タイトル画像

松戸のヨーコ

2016.05.11(07:00) 89

今日はヨーコのお話です。

036_201605091604159d5.jpg

ヨーコ(メス) 4~5才  避妊・ワクチン済み

新松戸に小さめのマンションがあり、その隣に又々小さな居酒屋がありました。
マンションのオーナーが居酒屋のお客さんで、お二人とも猫が好きだったのでしょう。
マンションの隣で野良猫にご飯をあげていいと許可したのです。

035_20160509160414d60.jpg

避妊もせずにご飯をあげ続けたら結果はお分かりですよね・・・
あっという間に20匹位に増えて、勿論近隣から苦情がくるようになりました。
そこで自治会の人達も交えて話し合いの結果、全頭避妊すれば「地域猫」として認めてくれる事になったのです。
そこでYさんとお知り合いの方で協力して全頭捕獲して避妊が完了しました\(^o^)/
2011年10月、その時に仔猫で捕獲器に入っていたのがヨーコです。

067.jpg

よく茶タンスの上に逃げ込むので私はタンス猫と呼んでいます。
掃除とか始めると降りてきて、後ろからそぉ~っと追いかけてくるクセに(ぷぷ)
振り向くとピューと逃げるのがこの仔たちの遊びみたいです。

61-1.jpg

あれから5年。
その居酒屋さんも今は閉めてしまい、地域猫も5~6匹に減ってきています。
結局、ご飯をくれていた居酒屋さんもいなくなりYさんが今も毎晩継続してご飯をあげています。
猫ボラをやっていると、理不尽な事に多々ぶつかりますよね・・
少しでも自分の負担になることや、責任がかかってきそうになると逃げていく
話し合って、皆で負担を少しづつ分担して、自分に出来ることをという流れに持っていけないところがもどかしいです。

073_20160509161608f55.jpg

なんて現実を嘆いていても仕方ないので、今目の前にある命に対して、自分に出来ることをしていくしかないのですね。
松戸のヨーコ
シャイで大人しくて、人見知りなのでたくさんの保護猫の中であまり存在感がありません
これから、もっともっと人に慣れてもらって譲渡会デビューもしないとね





松ねこ


<<弁慶のこと | ホームへ | ちずるのこと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/89-4adceff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)