タイトル画像

ネプライザー

2017.08.09(07:00) 558

飼い猫の体調が良くありません・・・
「気管支の炎症」とは言われていましたが、はっきりと「猫喘息」との病名が出ました。
5月中旬から治療を続けていますが芳しくない状況です。
そんな時、松ねこメンバーの一人が「ネプライザー」というものを教えてくれました。

何それ?初めて聞きました。
ブログご覧の皆様も、ご存知ない方がいらっしゃるのではと思い、今日は参考までにこの器具のご紹介をさせて頂きます。
Sおばさんが担当します。

012_201708031534240ec.jpg

これが「ネプライザー」(吸入器)です。
吸入薬を霧状にし、直接気管支に届ける為の器具です。
ネットを見ると色々な種類がありました。
特に猫用とかではなく、人間用を使用しています。
人間の場合、霧を直接口にあてられますが、猫はそうもいかないので・・・

003_20170803153426b20.jpg

霧状にした吸入薬を隣のバスケットに充満し、猫はそこに入ってもらいます。

004_20170803153428463.jpg

この容器の中に吸入薬を入れます。

005_201708031534296c8.jpg

これがその薬です。
勿論獣医さんに処方してもらったものです。

006_20170803153430212.jpg

液体の吸入薬がこの器具によって霧状に変化します。

008_20170803153658a34.jpg

バスケットは器具の形に合わせて切り取っています。
すでに霧が発生しています。
見えますか~?

007_20170803153659219.jpg

この様にしっかり差し込むと、中は霧でいっぱいになります。
ちょっとしっとりしますので、部屋は低めの室温にしています。

010_2017080315370167e.jpg

ここは空気を取り入れる為に、少し隙間にしてありますが、霧が流れてきます。
中に充満している事が確認出来ます。

所要時間は25分程。
猫はじっとしています。
これで少しでも呼吸が楽になりますように。。。
祈る様な気持ちです。




松ねこ


<<豆、オレオ、ミケ特集~! | ホームへ | 使える!元若者~。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/558-10c9fd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)