タイトル画像

里親様通信 ソルト&ペッパー その2

2017.07.20(07:00) 536

おまたせ~昨日の続きです
ソルトとペッパーの幸せ通信ですよーー。


朝昼晩、廊下からソファーの上に勢いよくダイブするモモンガタイムも、磨きがかかってきました。
前はタタタタ!でしたが、2匹だと、ドドドド!と猪みたいでこわいと、ママとお姉ちゃんの「ひえ~~っ」という悲鳴が聞こえます。

僕は、ソファーでくつろいでいたママの上に滑り落ちてしまい、ママの足をガリッ!
ペッパーは、慌ててジャンプしてママに体当たりしてしまい、ママの腕をガリッ!
夏服なのにキズだらけ~とママは泣いています。

最近、やっとペッパーもソファーで一緒にくつろぐようになり、ついに家族の席がなくなった!と言われてしまいました。
僕達は成長して「大きくなった」ではなく「長くなった」そうで、ソファーは僕達で満席です。

ソルトペッパー29・6 1

ある日パパが、モチモチクロワッサンのクッションを買ってきました。
パンになんか乗ってスクープ写真なんかお断り!と思っていたのに、横で昼寝したら迂闊にも「ネコワッサン」になってしまいました。ペッパーがいるとパパラッチを阻止してくれるんですが。

3.jpg

1.jpg

そんなクッションよりも、2匹で乗ったらピサの斜塔みたいになってしまったキャットタワーを買い換えてほしいものです。お気に入りのハンモック部分は先日崩壊しました!
2匹でかわいい声でねだればパパはイチコロなので、夏のボーナスで期待しています。

ソルトペッパー29.6 3

ソルトペッパー29.6 2

追いかけごっこやプロレスは男の子らしくパワフルにやるけど、夜は静かにしていますよ。
ペッパーはケージ、僕はそのケージの上で、24時に電気が消えたらちゃんと寝るし、朝もお姉ちゃんが起きるまで待ってます。
お姉ちゃんはよく寝坊するので、ペッパーが起こそうとソプラノボイスで鳴きますが、お姉ちゃんは全く聞こえないようです。

こんな風に、何でも兄弟一緒の毎日を過ごせているのも、松ねこのお母さん達のおかげです。本当にありがとう!

僕達、ちょうど3/4歳になったところです。
よく食べてよく寝て、かっこいい成猫になれるよう、頑張りますね。

これからますます暑くなりますから、松ねこのお母さん達も体には気を付けて過ごしてくださいね。それでは!

ソルトより


ソルト、ペッパー、お便りをくれたHさん、本当に有難うございました(涙)
松ねこは苦労ばかりしています・・・
松ねこに限らず、保護団体の苦労は想像を絶する事ばかり・・・
だから、こんなおたよりを頂くとスタッフ一同涙ダダモレ状態になります。
おばばだらけの松ねこですが(最近おじじも加わった?)もうチョットだけ頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

松ねこ


タイトル画像

里親様通信 ソルト&ペッパー その1

2017.07.19(07:00) 535

ブログをご覧の皆様~今日はお・た・の・し・み里親様からのおたよりをご紹介したいと思います!
おなじみ、ソルト(元ビスと)ペッパー(元椿)のお話ですSおばさんがご報告します。

ビスと椿は兄弟でした。
お母さんともう1匹の妹ハイと寒い中外猫生活をしていて、スタッフYさんの目にとまりました。
心を痛めたYさんは、苦労の末4匹を捕獲し、子猫3匹は保護、お母さん猫は不妊手術後、外猫ながら面倒をみます、という保護現場ご近所のご家族に託しました。
その後、譲渡会でビスはHさんご家族に出会い、椿は「里親サギ」に苦しめられました。

こちら

スタッフ総出で奪還を試み、椿を無事取り戻したのは譲渡から3カ月後の事でした。
この事情を知った、ビスのご家族様は、傷ついた椿もうちの子に、と申し出でくれたのです(涙)
これからは、ご家族さまのおたよりです~


こんにちは。松ねこのお母さん達、お元気ですか?
ハイビス椿、3きょうだいの、ビス(➡ソルト)です。

2.jpg



1月にこの家の子になってのんびり過ごしていたら、4月のある日、シマシマソックスのネコが来てびっくりしました!

