タイトル画像

松ねこの原点

2016.04.26(07:00) 74

皆さん、松ねこが何故発足したのか覚えていらっしゃいますか?
H26年5月、丁度2年前です。
新松戸で猫多頭飼育崩壊があって、その猫達を保護するのに緊急で発足しました。
その結果、成猫17匹、仔猫8匹(保護中に1匹死亡)の保護が始まりました。

2016041015010000 (2) (420x236)

ももちゃん(メス) 6~7才  避妊・ワクチン済み

あれから2年。
多方面からの協力を得て、成猫12匹と仔猫8匹は無事譲渡が終了しました。
今現在は成猫5匹を残すのみとなりました。

2016041014520000 (2) (236x420)

想像はつくと思いますが、多頭飼育崩壊の現場は凄まじいものです。
大体がゴミ屋敷状態で、栄養的にも衛生的にもギリギリ生きてきたという感じでした。

ももちゃんは去年9月に右側のお乳の辺りが腫れてきて、動物病院に連れていって診てもらったところ悪性の乳腺腫になっていて手術で取れる範囲は取り除いて頂きました。
猫の乳腺腫は85%以上が悪性で、あとはその腫瘍の大きさによって余命が決まってくるそうです。

ももちゃんの場合は2cmだったので、余命2年と言われています。
生後6ヶ月以内で避妊をすれば、乳腺腫の発生リスクは1/7に押さえられるとのことです。
ももちゃんは4才を過ぎてからの避妊手術でした。
どうぞ皆さん、他の病気を防ぐためにも、避妊・去勢は手術が可能な時期になったら早めにしてあげて下さい。

2016041014520001 (2) (236x420)

今、ももちゃんはお薬が効いていて絶好調です。
ゴロゴロスリスリして甘えられる事を全身で楽しんでいます。
スタッフのIさんは、ももちゃんを看取る覚悟ですが、出来るだけ最後までご機嫌さんで過ごせる様に心を配っています。

ももちゃん、頑張らなくていいから毎日思いっきり甘えてね




松ねこ


<<多頭崩壊みるく | ホームへ | お疲れモードで・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/74-924193a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)