タイトル画像

譲渡会(7/29)のご報告

2017.07.31(07:00) 556

7/29は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと一般参加の方と合同で猫の譲渡会を開催いたしました。
少し不安定なお天気でしたが、当日は柏祭りで駅前は賑わいを見せているようでした。
譲渡会に面した通りにも、お祭りに向かう方が、ちらほら、、、。
そんな中お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。
本日はNが担当致します(*^^*)

まずは松ねこから。

豆 左 リンゴ 右

左:豆(オス)   2から3か月位  右:リンゴ(オス)    1才2か月位

「ねえねえ、ちょっとお話がしたいんだけど。」
ケージからお手てを出して、リンゴに話しかける豆。

豆 20170729

「ちょっと、ちょっと、聞いている?」
男同士の内緒の話でしょうか、、、?

リンゴ

「ふっ、ちびっこの相手をするほどの余裕は、、、、、今は、ない。」
あれれ、久々の譲渡会で、ナイーブになっちゃった?
リンゴは自分だけを見ていてくれる人が欲しいんだもんね。
今日はリンゴが譲渡会に来るからって、来てくれたファンも。良かったねリンゴ
本当は心の優しいナイスボーイです☆

ミケ 豆2

左:ミケ(メス) 2~3か月位
右は、リンゴに相手をしてもらえずふてにゃんの豆。
豆ちゃんの体重を全身で受け止めたミケちゃん、
必死にケージにお手てを突っ張って頑張るも、、、

ミケ 豆1

こりゃあ、さすがに重そう、、、。ミケちゃん首大丈夫?

オレオ

オレオ(メス) 2~3か月位 
先週は豆にハンモックを取られてしまいましたが、今週はがっちりキープ。
「ハンモックの上がベストポジションよね。ネムネム、、」

チロル20170729-2

そして、こちらもネムネムのチロル(メス) 8か月位
おとなしくて、おっとりとした性格、あんまり前に出るタイプではないからこそ、
思いっきり甘えられるお膝が見つかって欲しい💛

続いて、一般参加のにゃんこ。

こなつ 20170729

こなつ(メス) 3~4か月
「大変です!大変です!」
どうしましたか、こなつさん。

こなつ 手前 こあき 奥
奥:こあき(メス) 3~4か月 手前はこなつ。

「こあきとのラブラブツーショット写真をパパラッチされたです! 


こなつ 左 こあき 右

左: こなつ 右:こあき
いいんじゃない?こなつちゃん、姉妹なんだしー。
ほほえましい写真だと思うヨ~+.(*'v`*)+。


そして、ベスのいえさんから。
シャム系ミックス メス 7歳くらい

シャム系ミックス(メス)7才位です。
おとなしくてシャイな女の子です。綺麗な毛並みとブルーの瞳が印象的。
お問い合わせは、ベスのいえさんまで。

今週はこんなメンバーで開催いたしました。
どの子にもお声がかからずでしたが、
また来週も頑張ります



松ねこ


タイトル画像

ショートショート

2017.07.30(07:00) 547

久しぶりにショートショート(一つの話題だけお届け)今日はSおばさんちのトイレ(猫のですお間違えなく)事情をご報告。
皆さんちにもあるある~かな?なしなし~?かなあ
話題が話題ですので時々ウン○が登場します、あしっからずーー。


010_201707201159437bc.jpg

くーぱーさんがご使用のもの。
いたってスタンダード。
2匹共有ですが、決してお間違い等ありません。

011_201707201159441d1.jpg

これもスタンダード。
宴ちゃん専用トイレなのですが…余りお使いになりません。
じゃあどちらで?

012_20170720115945efa.jpg

こちらで。
老猫べたは、もはやトイレを使用する事が出来ず、この様にシーツを敷き詰めています。
ここを誤使用?になるんですね。。。
トイレを置いておかないと、べた用シーツをグチャグチャにしてしまうので、仕方なく2個置いてあります。

009_20170720115941342.jpg


でもって、この様に誤使用になります。
スタンダードトイレの方が使いやすい、と思うのですが?!
猫の気持ちがよーわからん~。
もっとわからないヒトがこれ。

003_20170720115825fc5.jpg

これ、うちのお風呂場ですよ
それで「ある」ものはウン○とオシッ○。
とにかくトイレを使わない(;_;)保護した小さい頃から、ケージの中でもトイレのヨコにしてました。
ケージから出て自由になったとたん、お風呂場に直行しました。
色々な猫を保護しましたが、これは初めてでした。
足にくっつかない??と思うでしょう皆さん。

