タイトル画像

ゆき君のこと

2017.09.06(07:00) 585

今日は最近譲渡会にお目見えし始めたゆき君のご紹介です(^-^)/

003_20170904100258dd7.jpg

ゆき(オス)   1~2才   去勢・ワクチン済み   エイズ・白血病(-)   検便・ノミ・ダニ駆除済み

ゆき君は、8月の初めにとある外猫のエサ場にふいに姿を現しました。
そこは高齢のおばあさんが40年近くコツコツとTNRをしている山の中です。
初日から人慣れしていたので、ご近所さんの飼い猫かと思ったほどでした。

012_20170904100259441.jpg

突然現れたその日から、毎日欠かさず姿を見せて、これまた驚くほどの食欲なのです
10日ほど様子を見て、ご近所さんに確認して、どうやら誰かがここまで連れてきて捨てたのではとの判断に至りました。
多分、ここでエサやりをしているのを見た人が、ここなら飢えないだろうと思ったのかも知れません。

014_20170904100301147.jpg

いつもの様にTNRで、又ここにリリースするにはゆき君は若過ぎるのです。
おばあさんは70代のシニアで、最後まで面倒がみられる可能性が低いからです。
今エサ場に来ている外猫の仔たちは皆10年選手のシニアなので、何とかこの仔たちは最後まで見送ってあげたいの一心でお世話しています。
以上の理由により、ゆき君を捕獲して里親さまを見つけてあげたいと保護しました。

001_20170904100256cc1.jpg

こんなに人慣れしているゆき君ですから、捕獲は超簡単
キャリーの奥の方にカリカリを入れて、入った所をパタンと扉を閉めて完了。
あい。御用となりました

ケージもOK。トイレもOK。なでなで抱っこもOK
という事で、松ねこ創設メンバーとも昔からお付き合いのあるおばあさんなので、譲渡会へ参加させて貰う事となりました。

006_2017090410041640f.jpg

まだ保護主であるおばあさんのお宅に来て2週間が過ぎたほどで、無理に捕まえようとすると部屋の隅に隠れてしまう事もあります。

020_20170904100345508.jpg

でもスグに捕まってしまい、基本なでなでが大好きな甘えん坊です。
夜にベッドで一緒に寝ていて寝返りを打って少し距離が出来ると、すかさず間を詰めてピタッと寄り添ってくるそうで1度捨てられた恐怖心からかな?とおばあさんは言っています。
家の中にいる時も常に人の側にくるそうです。

027_20170904100302c7e.jpg

40代50代と、60代70代では出来る保護活動の内容が変わってくると思います。
体力・時間・財力・知力・ノウハウ(PC・猫の扱い・猫薬の知識)・対応力・人脈・・etc
各々が自分の出来る事で支え合っていけるのが理想だと思います。

033_20170904100347809.jpg

こんな甘えん坊で、やんちゃなゆき君にトコトン甘えられたい方はいらっしゃませんか?
次回譲渡会(9日土曜日)参加予定です。
是非逢いにいらして下さいね~♪









松ねこ


<<オレオレオ~♪ | ホームへ | パステルも・・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/09/06 15:46】 | # | [edit]
まめはなのクー様
コメント有難うございます。推定するしか無いですが、突然餌あげ現場に現れたという事は分かっていて放棄されたとしか思えません。とても良い子で人間と暮らした子でしょうね。ホントに(怒)が込み上げますよ。
パステルについても有難うございました。看取るのが私達の立場であり仕事と思って、ずっと来ましたが、自信老齢になると、こんなにもツライものか。。と今回しみじみ思いました。
皆様から温かいお言葉頂きました。心より感謝申し上げます。
松ねこ 佐野
【2017/09/06 18:04】 | ねこばあば #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/585-5d0991f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)