タイトル画像

県動物愛護センターに行って来ました。

2017.02.02(07:00) 373

今日のブログはSが担当します~。

皆さんは「千葉県動物愛護センター」をご存知ですか?
多分「聞いた事あるけど知らない~」「県内の保健所で収容された犬猫を集める場所?」 「犬や猫を処分する施設じゃないの!」「いや、逆に譲渡してくれるって聞いたけれど…」etcでしょうね。。。
どれも合っています。
千葉県は、千葉市の政令都市等を除いた市町村で保護されたり引き取ったりされた犬猫を、この施設に連れて来ています。
施設は「本所」と「東葛飾支所」の2カ所に分かれていて、私は今日「千葉県動物愛護センター東葛飾支所」を訪れました。

021_20170201134446007.jpg

017_201702011344485e9.jpg

施設内に入ると、あちこちに犬が繋がれていました。
尋ねましたら、これらの犬は譲渡対象犬だそうで、内心ほっと(;д;)しました…。
冬だから寒いけれど、今日はお天気が良いから室内にいるより気持ちよさそうでした。

今日ここに来た訳は

013_20170201134449d70.jpg

昨日保護した2匹の外猫に、不妊手術を施す為です。
(肝心の猫の姿も顔も映ってないじゃん!!スマヌこの様な場所に来て、おばさん少しテンパッテしまった)

千葉県は、獣医師会と協力して「地域猫活動支援普及事業」というのを行っています。
平成27年度には、113匹の外猫の手術を実施しています。
手続きは色々とあるのですが(例えば、地域猫にしたい地域の町会長の承認印が必要など)必要書類が揃ったら、このセンターで無料の不妊手術をしてもらう事が出来ます。

問い合わせ先 千葉県健康福祉部 043-223-2642
例年6~7月頃受け付けて、予算の関係上ほぼ1カ月程度で締め切ってしまうそうです。

この2匹は、今日手術を受け、明日帰る事になりますので、またお迎えに来ます
その後、捕獲場所にリリースの予定です。

016_20170201134451008.jpg

室内にはこんなポスターも張られていました。
飼い主さんの、痛い気持ちが伝わってきます

018_20170201135105457.jpg

外に繋がれている犬の写真を撮ってもいいですか?と尋ねると、スタッフの方が出て来てくれました。
「もうぜひぜひ!この子達は家族を探していますーー。この子はくまと言ってとても人懐こい良い子です!ブログに載せて下さい、センターのHPも見て下さい!」
その、熱心な姿勢に思わず胸が熱くなりました…。
スッタフの皆さんも、本当にに真剣に、助けたいんだ…。

019_20170201135104ccd.jpg

この子、野良犬の子で、保護され、数日前に不妊手術を受けたそうです。

020_2017020114422315d.jpg

この子は譲渡が決定゚(゚´Д`゚)゚。良かったねーー幸せにね!

014_20170201135106a4c.jpg

ほんのちょっとの滞在でしたが、感じる事が大きくって、言葉になりません。
(ソノわりには、長々報告しましたが…)

皆様良かったら県のHPは→こちら
処分される犬や猫の事も含めて、一度是非向き合って下さい。









松ねこ


<<明日(2/4)は譲渡会 | ホームへ | 覚えてる?>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/02 10:13】 | # | [edit]
捕獲器を持っている者が、ただ今皆外出中ですので、戻り次第こちらから連絡させて頂きます。
ブログの右の欄に松ねこのメールアドレスがありますので、そちらへ家電か携帯の番号を送信して頂けますか?
【2017/02/02 12:59】 | ねこばあば #- | [edit]
先週から別欄にてお返事しておりますが、ご覧になれていますでしょうか。
メールはパソコンからだと戻って来てしまうようです。
パソコンからも受信可能なメールか、お電話でご相談承ります。
ご確認の程、どうぞ宜しくお願い致します!!

> すみません。どこから問い合わせればいいのかわからずこちらから失礼致します。
> わたしは馬橋に住むもので、近くの公園に2ヶ月前後の仔猫が一匹他の野良猫たちと住み着いており、どうにかこの子だけでも小さいうちに貰い手を見つけてやれないかと保護を考えています。
> 捕獲に関しても初心者なので捕獲器があればと思うのですが、車を持っておらず赤ちゃんもいるので駅から離れた動物愛護センターまで行くのを躊躇しており、もし近くで捕獲器を貸してくれるところがあれば…と思いお声をかけさせていただきました。
> もし捕獲器をお持ちであればお貸ししていただけないでしょうか?
> よろしくお願い致します。
【2017/02/14 08:26】 | ねこばあば #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/373-24e93e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)