タイトル画像

さくらねこ

2016.05.28(07:00) 107

※今日の柏のアニファ動物病院での譲渡会はお休みです!

今日「さくらねこ」についてのお話です。
その前にこちらをご参照して頂ければ・・

よくTNRという言葉を耳にする事はありませんか?

RAP(トラップ)・・・・・・捕獲すること
EUTER(ニューター)・・・不妊手術すること
ETURN(リターン)・・・・猫を元の場所に戻すこと

頭文字をとって「TNR」です。

068.jpg

初めから元に戻す猫は不妊手術で麻酔のかかっている間に耳をカットします。
桜の花びらのようにカットするから「さくら猫」
一般的には、メスは左でオスは右です。
V字カットとも言われています。

067_201605271136269d7.jpg

ご存知のアンとトシは、はじめはリターンする予定だったので、さくら猫です。
この2匹の手術をした先生は、お手本のようなとてもキレイなカットをして下さっています。
耳カットの写真をと思って撮っていないので、分かりづらいかと思いますが・・

KIMG0677.jpg

この仔の様に、まっすぐカットする先生もいます。
これは苦手な先生もいるから仕方ありません。

野良ネコにエサをあげると増えちゃうからダメというのは昔からのイメージであって、不妊手術をしないから増えるのであって、不妊手術済みの野良ネコは、その1代限りなのです。
しかも過酷な外生活の野良の寿命は家猫と違って、かなり短いのです。
一般的に3~5年といわれています。

112.jpg

1代限りのそんな短い野良ねこの生きる時間、どうか見守ってあげて下さいませんでしょうか?


松ねこ


<<空くん里親様決定! | ホームへ | 大五郎の日常>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://matsuneko2016.blog.fc2.com/tb.php/107-16c31e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)