タイトル画像

猫を家族に迎えるまで

2017.05.07(07:00) 457

こんにちは、元ワラのTです。

今更ながら感満載ですが、松ねこから猫を家族に
迎えて頂くまでの手順をご説明致します!


正面を見据えるモモヨ様
アタシが欲しければいくつかハードルを越えていらっしゃい!

モモヨちゃん高飛車・・・
そもそもモモヨちゃんお嫁に行く気あるの??
うちの子じゃないの??(;゜0゜)

というわけで、「この子うちに迎えたいな〜」と
思ってくださったそこの皆様、お気に留めて頂いて
本当にありがとうございます。

里親さんとして応募して頂く際の流れを、ここから
ざっくり見てまいりましょー

1 まずはお見合い

譲渡会

ほぼ毎週土曜に行っている譲渡会でお目当ての
猫とお見合いしてみます。
(ブログなどサイトで見て気になった子がいれば
事前のご連絡で、譲渡会に連れて行くことも出来ます)

あの子、気になる…♡
あの子も私のこと気にしてくれてる??
ドキドキ、ファーストインプレッションはばっちりよ!

となれば、会場の松ねこスタッフに熱い思いを
告げてください。

2 アンケートに記入して、トライアルの申し込み

アンケートワンコ
ワシの相棒になってください(ワンコだけどアンケート書くの)

お住まい、ご家族構成、お留守番の時間、他の先住動物のこと
など、少しいろいろ教えてください。
ご希望の猫と里親希望者様の暮らしがよりよいものになるか
事前に確認致します。

3 トライアル可能となれば、トライアル開始日を決めて猫をお届けします

うつむくモモヨ様
とうとうお嫁に出されるのね・・・

猫をご自宅にお届け致します。
ご家族皆様で猫をお迎えくださいませ^^

ご自宅の環境を見せて頂き、猫との生活に必要なものが
そろっているかなど確認致します。
そろっていない時は「これがあるといいですよ〜」といった
ことなど、相談に乗ります。
もちろん、トライアルに入る前にお邪魔して、猫との生活
に必要なあれこれをお教えすることも可能です!


ハーッのももよ様
万全の体制をととのえて頂戴!!

モモヨちゃん、おっかない・・・
(というか、里子に出るのですか?モモヨさま)

4 トライアルを経て、「この子はもううちの家族!!」と
  確信したら、めでたく正式譲渡となります

赤い糸

ご家族も猫も、もう離れられない!この子の一生を
私がトコトン請け負うわ!と決心できたら正式譲渡
のご連絡をお願い致します。
もちろん、お互いの相性や馴染めるかなどを真剣に
見極めて頂き、人も猫も幸せになれる、となったら
です。
トライアルを経て、お互い幸せになれるか分からない
ような時は、遠慮なく松ねこに戻して頂きます。


おっさん撮影のももよ様
さあ、我が家に落ち着いたわ

ってオイ!モモヨちゃん、嫁入り先はウチかいな!

これがざっくり、一般的な流れです。
まれに譲渡会に出る前に保護主宅でお見合いをして
里親さんが決まることもありますが、基本的には
アンケート→トライアル→正式譲渡の流れは変わりません。

猫は長生きします。
子猫なら20年以上先まで、しっかり責任を持つ覚悟があるか
準備ができるか、真剣にその子の一生を背負ってくださる
方に託すべく、私たちも真剣です。

迂遠に見える部分もあるかもしれませんが、全ては猫のため。
慎重に手続きさせて頂いております。

猫、里親さん、保護主みんなが幸せなご縁になりますように
三方良しを目指して活動して参りますので、ご理解の程、
どうぞ宜しくお願い申し上げます!!


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。




松ねこ


<<譲渡会(5/6)のご報告 | ホームへ | 生きていますよ!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/457-d6621a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)