兄弟の椿(ペッパー)だと思い出すまで、フーッ!シャーッ!とバトルしちゃいました。
5月にはバトルもパタンとやめて、少しずつ仲良くなりましたよ。
ひとりぼっちにするとペッパーが鳴いて呼ぶから、僕はかけつけるのに忙しくて、色んな日課も忘れていたほどですが、6月にはペッパーとニャルソックする余裕も出てきました。

ソルトペッパー29・6 4


来たばかりのペッパーは、マフラーしてるの?って感じでモフモフだったけど、毛繕いしてあげて、どんどん毛が抜けて、僕みたいにすっきりスマートになりました。
毛繕いされるとパンチしてきたけど、最近は僕にも上手に毛繕いしてくれます。
この間、昼寝の後にお互いに念入りに毛繕いしてまったりしていたら、ママは「失礼しました!」と慌てて出ていくし、お姉ちゃんが「見てはいけないものを見てしまったような…」とつぶやいて部屋に入ってこなかったんです。

5.jpg


どうやら僕達が抱き合っているのが、かなりラブラブに見えたらしく…男同士なのにねぇ!

体育会系のペッパーと、毎日追いかけごっこしているうちに、痩せてた僕も体力ついたみたいで、今は体重が同じくらい、3.8キロ越えました。

僕は少食、ペッパーは早食いです。ペッパーが僕のカリカリまで食べないよう、家族がいつも見張っています。

4.jpg


家族が急用で朝から晩までいなかった時も、沢山用意してくれたカリカリを、ペッパーが朝から食べてしまい…僕はおなかがすいてしまいました。ペッパーは食いしん坊なんです。
でも留守番は寂しくなくなりました。

ペッパーは、まだ家族にはドキドキして逃げ腰だけど、僕がすることにはナニナニ?と興味津々ぴったりとついてきます。
お気に入りの場所やおもちゃは、何でも取られちゃいます。「だから松ねこのお母さん達にどんくさいって言われてたんだよ~」って家族は言うけど、僕は何事も控えめな性格なんです。

「基本ビビリ」いや「クール」なのは僕達そっくりなので、ペッパーも抱っこや膝の上はお断り!ですって。
僕と違うのは、大胆で器用なところです。スライドドアを開けて洗面所に入ったり、明太子パンくわえて逃げたり、僕がしなかった事をするので、家族もびっくり大笑いしています。

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(マロン&コロン)

2017.06.29(07:00) 523

今日はトライアルが終了して6月25日に無事に正式譲渡となったマロン&コロンの幸せの里親さま通信ですよ(^-^)/

先ずはトライアル中の2匹から

まろころ6201

娘さんの嬉しそうなお顔が嬉しいです
マロン・コロンの大きさも目処がつきますね!

マロコロ6202

初めからマロンの方が積極的でした
コロン(向かって左)は、ちょっと臆病さんです。

まろ620

マロンの方が社交的だったようでスグに抱っこできましたo(^▽^)o
コロンはコロンのペースでね

まろ6251

マロン、すっかりハンモックでリラックス
う~ん・・Uさま
もう少しヒモを結ぶ位置を広げた方が、ハンモックが平たくなって背骨も延ばせてマロン楽かも・・です

まろ6252

マロン、せっかく用意して頂いたヤマト自動車でもちょくちょくドライブを楽しみます

ころ6251

あんなビビリだったコロンだって2週間でこうなりました
お腹だって見せちゃいますよ~。
小豆のような肉球だってホラどうぞ

ころ6252

コロン、こちらもヤマト自動車が大活躍して、もうジャラシにも食いついてきます
お届け当初はビビリのコロンの体調を心配しましたが、今では2匹とも立派なウンチになり、安心してお世話が出来るようになりましたとの事です
コロンの無防備でリラックスしている寝姿でよく伝わりました!
里親のU様は2匹の可愛さに毎日ズキューンとYモバイルのCMの様になってしまいますって

末永く私達家族と共に幸せに暮らしていきたいと思います。

と仰って頂きました。
譲渡会に急遽持ち込まれた2匹。
たまたま立ち寄ったUさまご家族。
巡り合った瞬間にUさまご家族は、この2匹の里親になると即決されました。
まるで運命のようでした。
こんな幸せな仔猫たちもいるんですね
Uさま、これからもずっと何卒、宜しくお願いいたします<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(カスミ→イヴ)

