けながら、どうにか3月末にトライアルへと出発しました

ルフィ

先住猫のルフィ兄さんも早くちびちゃんと遊びたくて待ち遠しくてソワソワです

待ってたよ

ルフィ   ずっと待ってたよ
ちび    これからヨロシクでしゅ

ちび441

新しい名前は「なつめ」君となりました。
もう、ルフィ兄さんとはあっという間に仲良くなり、2匹でベッタリだそうです
何よりもルフィ君の遊び相手にとちびちゃんを迎え入れて下さったので、2匹が仲良く遊んでいるのが1番だと喜んで下さっています。

ちび442

人には、まだ警戒心があるものの、足にスリスリしてきたり、こうして大好きなママに抱っこされたりしています
赤ちゃん返りしちゃったかなぁ~。。?
今までは、たくさんの保護猫がいて、こんなに自分だけ抱っこされる事なんてなかったもんね。
これからは、どんどんルフィ兄さんや、温かい人の手やお膝を満喫していってね

ちび443

ひとりでソファでゴロゴロだって出来るようになりました

5[2]

なつめ君は、いつもルフィ兄さんの後をくっついていて水を飲みに行くのもついていきます。
2017年4月8日
無事になつめ君は里親のKさまご家族の一員にして頂きました


里親のKさまご家族へ
   この度はなつめ君を家族として迎え入れて頂きありがとうございました。
ルフィ兄さんと一発で仲良くして頂いて初めから寂しい想いをする事もなかったと思います。
人間のお兄ちゃんもいるし心強いです。
ご承知の通り、まだまだ仔猫のなつめ君だから、これから先は長いです。
どうぞ末永く宜しくお願い致します<(_ _)>
又、他の猫さんたちや、ご家族の皆様との距離がもっと縮まってきたらご報告お待ちしています(^-^)/



松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(わらわら茶シロ&三毛)

2017.04.08(07:00) 438

今日はお届けしてから初めての里親さま通信に登場です(^-^)/
わらわらの茶シロ君とキジ三毛ちゃんです。

DSC01236 (450x338)

昨年の10月の3連休で2匹の母猫と7匹の仔猫を保護しました。
この写真は白ママ(現ももよ様)と茶トラママ(現こはく様)と本日の主役キジ三毛の姫ちゃんです。

IMG_7335 (338x450)

7匹の子育てをこはくさんが一手に引き受け孤軍奮闘の毎日でした

前夜5

少しづつ仔猫も里親さまの元へと旅立って行き、最後の3匹となった茶シロ君と三毛ちゃんです。
この写真はお届け前夜に、この2匹に「良い仔にして、新しい里親さまに可愛がってもらいなさい」と言い聞かせている所でしょう。

三毛茶5

翌日、先ずは先住猫の茶々丸姉さんとのご対面です。
ぷぷ姉さんも腰がひけてる・・・

1ヒメ・コテツ

あっという間に3匹仲良くなったそうです
茶シロ君はコテツ君。
キジ三毛ちゃんは姫ちゃんという新しい名前になりました

2ヒメ・コテツ

茶々丸姉さんも一気に弟と妹が出来て嬉しそう
この写真だとコテツ君が一番弱そうに見えますがノンノン
茶々丸姉さんと姫ゃんがおもちゃで遊んでいると、コテツ君が奪い去って行くそうです

ヒメ・コテツ3

姫ちゃんは3/12日、コテツ君は4/3日に各々避妊・去勢手術が終了しました。
茶々丸姉さん、まだまだヤンチャの弟妹をどうぞ宜しくお願いしますね!
いつまでも3匹で仲良く、楽しい時が過ごせますように


松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ララ)

2017.04.05(07:00) 435

今日も引き続き幸せの里親さま通信ですよ~\(^o^)/

IMG_1294.jpg

新松戸の河原近くでお母さんと5匹の兄弟でのびのびと野良生活を謳歌していらララちゃん。
段々大きくなり、兄弟で道路まで飛び出してきて遊ぶようになり、ご近所の方がハラハラしていました

そこでYさんが3匹の仔猫を捕獲して、もう一つの猫ボラさんが3匹を保護しました。

20160709_Matsuneko-05.jpg

お兄ちゃんのキキ君と譲渡会デビューしました。
キキ君が先に本当の家族の元へ旅立って行き、その後もずっと頑張りました

DSC01080 (450x338)

ルームメイトがドンドン幸せをゲットンしていく中毎週頑張りました。

DSC01091 (400x300)

気づくと同じ月齢の仔は里親さまの元へ旅立ち、いつの間にかララも中堅となっていました。

らら1

じゃ~ん
それは本当の幸せを掴むまでの助走だったね!