007_201707201158266ca.jpg

横にオシッ○がありますが(片付けないうちに)再びご使用の様子です。
我が家のバカ娘、ととです。

008_2017072011582835b.jpg

足がぬれる事もなく。お見事。
そして最後は。。。

001_20170720115822d08.jpg

この様に~(私にしたら結構スクープショット!怖がりなので人間がいると出来ない)して。

002_20170720115824f36.jpg

はいはい、うんしょうんしょ。
かけても意味なし。
猫だねえ。

というショートショートでした!
しょーもない話題でスミマセン。
あるあるなしなし




松ねこ


タイトル画像

春と虎のお話

2017.07.29(08:00) 528

今日は幸せをゲットした、けれど心が痛い「春」と「虎」のお話です。Sおばさんがお届けします。


006_20170629123341518.jpg

「春」と名づけられたこの子は、今年3月にふとした事でSおばさんの親戚Wに保護されました。詳細は一番↓「こちら」を見てね。
このお顔、恐怖心丸出し~。怖いんだろうなあ・・・。
目の周りも汚く、外で生活してた感じたっぷりーー。

006_201706291233423f3.jpg

小さい様にみえて直ぐに発情がやって来ました。
今日は、その後の健康診断も兼ねて不妊手術が施されます。
保護されて2ヶ月、随分馴れましたがまだ怯えています。


1495349851903.jpg

ん、がこの頃になると!
見て下さいーー表情が全然違うでしょ


1495349921440.jpg

ほら、お兄ちゃんともこんな事出来るようになった!!
もう家族中のアイドル~Sおばさんのトコロにも毎日ラインが入って、まあウルサイ事。

1496709939148.jpg

と、そこへ!!
この子はだれだ?!
やっぱり汚っちゃない、外育ちだあ!

1496712009307.jpg

実はこの子、春の兄でした。
春とこの子は同じ場所でエサを貰って育ちました。
お母さん猫もいたのですが、エサやりおばさんによると、この子達を置いてどっかにいっちゃた、らしいのです。
マッタク無責任で腹が立ちますーー。お母さんじゃないですよ!エサやりおばさんじゃ
春は偶然保護されたけれど、この子は毎日外生活をしてる・・・
その姿を見てWはとても心が痛く・・・
この子もうちの子に!と決心するのに時間はかかりませんでした。

1498706008131.jpg

しかし、一足先に家の子になった春は、一緒に育った兄なんてスッカリ忘れて。
そりゃそーだ。ここまで距離が縮むまでに、W家族は相当努力したそーです。えらい。

はるとらりょうが


で、結局こんな風になれました。゚(゚´Д`゚)゚。

はるとら仲良し


ね、ね、虎おにいちゃん~。
ワタシ達って色々な人が手を差し伸べてくれたから、こうして家猫になれたけど、お母さんのこと考えると心が痛い。
次も弟や妹を産むよね、きっと。。。その子達が外で苦労するのを想像するとツライよ(涙)
無責任にエサだけ与えるってほんとうに!いけない事だよね!

春と虎のつぶやきが聞こえました。


こちら

松ねこ


タイトル画像

明日(7/29)は譲渡会

2017.07.28(07:00) 552

明日はアニファ動物病院(13:30~17:00)にてベスのいえさんと一般参加の方と合同で
猫の譲渡会を開催いたします。
本日はMがお送り致しますm(__)m
エアコン完備ですので、可愛い猫ちゃんに癒されにいらして下さいませ~(^∇^)ノ


では参加予定猫のご紹介です(^∇^)
まずは松ねこから


リンゴ123

リンゴ(オス)   1歳
久しぶりの譲渡会でちょっと緊張してる……なんて言わないぞ!
さすがリンゴ立派なオトコノコになったね~



7月8日チロル

チロル(メス)   8か月くらい
最近やっと譲渡会にも慣れてきたわ~
写真だと高貴なお顔だけど実はゴロゴロにゃんこ。このギャップがたまらない



DSC_1945_20170703221159809.jpg

豆(オス)   2~3か月
最近はオンナノコに押されてたけど、今日はリンゴ兄ちゃんと一緒だから安心にゃ~



上 オレオ 下ミケ

上:オレオ(メス)   下:ミケ(メス)   どちらも2~3か月くらい
アタシたち可愛いシスターズにゃのよ~



7月22日なつ・あき

左:こなつ(メス)   右:こあき(メス)   どちらも3~4か月くらい
三毛猫コンビが可愛いで来るならアタシたちは美人姉妹として頑張るわよ



ベスのいえさんから子猫が参加予定 → ベスのいえブログ

ベスのいえ2


こんなメンバーで開催を予定していますm(__)m


29日は柏まつりですので譲渡会会場近辺も賑やかかと思います
ちょっと猫ちゃんと遊ぼうかな~くらいのお気持ちで覗いてみて下さいね



松ねこ


タイトル画像

上野動物園に行って思った事

2017.07.26(07:00) 524

6月のある日、久しぶりに上野動物園に行ってきました。
私はバードウオッチングの趣味があり、教室に参加していて,今回のウオッチングはここだったのです。

024_201706261039063b5.jpg

019_201706261035389e6.jpg

こんな鳥や

021_20170626103540fa4.jpg

こんな鳥が展示されています。
日本の自然界ではめったに見る事が出来ない鳥達です。
珍しさと可愛らしさで皆騒いでいましたが、私の心にはちょっと複雑なモノがありました。
エサには困らない、天敵もいない、でも自由もない。。。

