タイトル画像

里親さま通信(バース)

2017.05.13(07:00) 471

今日はちょっと皆様の記憶にないバースの里親さま通信です。
こちらもGWに久々にお伺いしてきました。
何故バースの掲載がなかったかというと、まだブログを再開する前に貰われたた猫だからです。
(H26年11月26日譲渡)

035_201705081605457f1.jpg

保護部屋にいた時は、他の猫が怖くていつも浴室に1匹で固まっていました。
なので名前はバースです。
松ねこスタッフのYさんでさえ触る事ができませんでした。
この日も1階で久々の対面のハズだったのですが、私達を見るなり一目散で2階に駆け上がってしまい、人間が皆で後を追いかける図になってしましたw( ̄o ̄)w

036_201705081605474e5.jpg

相変わらず超ド級のビビリなので、Yさんも抱っこなんて出来たのはこの日が初めてです。
まだ固まっていますが、これでも一応とにかく抱っこです・・・

037_20170508160548776.jpg

「オメ誰だっけ?」
とでも言わんばかりでYさんを見つめるバース

038_20170508160550f9e.jpg

「うぇ~ん、やっぱり怖いよ~」
と逃げ出そうとする所を里親のFさまのお母様がなだめてくれています。
だけど、結局この時は1度下に降りて、再び私に捕まえられ爪切りをされたバースでした

039_20170508160551d2f.jpg

「あ~世間はGWだというのに全くなんて日だ!!」
最後は観念したのか、逃げ回らずトイレでの籠城と決め込んでいました。

頑なに心を閉ざし続けていたバースも、たくさんの保護猫の中での生活から個人宅での生活になり、自分のペースが掴めてきたら、ごく限られた家族には時間はかかっても心を開くようになります。
本当に心の扉が開く時は、その仔その仔違いますが、必ずいつかその日はやってきます


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。



松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(元気→ちくわ)

2017.05.11(07:00) 469

今日も昨日の里親のMさま宅の子供となった片目の白濁している元気改めちくわ君の様子をご紹介します。
そうなんです。
こちらのMさまは里親さまが見つかりにくそうなこの2匹をあえて選んで下さったのです

035_20170508131308645.jpg
(2016年4月保護部屋にて撮影)
仔猫の時の栄養失調で左目が白濁しています。
完全に失明しているわけではなく、うっすらと見えるはずと獣医さんは仰っていました。

DSC02052.jpg

こちらも元の保護主のYさんに抱っこされて覚えているのか?いないのか?って感じです。
今が幸せならばドンドン忘れてもらっていいんです

DSC02055.jpg

ちー君はこーちゃんほど逃げ回らず、私達の近くでどっしりとしています。
居心地の良い自分のお家で寛いでいるって感じ

DSC02058.jpg

窓枠も広めで猫が乗って外が眺められる様な仕様だそうです。
本当に隅々まで猫の住み心地を考慮しての設計でこちらがビックリさせられました。

DSC02060.jpg

昨年、譲渡した際に松ねこスタッフのYさんが手作りのハンモックをプレゼントしました
Yさんはとても器用で、お裁縫やお料理が得意なのです。
そのハンモックを真似て、里親のMさんはハンモックを作成してくれていました。
ママの愛情に包まれてちー君はゆっくりと昼寝へと突入されていきました


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(さっちゃん→こんぶ)

2017.05.10(07:00) 468

ゴールデンウイークを利用して松ねこスタッフのYさんと、元保護猫巡りをしてきましたよ!
先ずはさっちゃん改めこんぶちゃんから

248_201705081312445ee.jpg
(2016年3月撮影)
さっちゃんは超多頭飼いのお宅から保護されたのですが、その時にはすでに左後ろ足が悪くて1016年1月に断脚手術を経て、3本足の生活になりました。
しかし、そんなさっちゃんに目を留めて頂き、去年の8月に里親のMさま宅へとお嫁入りさせて頂きました
新しい名前は昆布ちゃんになりました。

DSC02049.jpg

約1年近く振りの再会です\(^o^)/
自分専用の猫コタツの中にいた所をちょっとめくって1枚失礼しますよ
大分ふっくらした感じかしら?

