タイトル画像

ポチたまハウス

2017.07.15(07:00) 521

Sおばさんは松ねこのメンバーでもありますが、取手市に拠点をおき精力的に活動している「ポチたま会」の会員でもあります。
会は「ポチたまハウス」という保護犬猫のシェルターを運営しており、私はじいやと一緒に週イチ位でお手伝いに行ってます

007_20170625143759db1.jpg

自宅からハウスまで車で1時間位の距離がありますので、到着するのはいつも9時位。
さあ、まず何はさて置きお散歩です!
お利口にリードを付けさせている犬は「進の介」。
実はセンター、つまりは保健所からの引き出し犬です。

取手市のある茨城県は、特定の団体と提携して、本来殺処分されるかも知れない境遇の犬や猫を譲渡しようと努力しています。
これは茨城に限らず色々なところで行われている事です。
ポチたま会は、保護譲渡が出来る会と県から認められ、シェルターに空きが出来ると(つまりは譲渡が完了して空き部屋があるという事)県のセンターに行き、犬を連れて帰ります。これを、センターからの引き出し犬と呼んでいます。

008_20170625143801961.jpg

進の介はどの様ないきさつで保健所に連れてこられたのでしょうか…。
人間大好きな彼には家族がいたはず。
過酷な運命をくぐり抜けて、やっとこうしてフツーに散歩が出来る様になりました。
皆様(涙)しません???
引き出し犬に出会うと、その向こう側(引き出されなかった)を想像して、いつも胸が締め付けられます。
じいや!ヨロヨロしている場合じゃないよ~お散歩しっかりね!

012_20170625151148d89.jpg

ごはんだ、ゴハンだ嬉しいなあ~!
でも、ドライが多くね?!
ぼくウエット食べたいんだけど…

と言う割にはペロッといってんじゃん(o‘∀‘o)*:◦♪
元気な進の介のお陰で今夜も旨い酒が呑めっと(茨詭弁でした)

<お知らせとお願いです>
いつもブログをご覧の皆様、本当に有難うございます。
突然ブログの管理者になってあわてふためいているSおばさんです。
ブログ管理と同時にyahooメールもわたくしの担当になりました。
わたくしの私生活は?と申しますと、年金受給者そのもの、朝はのんびり昼メシ抜き夕飯は4時から酒とともに始まります。
ですから本来コマメにメールをチェックしなければいけないのですが、今までのズボラな生活を引きずってしまい、どうしても直ぐにお返事が出来ません(T_T)また、自宅でしかメールを見られませんので(ケータイはガラのままです)外出時間が長いと、またまたチェックが遅れます。
ご迷惑をおかけしない様に極力頑張りますが、張り切ってしまうと長続き出来ませんので、どうかご了承下さい。
夕方以降のメールは翌朝、当日17時位までのメールは当日なるべくチェックしてご返信差し上げたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。













松ねこ


<<ポチたまハウスつづき | ホームへ | 明日(7/15)は譲渡会>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/07/15 18:26】 | # | [edit]
nekobell様

15日の譲渡会いらして下さったのですね!
ごめんなさい~私町内のお祭りがあったり、引き続きの宴会だったりで、譲渡会行けませんでした。
お暑い中遠路有難うございましたーー。
また譲渡会の記事も掲載下さるとの事、よろしくお願いいたします。
今回は残念でしたが、また機会がありましたらお会いしたいです。

松ねこ 佐野
【2017/07/16 08:57】 | ねこばあば #- | [edit]
nekobell様

松ねこ佐野です。
ブログ拝見させて頂きました~。
まあ、可愛らしくご記載頂き有難うございました!!
応援して下さる方がいると本当に心強いです。
また、後日聞いたのですが、フードの差し入れまで頂たそうで、恐縮ですv-355
お暑い中本当に有難うございました。

佐野
【2017/07/17 11:33】 | ねこばあば #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/521-70f77dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)