らら4

若くてかっこいい本当の自分のパパとママをGETしたのです
この4月で1才を迎えるララの近況を頂きました。
メス猫なりのツンデレ感はあるものの8割方は甘えん坊だと喜ばれています

らら2

パパのお膝が大好きで、しっかり食べて昼間に良く寝て、夜中から朝方は大騒ぎで連日寝不足だけど、ララの可愛さに免じて許して下さるそうです。
(これも猫さんあるあるなんですよ~
最近は壁のリフォーム(壁かじり)もしてくれるそうですが、ララが元気に育った証拠だと、そのまま残しているとの事
病院にかかる事もなく、大変健康なララは本当にお利口さんだと仰って下さっています。

らら3

撫でられるといつもウットリして、グラビア撮影も上手な美猫ですって
ちょっとアレが入っているかもしれませんが、ララもパパもママも幸せなら何も問題はありません

これからも、幸せを掴むまでに、ちょっと長い助走のあったララを何卒末永く宜しくお願いいたします(^_^)/





松ねこ


タイトル画像

春ちゃんのその後

2017.04.04(07:00) 430

皆さん先々週の春ちゃんの事覚えていますか?
覚えていない方は→こちらをご参照下さいませ。

1春

何もかも新しい生活が始まりました。
新しいお家。
新しいケージ。
新しいベッドとトイレ。
今までの野良生活とは180度違います。

012_201703221454424bf.jpg

3週間近く前は、このネットに移すだけでも大騒動((((;゚Д゚)))))))

佐野さん3

お顔だって誰も構ってくれないからアラアラな感じでした
でも瞳が大きくって美人さんになる予感満載

春おかわり

お顔も拭いてもらって落ち着いたら食欲満点
おかわりくだしゃい

春ちゅーる2

こんな時こそ、猫との仲良くなるおやつちゅーるの出番ですぞ
いっときますか?

春ちゅーる1

勿論いっときますよ

春ケージイン

「春ちゃん、お母さん猫と暮らすの初めてなの。
春ちゃんもお家生活も人との暮らしも初めてだもんね。
一緒に勉強していこうね
これからずっと宜しくね

春331-1

「春ちゃん、お父さんも宜しくだぞ。慣れている猫は誰でも飼えるから、慣れてない仔はうちじゃなきゃな!」

春331-2

こちらこそ、家族にしてくれてありがとでしゅ
ばーばも毎日、春ちゃんに会いに来てくれるそうです。

春トゥー

飼い主さんは、本当に慣れてくれるかなぁ~という不安はあるけれど、少しづつ進歩している気がして嬉しいそうです
今では歯ブラシで遊べるまでになりました

こらぁここからだしぇ~っていうのもまもなくの様な気がします





松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ビス→ソルト)

2017.03.15(07:00) 411

松ねこのみなさま、こんにちは。
1月に箱崎家の子になったビス(ソルト)です。

うちのママは毎朝、松ねこブログを見てるらしいけど、みなさんお元気ですか?
僕のきょうだい達も元気ですか?

僕はこの家に来て2ヶ月、ひとまわり大きくなりました。
最初はお姉ちゃんの部屋にいたけど、廊下もいいよってキャットタワーで遊んだり、リビングもいいよって探険できるようになりました。

ソルト1

ネコじゃらしめがけてタックル、アルミホイルボールでサッカー、がマイブームです。
夜に走ってピョーンと飛び回りたくなると、お姉ちゃん達は、「モモンガタイムだ!」と僕をモモンガ呼ばわりします。
僕がフローリングで滑らないように、パパがせっせとマットを敷きつめてくれました。

先月は、お姉ちゃんとママに、病院に連れて行かれました。
目薬とか嫌だったけど、ずっとしょぼしょぼしてた左の涙目、よくなりました。
病院の先生は、スリムな僕にもっと太ってと言うものだから、お姉ちゃんは少食を心配してフードを試行錯誤、僕の大好きなチキン味のカリカリを見つけてくれました。
お姉ちゃんもチキンが好きで、僕のカリカリを試食してました。 

ずっと無口な僕だけど、お昼だけ出てくるウェットフードは待ちきれなくてニャーと言ってみます。
たまにサービスしてニャーンと甘い声を出してあげると、家族はすぐニャーンと真似してきます。

ソルト2


僕は抱っこも膝の上も大嫌いなんだけど、最近、誰かとくっつくとあったかいってわかりました。
平日は、ママの腕に絡み付いたり、週末はお姉ちゃんと布団にもぐったり、お昼寝の時だけくっついてみます。
夜はお姉ちゃんの寝相が悪いから、ケージのベッドで一人で寝てます。