DSC02050.jpg

もうすっかり元保護主のYさんの事を忘れて逃げ回ってしまうので、現飼い主のMさまが抱き上げてくれました。
3本足のこんぶちゃんの抱き方も慣れていらっしゃいますし、又こんぶちゃんも抱かれ慣れていますね
ふっくらして毛並みもフサフサです。
細かなケアをして下さっているのは一目瞭然です。

DSC02065_20170506121946fc6.jpg

『ちょっとお母さん、この変なおばちゃん達は何なのよ!』
ちょっとこんぶちゃん、目は口ほどにものを言うんだよ・・・

DSC02056.jpg

Mさまのお宅は何でも猫仕様になっていまして、猫ドア・脱走防止は勿論の事、留守番猫ちゃんにも陽当たりがいいように、採光もしっかり考えて設計されています。
ちょっとしたスペースだって猫用のキャットウォーク仕様になっているのです

DSC02057.jpg

3本足のこんぶちゃんがどこを歩いても、転んでもケガがしないように細心の注意をしてくれているのがよおく感じられました

今や安全ふわふわのベッドだけでなく、階段の登り降りも出来るそうです。
少しづつ自分の世界を広げているこんぶちゃんなのでした


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(チビ→なつめ)

2017.05.09(07:00) 466

今日はチビ改めなつめちゃんの里親さま通信ですよ!

なつめ564

相変わらずルフィ兄さんにベッタリのなつめちゃん
ルフィ兄さんもなつめちゃんにベッタリともいいいますね

なつめ56

お外の鳥を眺めるのも一緒です。

なつめ562

鳥の鳴き声にカカカとお返事しています。
でも隣にはルフィ兄さんのおみ足が見えてますぞ

なつめ563

初めからこんなに先住猫さんと仲良しなのは珍しいと思います。
ルフィ兄さんの父性力と待ち焦がれていた気持ちが伝わります。
そして、そのルフィ兄さんの気持ちをキャッチして、なつめちゃんを受け入れて下さったご家族の家族愛だと思います。

なつめ565

そんな優しいご家族をまとめあげるママさんの足元には自然と猫が集まります

里親のKさまは、最近はご近所の野良さんのTNRにも力を入れて下さっています。
松ねこスタッフのYさんがアドバイス・捕獲機の貸し出し・助力をしてくれています。
出来る事を出来る人がして、目の前の命を尊ぶ事が出来る関係は素晴らしいと思いました。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。



松ねこ


タイトル画像

ペッパー(旧:椿)からの手紙

2017.05.04(07:00) 463

【椿より】

こんにちは。椿です。
新しいおうちに来て、3週間たちました。

最初は、ここはどこ?この人達、誰?このネコ、誰?ってとても怖かったけど、見慣れてきたら、ベッドやハンモックでぐっすり寝れるようになりました。

3人になでなでされるから、見るなよ~って伏せて顔隠してたけど、かわいい~かわいい~って言うから見せてあげることにしました。

ペッパー430-5

毛色は違うけど、ソルトは一緒に生まれた弟だよって言われました。
う~んそうだっけ、僕のほうがスタイルよくて目もパッチリ、アイドル系だけど。

ケージから出してもらうと、ソルトがすぐちょっかい出してきます。
たまに首をなめられて、何するんだよってパンチしちゃいます。おもちゃで遊びたいのに、ずっとからんでくるから怒っちゃいます。

ペッパー430-1

バトルしてて、家族が手を叩く音にびっくりすると、しめた!とツーショット写真撮られてしまいます。
ソルトが、「うちの家族はパパラッチ並みで、スクープ写真が撮れるとすぐ家族ラインに出回るよ。寝相に気をつけて。」と言ってました。

