タイトル画像

それって相当なバクチ

2017.08.13(07:00) 504

みなさん、冒険はお好きですか。
バクチはいかがでしょうか。

どうも、元ワラのTです。

なぜこんな書き出しかというと

犬猫を求める方たちのかなりの多くが、子犬、子猫を希望する
現実があり、それって相当なバクチであり、冒険であると思うからです。

前から本当に不思議だったのです。
どうしてそんなに、子犬・子猫から飼うことにこだわるのでしょうかb(’0’)d

バクチなんてとんでもないわ!という人でも、このバクチには気がついて
ないこと、多いみたいで・・・

では、良く聞く理由ごとに、見ていきましょう。

1)子どもの頃から育てないと懐かない

そんなことはありません。
子供のころから育てても、それほど懐っこくない子も居ます。

我が家の先住猫は、野良の子猫が自分から寄ってきたので
連れて来たのですが、全くベタベタしてくれません。
最近はだいぶゴロゴロすりすりをしてくれるようになりましたが
気持ちよさそうにしてるくせに、突然容赦なく噛みつきます。

これに対して、約半年前に保護した野良のママは、隙を見ては
ケツを揉め!とウニャウニャ言いながら甘えてきます。
野良時代は餌を食べていても、近くに人間が寄るとサッと逃げて
いたような子が、です。
大きくなってからうちにきて、一緒に暮らし始めて半年ですが
大変な甘えん坊の懐こい子になりました。

茶色ママアップ
おしりもんで~~(´∀`*)

常に膝に乗ってくるようなゴロスリベタベタの猫が希望でしたら、
今既にゴロスリベタベタの性格の子を譲渡してもらう方がよほど
確実です。
性格は、育ってみないと分かりません。
どんな子に育つか分からないのに子猫、子犬を求めるのって
相当なバクチだと思います。

2)自分の手で育てたい

はい、もちろんそれは否定されるべきものではありません。
特にベビーの頃から手塩にかけて育てた子なんて、愛情も
ひとしおでしょう。

しかし、自分の手で育てると、何か変わるのでしょうか。

子猫の性格は、多少は分かるような気がする部分もありますが
どんな子に育つかは大きくなってみないと分かりません。
大きくなるにつれて、自分の思うとおりに育ってない場合
その子の性格は、無視するんですか?矯正するんですか?
お互い大変なストレスがかかることは容易に想像できます。

育て方で性格も変わると考えていたら、結構能天気だと思います。
確かに、極端にビビりになるとか、横暴になるとか、育て方によって
あると思います。
ただ、猫の性格は、そんなに甘いもんじゃないと感じてます。
であれば、自分に合った性格の子、自分好みの性質の子を
譲り受けるのが、確実だと思います。

いや、マジで大変ですよ??子犬子猫のお世話ってw( ̄o ̄)w

確かに喜びや楽しみも大きいですけど、あえて進んですべき苦労でもない気がします。


3)子供からでないと愛情が湧かない

もはや意味が分かりません。
あなたはご自分のご友人、配偶者と言った、相手の小さい頃を
直に見ていない人に対しては、愛情がないのでしょうか。
もしくは幼馴染以外とは付き合わないんですか?
「その人の小さいころ」を知らないと、愛情はわかないのでしょうか?

こういう場合、正確には、「子猫・子犬」でないと興味が持てない
というのが正しいのではないでしょうか。

彼らはすぐに大きくなりますけど、大きくなったらどうするのでしょうか?
小さいころの半年間があるから、その後の20年間も愛情を持てるのですか?
(子供に関してはそういう部分もあるそうなので、イヌネコに関してもそういう
部分はあるかもしれないですが、大きくなったからって捨てる人も居ます)

根本的に、そういう人は動物を飼ってはならないのではないかと
いう気がしています。

と、感じ悪く否定ばかり続けて申し訳ないです!!

飼いたければ、飼えるのであれば、子犬子猫から堂々と飼えばいいと思います。
実際、子犬や子猫をもらってもらわないと、保護が追い付かない現実もあります。

ただ、「子犬子猫から」飼うべき、みたいな固定観念や思い込みは
結構根拠がないというか、実はあんまり意味がないというか、幸せな
出会いを妨げているかもしれないというか・・・・・・

大人猫、いいですよ。
子猫はどうせすぐ大きくなるのですから、気の合う大人と楽しく暮らすのも
とっても合理的でいいことずくめだと思うのです。

育った後の子を迎えるなら、あえて永遠のBOYや少女を迎える選択も出来ます。

リンゴ45

オレなんて何歳になっても永遠のボーイ


りんごちゃんは、いつまでも気の良い男の子だね。


梅8

アタシも永遠の少女♡

梅ちゃんはいくつになってもずっと少女のまま、かわいらしい女の子のまま(*^_^*)

長助6171増
大人の男の魅力もいいもんだゼ

長助の貫録も、しびれるわ~~~♡


要は犬猫は何でもカワイイってことです!!
環境が許すなら、是非、家族にお迎えくださいませm_ _m



松ねこ


<<譲渡会(8/12)のご報告 | ホームへ | 明日(8/12)は譲渡会>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/504-78cd63d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)