2017.06.27(07:00) 519

今日は幸せの里親さま通信ですよ(^-^)/
この「イヴ」というネーミングでピンときた方は本物の読者です
何故かというと、去年の12月24日のクリスマスイヴでのお届だったからイヴなのです。

3カスミ

去年のお届けの日のカスミ→イヴ

11月に保護して1ヶ月の譲渡会を体験してスグに今の里親のKさまとのご縁が繋がりました

イブ2

ちょっと性格は今譲渡会に参加している三毛ちゃんと似ていてツンデレが入っていますが、Kさまご家族の元で日々愛情を注いで頂き、今では初めての猫との生活に大分慣れてきましたとの事です。
もうイヴが遊びたいのか、甘えたいのか、お腹が空いたのかもちゃんと分かるそうです( ̄^ ̄)ゞ

イブ5

ツンデレ特有で、あまり抱っこは好きではありません。
Kさまは夜は一緒に寝ようとベッドに連れていくのですが、朝になったらリビングの椅子で寝ているそうです

イブ4

先日は日本代表のサッカーの試合を一緒に観戦して、一生懸命にボールを追いかけていたそうです

イブ3

今の課題は後ろ足に爪を切る事
眠そうな時や、甘えてくる時に狙っているのですが、キック(ケリケリ)で終了で1日に1本ペースでしか切れません
流石イヴ!保護色に避難しています。
もうお互いの性格も分かってきているから攻防戦となってきていますね

イブ1

ツンデレ猫は甘えて欲しい人には、物足りなく感じるかもしれませんが、逆に誰にでも甘えるわけではないので、自分達家族だけに心を許しているんだと、その辺でバランスをとって下さいませ

これから初めての夏がやってきます。
Kさまはイブの為に、空調や体調管理に気をつけますと仰って頂きました。
ご家族皆様もイヴも皆元気に今年の猛暑予報を乗り切って下さいませ(^∇^)ノ




松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(まるちゃん)

2017.06.22(07:00) 515

皆様、まるちゃんを覚えていらっしゃいますか?
丁度1年前の6月21日に避暑地である群馬県へお嫁入りしたこの仔です。

031.jpg

いつも福々しいお顔で、満足そうにお昼寝を貪っていました。

074_201604111439089e5.jpg

シニアでも、この堂々としたスタイルです

DSC00341 (450x338)

お食事だって四天王として君臨していました
そんなまるちゃんにご縁があって2016年6月21日に新幹線に乗って嫁いでいきました
(向かって1番左がまるちゃんです)

160621_1228~02

お届け当日こそ、慣れない場所にあれっ?としましたが、その日の夜には

Image1409_20160623094352abd.jpg

何と里親さまのベッドで一緒に眠ったそうです
いくらシニアとはいえすご過ぎました・・・
まるちゃんのこの何事にも動じない性格が大好きです

そんなまるちゃんの今の様子が届きました。

まる1

アラ皆様、ご無沙汰ですわ
避暑地にきたら自然と優雅になってしまいましたわ


まる2

シニアでも、左目にハンデがあってもまるちゃんは幸せを掴む事ができました。
何事にも動じない強い心と順応性の高い穏やかな心を持って、置かれた場所で咲いています。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、TNRのお手伝い、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、PC関係の仕事、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。




松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(スコ)

2017.06.14(07:00) 506

さっ皆様、スコちゃんの七変化がまだ続きますよ~(^-^)/

5月30日のスコ4連発
スコ5301

スコ5302

歩いてるスコちゃん初めて見たよ

スコ5303

スコ5304

6月5日のスコ4連発

スコ651

おかわりニャ

スコ652

スコ653

スコ654

6月10日のスコ2連発

suko6112.jpg

すこ611

もう言葉はいらないですね
最後にスコから一言あるそうです。

人生何があるかわからにゃいから、みんにゃあきらめないで


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。




松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(スコ)

2017.06.10(07:00) 505

まだ皆様に記憶がスコモードになっている間にスコ里親さま通信ですよ(^_^)/

スコ5111

5月11日のスコ
お腹のモフモフも満更でもない感じ
というより満喫している??