椿420-1

お父さんは、暗い室内で僕の毛色が明るく撮れないと、カメラを買い換えたそうです。
寝ぐせまで撮るつもりかもしれません。

僕のほうが運動神経がよくて高いところをピョンピョンできますが、真似するソルトは失敗して落ちてます。

椿420-2

お互いにプロレスに疲れたら、ソルトのドームベッドを借りて昼寝します。
廊下にキャットタワーがあるけど、ソルトが邪魔するからまだ近寄れません。

ペッパー430-3


お姉ちゃんは毎晩遊んでくれます。ねこじゃらしやカシャブーンが好きです。
お父さんも遊びたいから、おもちゃは二個ずつ買うことにしたそうです。

ソルト430


ソルトは、お父さんにだけニャーニャー甘えて話しかけていますが、実は、僕に何されたとか何取られたとか言いつけています。

お母さんは、「ちゅーるちゅーる、ちゃおちゅーる♪」って歌いながら、毎朝掃除機をかけてます。でも、そのおやつはたまにしか出てきません。

僕達はただじゃれているのに、ケガしないか、メンタル面までハラハラしている心配症家族です。
ソルトが、「ここの家族は親バカだから、甘えすぎないほうがいいよ」って。

ペッパー430-4

僕はペッパーと名前をつけてもらいました。
ピリリとした名前なのに、家族は、「ペッパーちゃ~ん」
「ペーちゃ~ん」とデレデレしてくるので、とりあえず逃げておきます。
2匹合わせて呼ぶ時は、ソルペ、だそうです。

僕達みたいに新しいおうちに行った、あんずちゃんとまろんちゃんがとてもエレガントだったらしく、ペーツァルト、ソルティーヌという別名もお姉ちゃんが考えました。
プロレスばかりしていると、その名前になってしまうかもしれません。

ペッパー430-2

椿&ビス


松ねこのお母さん達、僕を一生懸命探して、助け出してくれて、本当にありがとう。
お母さん達がいなかったら僕はソルトに会えなかったと思います。
もうご飯も寒さも心配することなく、弟と暮らせますので、安心してくださいね。
そしてだんだん大きくなる僕達をまた見てくださいね。
僕の命を守ってくれて感謝しています。

お母さん達、体に気をつけて、松ねこの仲間達の幸せ探しに頑張ってくださいね!

【ソルト&ペッパー里親より】
カリカリも2倍、うんちも2倍ですが(笑)ソルト&ペッパーからもらう癒しは2倍以上です。
2匹がハンモックで仲良く寝る姿が今の夢です。
まだまだネコ初心者の家族ですが、愛情たっぷり育てたいと思います。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ビス→ソルト)

2017.04.19(07:00) 444

今日も引き続きハイビス椿の3兄弟のうちビスことソルト君の里親さま通信ですよ(^-^)/
ソルト君は11/27日に譲渡会デビューをして、年末にその後本当の家族となったHさまご家族とお見合いをして今年の1/8日にお届けとなりました。

ソルト3

その後もお姉ちゃんの初彼氏として何度か登場しました
Hさまご家族にとっても初めての猫飼いで大切に大切に育てられています。

ソルト8

夜はケージで寝てくれて、朝はお寝坊さんのお姉ちゃんが起きてケージを開けてくれるのをちょこんと大人しく待っているそうです。
控えめにニャンと鳴いて「カーテン開けて」と。
朝は必ず窓から外を眺めるのは日課ですニャルソックしとかにゃいと
鳥を見つけると無口なソルト君も面白い声が出てしまいます

2ソルト

朝早いお父さんのお食事タイムにそっと寄り添ってご相伴するのもソルトの朝一のお仕事です。
人間の食べ物には興味がないので、大人しくお話相手を勤めます。
お父さん、今日も1日頑張ってきてくだしゃいね

ソルト1

さぁて朝早いお父さんをお見送りした後は、お姉ちゃんのベッドに戻ってもう一眠りです
ちゃんと枕を使って寝ているから、まるで人間みたいで、ついお布団をかけてあげたくなりますって

ソルト6

最近のソルトブームもはなちゃんと同じかくれんぼ。
春休みでお姉ちゃんがいつもよりお家にいてくれる時間が長かったから、甘えたり、無口なソルトが人の会話に相槌を入れたり、いつもついてくる可愛いストーカーになっていたそうです

ソルト4

ご家族3人で座る為に買ったソファにも、ソルト君がビヨ~ンとノビノビ寝ているので、人間は遠慮がちに1人座るのがやっとだとか・・・

ソルト9

抱っこやお膝の上はあまり好きでないソルト君ですが、スリスリ度だけはアップして毎日元気に過ごしています。
毎日かわいい発見があり、お蔭さまで家族円満ですと仰って頂きました(嬉し涙ですよ)