甘えすぎてシュガーって名前に変わらないようにしないとです。

ソルト3

僕は、玄関前のゲートで、朝はパパをお見送り、夜はパパをお出迎えして、毎日忙しいです。
パパはそんな事してくれるのは僕だけだと嬉しそうです。

ソルト5

僕はビビリだから人が動くと逃げるタチなんだけど、パパには平気で、仕事で一番家にいないのになんでよって、お姉ちゃんとママはやきもちを焼きます。パパと僕の男同士の秘密です。

ソルト6

里親初心者、ネコ初心者の家族だから色々仕方ないけど…
僕の剥がれた爪や抜け落ちた歯を拾っては、いちいち騒いでるし、かわいいかわいいとパパラッチのように隠し撮りするし、全くおかしな家族のところに来てしまったものです。
やはり抱っこも膝の上も拒否して“塩”対応しておかないと、親バカぶりが増すばかりです。

ソルト4


何がともあれ、元気に冬を過ごして1/2歳になったところなので、安心してください。
松ねこのみんなにも新しいおうちが見つかりますように。

ビス(ソルト)より


松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(わらわら茶トラ2)

2017.02.08(07:00) 377

今日も元気に楽しく里親さま通信ですよ(^-^)/
今日はわらわら家族の大谷君2号ことたぷ君のお話です。
では里親さま幸せ自慢お願いしま~す!

たぷが我が家に来て1ヵ月経ちました。
相変わらずな2匹です。


たぷ6

でも最近こたろうのシャーがイヤになってきたのかたぷはこたろう の所に行きたいのを我慢してたまに一定の距離を保つようにしてい る姿が見られます(笑)

少しずつ大人の階段を上り始めたかな?

微妙に暖かいような気がするストーブの上にこたろう。 目を細めて眺めている先には・・・

たぷ9

えっ?何か問題でも?と悠々と温かい風を直に浴びているたぷの姿
ここのが温かいのに変なお兄ちゃんってな感じですな・・

たぷ4

そしてこの前私がたぷの鳴き真似をしていたら
相当似ていたのかこたろうが「お前も猫だったのか!このっ! このやろっ!」 って感じでニャーと鳴かないこたろうがニャーと鳴いて私の腕を狙 って噛んできました…しかも本気噛みでハムハムと何度も…
こたろうくん
にゃろめ!おぬしも猫であったか!しかも図々しいタイプの!!

その傍らでたぷは眺めています。
そんなこたろうだけど気が向くとたぷをしっかりホールドしながら 寝ようと…


たぷ5

珍しい事にこたろうがたぷを枕がわりに寝てる姿も

たぷ3

迷惑そうなたぷの顔↓

たぷ1

お兄ちゃんだって、たまにはフワフワに甘えたいんだもんね

さっお次は旬ネタの節分です。
節分も気分をとたぷに

たぷ7

捕まえられなされるがままのたぷ
と、こんな感じです(笑)


たぷ10

次は去勢が終わった頃にまたご連絡します!

是非お待ちしております\(^o^)/
しっかりと家族の一員となっているたぷ君なのでした。
これも一重に里親のYさまご家族全員と、こたろう兄さんのお蔭さまです<(_ _)>
これからも末永~く皆様が健康で楽しく過ごせますように




松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(カスミ)

2017.02.06(07:00) 374

今日は幸せ里親さま通信ですよ(^-^)/

強運女子のカスミ改めイヴちゃんです。
11月の後半に保護されて12月10日に譲渡会デビューを果たしました。
ビギナーズラックで、早速お声が掛かり12月23日のお届けでした。

カスミ

お届けして少しずつ新しい環境に慣れてきた1週間後、本当のお母さんとこれから一生一緒にいる約束をして貰いました
お母さんは3人の人間の男の子のお母さんだから、イヴちゃんはお母さんにとって初めての娘です。
猫ですけど・・

いぶ4

さぁ、これで安心したイヴちゃんは、ドンドン本領発揮していきます

イブ1

我が家にイヴが来てから1ヶ月以上経ちました。
だいぶ馴れてきてくれて生活リズムもできてきて
家中を駆け回り、疲れたらグッスリ寝る毎日です

上の2枚とはお顔が全然変わりましたね!
もうここは自分の居場所だって分かっているお顔になってきています。

イブ2

野生のようにネズミのおもちゃをおいかけるので「ハンターイヴ子!」と冗談で呼んでます(笑)
遊ぶときは思い切り遊び甘えるときは思い切り甘えてくれます
たまにひっかかれたり噛まれて傷が絶えません(笑)