すこ5122

5月12日のスコ
初めてAさまの手からカリカリをパクリ

スコ513

5月13日のスコ
お腹をモフられながら、舌がペロッ
段々お顔の表情が明るくなってきています

スコ514

5月14日のスコ
生まれて初めてアタシだけのキャットタワー買ってもらいました

すこ5142
うひぉひぉ嬉しくて笑いが止まらん

スコ5161

5月17日のスコ
どんどんアタシ専用の物が増えていく

スコ517

もう部屋中どこでもアタシの陣地

スコ5222

5月22日のスコ
このお部屋の事はアタシに聞いて

スコ5251

5月25日のスコ
これからはアタシだけのサマー用品を買ってもらうのよ

こんなに動きや表情豊かなスコちゃんを見たのは初めてです。
猫って本当に環境によって変貌しますね。
まだまだ6月7日までの分がありますから、次回を乞うご期待


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。



松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(マロン)

2017.06.07(07:00) 498

皆様、あんずとくれば勿論マロンですね!
そうですよ、ここのママは2匹を平等に愛して下さっていますから、いつもSETです。
たとえ、あんずの方が家族に慣れていて可愛い色々な動きの写真が撮りやすいとしても。
不平等にならないように、同じ枚数を必ず送ってきてくれるのです

DSC_1322_20170605155240332.jpg

なかなか動きの少ないマロンがケージからのお出掛けはシャッターチャンスです

DSC_1324_20170605155242136.jpg

どんな動きでも見逃しません

まろん513

あんまりカメラを向けられるから、マロンも段々慣れてきたみたいです

DSC_1328_2017060515524353e.jpg

たまには、こんなセクシーショットはいかが?てなもんです(本当か?)

まろん5123

以前と違ってきたのは、ケージからリビングに出てきても怯えるような姿勢ではなくて尻尾を高々とあげて歩くようになってきたそうです\(^o^)/
このマロンの毛色は、とても写真が撮りづらいのです・・・
なのでママさんや娘さん達は光と体を駆使しながら必死で撮ってくれるのです。

まろん5124

多分何百枚も撮っての中から厳選して送ってきてくれていると思います。
それだけ撮られれば被写体だって慣れちゃって

DSC_1177.jpg

こんな脱力したお顔だって見せちゃいます

まろん5125

もうここはアタシのお家だから、印の匂いもつけとかなくっちゃ

あんずは去年の12月に、マロンは今年の4月にMさまご家族に迎え入れて頂きました。
あんずはあのキャラですから、慣れるのも早かったです。
マロンは超がつくほどの慎重派といいますか・・・
そんなマロンをも、たった2ヶ月でこの骨ぬきにしたMさまご家族。
お見事の一言です


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。





松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(あんず)

2017.06.06(07:00) 495

さっ今日はあんずママからの里親さま通信ですよ(^-^)/

あんず5123

衣替えの季節になり、家族4人分をちゃっちゃか終わらせたいママさんをトコトン困らせているあんずです
袋から衣類を取り出した時は、その空き袋へIN

あんず512

パパさんの衣類の収容が終わった途端に引出へIN
本猫はあくまでもお手伝いしていると主張しそうですが・・・
もう笑うしかないママさんなのでした・・

DSC_1308.jpg

お食事の準備でキッチンへ行けば、足元で股間メンテナンス

DSC_1297.jpg

さぁそろそろ寝るか・・・とベッドへ向かえば
お先に

あんず5122

もうママさんの邪魔だけではないんですよ!
吹奏楽部のお姉ちゃんの楽器(ユーフォニアム)のケースにもちゃっかりINです。
(私初めて聞いた楽器の名前です)
もう家の中に自分の出禁の場所はないと信じ込んでいる様子

DSC_1289.jpg

勉強中は見守り隊長を勤めます( ̄^ ̄)ゞ

あんず5125

ちょっと肌寒い日は、お湯をはった湯船の蓋のうえへ

あんず5124

逆にちょっと暑い日は、ヒンヤリ床の上に。
猫ですから家の中で1番居心地のいい場所は知っているのよ

あんず&まろん512

あんず&まろん5122

そして一人遊びに飽きたら、まろんとおしゃべりです
Mさまご家族は、2人で脱走計画でも相談しているんじゃないか?
と仰っていますが、私は違うと思いますよ。
だって、こんな居心地のいいお家出て行けと言われても戻ってきちゃいますよ