ソルト5

あっ今日も可愛いの発見
ソルトは後ろ足に可愛いハートを隠していました。
みんなみぃ~んな幸せでありますように



松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ハイ→はな)

2017.04.18(07:00) 443

今日は先週も登場してくれたはなちゃん(旧ハイちゃん)の里親さま通信ですよ(^-^)/
ちょっと訳ありまして近々でご登場願いました。
理由は週の後半に

はい15

イタズラ度も段々腕を磨いているはなちゃんですが、リラックスモードもしてきましたよ!
お日様にあたっているとついついお昼寝モードになってしまいます・・

はい16

でも、もっと好きなのは温かいパパとママのお膝
一人娘だから全部一人占めしちゃうもんね~

はな413-1

最近はテーブルの上でコロンコロンがお気に入り

hai12.jpg

忙しい朝はパパと一緒に新聞を読み

はい11

ママの視線はアタシのもの

はい13

アイロンは後にしてアタシと遊ぼ
・・・1日が終わらんがな・・・

一人娘として甘やかし過ぎたのか、やりたい放題のはなちゃん
4月からパパが単身赴任となり、これからはママと二人力を合わせていかなきゃですよ!
これからはママのいう事をよく聞いてお利口さんになって下さいね。

な・の・に・・・いないいないとママが心配になり呼びながら探し回っていたら荷物を取り出したダンボールから

はい413-2

もぉ~かくれんぼなのに鬼さんトロイでしゅよ~
見つけてもらうまで待ちきれず
は・はなちゃ~~ん

はい1

パパ大丈夫でしゅよ
ママには、はながついてるでしゅから寂しい思いはさせましぇんから。
でも、なるべく早く帰ってきてね。
今度会う時は、はなは大分大きくなってるでしゅよ












松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(アール→あんず)

2017.04.15(07:00) 431

今日は幸せの里親さま通信ですよ~~(*^_^*)

あれだけお騒がせしたおとぼけ旧アールことあんずちゃんです。

アール1
(2016年11月撮影)

あんず310
(2017年3月撮影)

あんず43-2

(2017年3月撮影)

たった4ヶ月でいつの間に、こんな気品のあるレディに変身しちゃったんだろうね
表情も瞳の輝きも全然違います。

あんず315

あんず姫は自由気ままに家中を闊歩して、やりたい放題。
先日は長女さんのタンスの引出にターゲットを定めて、無事にIN成功(」*´∇`)」

あんず315-2

ちょっと目を離した隙に、中に入っていたタオル類をぐしゃぐしゃに崩した後、そこをお布団にして気持ち良さそうに寝ていました。
大好きなお姉ちゃんの匂いに包まれて眠りたかったのかな?
でも、この写真は何か猫じゃないみたいだね・・・

あんず43-3

あんず43-4

カメラ目線バッチリです

あんず329

最近のあんずブームは包装紙と箱にIN。
引出荒らしも、包装紙も箱INも全部、猫さんあるあるだよね~
次はビニール袋のカシャカシャ音かな?
あんずは表情も豊かで色々やってくれるそうです。

あんず43-1

さぁ、そんな呑気でやりたい放題のあんずちゃんに新たな展開が

2匹逆光

次回を乞うご期待



松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ハイ)

2017.04.13(07:00) 440

皆様、今日はお届けしてから初めての里親さま通信ハイちゃん編ですよ!

はいちゃん

椿・ハイ・ビスの3兄弟です。
椿は11/19日に譲渡会デビューを果たして、妹弟のハイ・ビスは11/26日にデビューしました。
これは譲渡会で椿兄ちゃんに甘えている所

はい2

唯一の女子であるハイちゃんは1番先に里親さまと出会い、去年の12/23日にお届けとなりました。
ご夫婦お二人の中へ家族として迎え入れて頂き、初めは大人しくてビビリちゃんを装っています。
ハイ=ハイテンションとはイメージが違うと、3兄弟の名前の由来でもある「ハイビスカス」の花からはなちゃんとなりました。
ハイビスカスの様に明るく元気な未来となりますようにとの命名だったのですが、カスでは・・・という事で長猫は冬の花の代表の椿となりました。

はい3

スグにピアノやソファの下に隠れたりして「我が家は居心地が悪いのかしら?」と心配されたそうですが、99%の猫がそうなるんですよね~

はい4

猫は環境の変化に弱いので、初めはみんなそうなるのですが、小さければ小さいほど環境適応力は高いので、スグご覧の通り

はい5

クイックルワイパーは恰好の遊び相手

はい6

水道から流れ出る水は飽かずに見つめて

はい7

カーテンはよじ登るべし

はい8

1代目のダンボールハウスは少しずつ破壊して本日完了しました
あらっ!少しやりすぎちゃいましたか?