兄妹で遊び疲れて行き倒れですな

イブ3

1月の始めに喉の腫れとくしゃみがありパレア動物病院で診てもらいました。
風邪&ウチに来たばかりでストレスも感じていてのリンパの腫れということで薬をもらい今はすっかり元気です

体も一回り大きくなりましたよ
イヤイヤ二回りくらい大きくなっていますよ

イブ4

イヴちゃんは本当は11月の後半のTNRで、そのままリリースする予定だったので、さくら耳カットが入っています。
だけど、まだ成猫になっていなかったので、松ねこスタッフのYさんが可哀そうだからと保護してから1ヶ月で本当の自分だけのお膝をGETしました
上の2枚と3枚目以降ではお顔が全然違いますよね?
3枚目以降は、いかにも猫が心の扉を開けたお顔になっています。
寝る姿勢にも表れています。
本来、外生活を経験して警戒心の強い猫はお腹を無防備に晒す横向きでは寝ません。
いつでも臨戦態勢か逃げられるように1、2枚目のような姿でいます。
もうすっかりここは大丈夫っていう事が分かって安心しきっている証拠です。
里親のKさまご家族全員が、しっかりとイヴちゃんとの信頼関係を築いてくれたお陰です。
本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも何卒、末永~く宜しくお願いいたします(^^)/






松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(アズ&テミー)

2017.01.29(07:00) 359

さっ景気よく今日も幸せの里親さま通信を発信しますよ~(^-^)/
このわらわら組第1号の大谷くんことアズ君とテミー兄ちゃんのお話です。

アズ君2

テミー兄ちゃんも元野良ちゃんだった所を里親さまに保護され幸せをGETしたので2匹は1SETです
わらわらはご存知の通り、9匹の家族での保護だったのですが、保護主のTさんが情が移るからと名前は付けませんでした。
(その気持ちスゴク分かります
アズもテミーも今の里親さまに出逢って、生まれて初めて名前をつけてもらったのです。
とっても素敵な名前を

それでは里親さまの原文を交えながらご紹介していきますよ~


うちは2匹の猫ちゃん共々とても元気です😏🌼
あれから、すっかりテミーとアズは仲良しで、 どこに移動する時も必ず一緒に付いて歩いてます😂❤


アズ君1

お互いが掛布団と敷布団って感じだね

相変わらず隙があればゴミ箱漁り等はやめませんが、それも、 何とかかんとか色々と試行錯誤して防止に務めています😅
よく食べて、よく寝て、とてもすくすく育っています!
少し体も大きくなったかな?
アズの方は寒さには弱いらしく、 私達が寝てると必ず布団に潜り込んで私のお腹や、 胸の上とかで暖を取りながら寝ております(笑)


アズ君4

こういうお顔は、まだまだ仔猫ちゃんだねぇ~

でもほとんどはテミーと一緒で寝る時も起きる時も、ほぼ同時で、 とても慕っているようです🙏❤
いつも寝てばっかりで、 代わり映えのない写真になってしまいますが、 本当にいつも一緒なんだよ、ということでご愛嬌...(笑)
昼間は走り回って遊んでは、食っちゃ寝食っちゃ寝してるけど、 夜中は人に合わせてちゃんと寝てくれるとてもいい子です😂👏


アズ君5

先住猫さんとも、こんなに初めから仲が良いのも素晴らしいですね!
1枚目の写真だとよく分かりますが、アズ君はまだお顔が小さいから、耳が大きくみえます
あと鼻筋がまだ細いです。
大人になってくるとテミーお兄ちゃんのように、耳もバランスよく、鼻筋もしっかりしてくるからね
テミー兄ちゃんもお外生活で苦労しているし、アズ君も大家族で育ってまだ怖さを知らないのが良かったのかな?
いやいや、きっと猫は飼い主に似るといいますから、里親さまの優しくて穏やかな愛情溢れるお世話に、心身ともに信頼しきっちゃってるって感じですね

アズ君3

お後がよろしいようで

松ねこ


里親さま通信
  1. 里親さま通信(アール→あんず)(04/15)
  2. 里親さま通信(ハイ)(04/13)
  3. 里親さま通信(ちび)(04/09)
  4. 里親さま通信(わらわら茶シロ&三毛)(04/08)
  5. 里親さま通信(ララ)(04/05)
  6. 春ちゃんのその後(04/04)
  7. 里親さま通信(ビス→ソルト)(03/15)
  8. 里親さま通信(わらわら茶トラ2)(02/08)
  9. 里親さま通信(カスミ)(02/06)
  10. 里親さま通信(アズ&テミー)(01/29)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