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。





松ねこ


タイトル画像

クロエとアルテミスと先輩ネコ様の毎日その2

2017.06.01(07:00) 489

まいどどうも!元ワラのTです。

今日乗った地下鉄に女性誌MOREの中吊りがありました。


「笑顔になれる腸」


というキャッチコピーに

最近の女性誌は攻めてるなー、編集長変わったのかな~
一瞬日経ヘルスかと思うわあ

なんてぼんやり突っ込んでましたが

何のことはない


「笑顔になれる服」でした。


暑いですね。空目もしますよね。(しないか)



さて、今日も昨日に引き続き、クロエちゃんとアルテミス君と
ステキな先輩猫さまたちの日々のご紹介ですo(^▽^)o

1箱好きキアラ姉さん
ワタシは箱入り娘キアラ

クロエちゃんが最初に懐きまくったキアラ姉さん、お久しぶりです!
キアラ姉さんは、とにかく箱という箱に入りたがる王道のお猫さまであります(´∀`*)

そんな姉さんの手にかかれば

1あまおう
おいしそうな「あまおう」だって

1あまおうがキアラ姉さんに
いつの間にかキアラねえさんに((((;゚Д゚)))))))

1あまおうがクロエに
姉さんを見習ってワタシも!!

優秀な先輩方を見習って、クロエちゃんも懸命に人間のお手伝い(邪魔??)
に励む猫道のエリート街道をまっしぐらに進んでおられます。

1クロエ衣替え邪魔中1
あれ?衣替えしたいんですけど・・・

1クロエ衣替え邪魔中2
何かいる~~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

1引き出しの2匹
そしてやっぱり最終的には引き出しごと占拠されてる~~。゚(゚´Д`゚)゚。

2風船を見上げる2匹2
ゆらゆらナニあれ~~(゚∀゚)

2風船を見上げる2匹
なんだろね~~ゆらゆらしてるね~~ヽ(´∀`)ノ

2風船1
えい!えい!!

2風船2
ボクにもやらせて!!
キャー――♡ これはワタシのモノ!!

女は得だな(-∀-)


2キアラ姉さんと挑戦
キアラ姉さんと挑戦!!

そして飼い主さんが家に帰ってくると・・・

2あなたたちの場所はありませんけど何か
あなたたちの場所はありませんけど何か

2ベッドでくつろぐ3猫
無いって言ったら

2帰ってくるとみんなベッド
無いんですよ(^ω^ ≡ ^ω^)


2あなたたちの場所はありませんけど何か2

と、こんな感じなので、飼い主さんは隅っこに邪魔にならない
ように、遠慮しながら寝させてもらってるそうです

猫飼いあるある、ですよね~~(´∀`σ)σ

我が家ももちろん、そうです。
ワタシたちが寝る場所なんて、ベッドの両端5センチ分ぐらいです(本当) 笑

最後の写真にもちょっと写ってますが、里親様がご実家から連れてきた
というニキータちゃんも合流したそうで、大変賑やかになってます♪
ねこまみれ、うらやましいです(*´v`)

里親様にはこんなにカワイイ子たちと過ごせて本当に幸せですとの
お言葉を頂きました^^

いたずら盛りで何かと大変かと思いますが、それも楽しんでくださって
いるようで、保護主冥利に尽きます!!

これからも末永~~く、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!m_ _m

また大人になった2匹と、先輩たちとの日常の様子、楽しみにしてまーーす!!


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。






松ねこ


里親さま通信
  1. 里親様通信 ソルト&ペッパー その2(07/20)
  2. 里親様通信 ソルト&ペッパー その1(07/19)
  3. 里親さま通信(マロン&コロン)(06/29)
  4. 里親さま通信(カスミ→イヴ)(06/27)
  5. 里親さま通信(まるちゃん)(06/22)
  6. 里親さま通信(スコ)(06/14)
  7. 里親さま通信(スコ)(06/10)
  8. 里親さま通信(マロン)(06/07)
  9. 里親さま通信(あんず)(06/06)
  10. クロエとアルテミスと先輩ネコ様の毎日その2(06/01)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