里親のHさまは、カーテンには穴が開き、ソファでは楽しそうに爪とぎをしていて、「やめてぇ~」と思いつつ、でも元気な証拠なのでまぁ良いか・・と
最近は夜一緒に寝室に行きたがるので、一緒に寝ていますが朝は5時に起こされ、ひとしきり遊んだあと、はなちゃんは7時から2度寝の生活パターンだそうです。
猫を飼う事は初めてで、慌てたり心配してしまう事も多々あるものの、私たちにとっては彼女が来てくれて本当に良かったです。
と仰って頂きました(*^_^*)

人にとっても猫にとってもwinwin

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ちび)

2017.04.09(07:00) 439

今日はトライアル中だったちびちゃんの里親さま決定のご報告です。

ちび34

高齢のおばあ様がお外でご飯をあげていた猫が生んだ仔がちびちゃんでした。
2月の半ばに保護して、去勢・ワクチンをして3月に譲渡会デビューを果たしました。

170308_1654~02

ブログを見てくれた里親さまのお兄ちゃんに見初められ、初めて里親さまにお会いする日にお顔を拭いて参加したかったのに忘れられ、幾多の洗礼を受けながら、どうにか3月末にトライアルへと出発しました

ルフィ

先住猫のルフィ兄さんも早くちびちゃんと遊びたくて待ち遠しくてソワソワです

待ってたよ

ルフィ   ずっと待ってたよ
ちび    これからヨロシクでしゅ

ちび441

新しい名前は「なつめ」君となりました。
もう、ルフィ兄さんとはあっという間に仲良くなり、2匹でベッタリだそうです
何よりもルフィ君の遊び相手にとちびちゃんを迎え入れて下さったので、2匹が仲良く遊んでいるのが1番だと喜んで下さっています。

ちび442

人には、まだ警戒心があるものの、足にスリスリしてきたり、こうして大好きなママに抱っこされたりしています
赤ちゃん返りしちゃったかなぁ~。。?
今までは、たくさんの保護猫がいて、こんなに自分だけ抱っこされる事なんてなかったもんね。
これからは、どんどんルフィ兄さんや、温かい人の手やお膝を満喫していってね

ちび443

ひとりでソファでゴロゴロだって出来るようになりました

5[2]

なつめ君は、いつもルフィ兄さんの後をくっついていて水を飲みに行くのもついていきます。
2017年4月8日
無事になつめ君は里親のKさまご家族の一員にして頂きました


里親のKさまご家族へ
   この度はなつめ君を家族として迎え入れて頂きありがとうございました。
ルフィ兄さんと一発で仲良くして頂いて初めから寂しい想いをする事もなかったと思います。
人間のお兄ちゃんもいるし心強いです。
ご承知の通り、まだまだ仔猫のなつめ君だから、これから先は長いです。
どうぞ末永く宜しくお願い致します<(_ _)>
又、他の猫さんたちや、ご家族の皆様との距離がもっと縮まってきたらご報告お待ちしています(^-^)/



松ねこ


里親さま通信
  1. 里親さま通信(バース)(05/13)
  2. 里親さま通信(元気→ちくわ)(05/11)
  3. 里親さま通信(さっちゃん→こんぶ)(05/10)
  4. 里親さま通信(チビ→なつめ)(05/09)
  5. ペッパー(旧:椿)からの手紙(05/04)
  6. 里親さま通信(ビス→ソルト)(04/19)
  7. 里親さま通信(ハイ→はな)(04/18)
  8. 里親さま通信(アール→あんず)(04/15)
  9. 里親さま通信(ハイ)(04/13)
  10. 里親さま通信(ちび)(04/09)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