018_20170626103537f63.jpg

これは、おがくずの中に木の実等が入っていて、鳥は探す動作をする事が出来る。
遊びながら、実をさがす。ちょっとした工夫は感じられました。

022_20170626103542aa8.jpg

こちらは猛禽舎です。
ここはかなりツラかった(T_T)
狭い上に建物が老朽化していてペンキも剝げていました。
コンドルやオオワシやハゲタカや、大型猛禽がこんな場所での生活です。
種の保存、繁栄は動物園の主張です。
が、1歩譲っても、もっともっと謙虚にならないといけないと思う!
自分だったらこの環境なら生活出来る、という位の空間を猛禽ちゃんにも与えねば!
余りに申し訳ない。

020_20170626103539eb7.jpg

それは勿論猛禽ちゃんだけじゃなく、動物園に暮らす全ての動物達にも!

皆様は井の頭動物園にいて、今年69歳で死亡した、インドゾウのはな子をご存知でしょう~。
でも、彼女は「世界一悲しいゾウ」と呼ばれていた事までご存知でしたか?
本来群れで暮らす彼女達ですが、はな子にはそれがなく生涯孤独だった。コンクリートの壁に囲まれほとんど死んだようにたっていて、しかもこの動物園は豊かな日本にある事、それが海外の人達から見た「悲しいソウ」のはな子の姿なのです。

もうひとつ、忘れられない話があります。
かなり昔上野動物園に「ブルブル」というゴリラがいました。
戦後上野に来て長く生活していましたが、ある日他界して遺体が焼却されました。
骨の他に見つかったものが有るのですが、何だと思いますか?!
散弾銃のタマでした・・・
ブルブルは母親ゴリラと一緒にいた所を母親だけ散弾銃で殺害され、ブルブルも流れ弾にあったが生命に異状はなく、遠いとおい日本に売られてきた、と推定されました。

私は娯楽や利益を重視する動物園は存在する必要が無い、と考えます。

011_20170626122023217.jpg

北海道でシマフクロウに会える、というので行った事があります。
フクロウちゃんは、ホテルの庭に来て(餌付けはしているのです)その雄大なお姿を見せてくれました。
これは感激でした!
全ての動物には生きる権利があります。アニマルライツの活動です。

人間よ謙虚になれ!シマフクロウちゃんのお声がしました。












松ねこ


タイトル画像

フードをご寄付いただきました

2017.07.25(07:00) 551

こんにちは!元ワラのTです。
すこしご無沙汰してました。

最近は心強い新メンバーが続々参加して下さったり、我が家に
保護猫が居なかったりするため、後方支援遊軍的に松ねこの
周りをウロウロしてます。
単発で「あれ取りに行って~」みたいなお手伝いでも役に立つ
と感謝してもらえるのが松ねこの良いところ^^

猫のお世話ができなくても、ちょっとした手伝いでも、手を貸して
下さる方、大歓迎です~。

というわけで、こんな形での支援というのもあります。

IMG_9545.jpg


はい!フードのご寄付を頂きました~ワーイ

お近くにお住いのEさんが、飼い猫さんのフードの切り替えにあたり
これまでのご飯がもったいないので・・・とご寄付を申し出てくださった
のです+゚。*(*´∀`*)*。゚+アリガタヤー

松ねこは、保護猫を飼育しているメンバーは皆年金暮らし。
各家に保護している猫達の費用は、全部自腹です。
餌代はもちろん、トイレの猫砂代、シート代、病院代、薬代と諸々の
費用が掛かります。
保護猫だって、基本プレミアムフードです。保護してる間はうちの子
同然。本当の家族のところに巣立つまで、病気せずに元気に健やかに
過ごしてほしいからです。
もちろん、療養食が必要な子には病院で処方されるご飯をあげる
必要もあります。

数も多いし、病気のある子も居るし、老猫も居るしで、どこもそうだと
思いますが、かなりの費用を各自で負担しています。
(保護してる間は自分のうちの子と思ってやってるので、苦しいけど
負担して当然とも思っています)

た・だ・し

やはり支援はありがたいです。

だって、本当にお金がかかるんですもの~~。゚(゚´Д`゚)゚。

私もワラワラの時は「ヤバい、このままだと破産するかも」と
結構ヒヤヒヤしました。
茶色ママが、かいがいしくお世話してくれたおかげで概ね元気に
育ちましたが、もっと幼くて不安定だったり、病気がちだったりして
通院が重なったりしたら、数が多いだけにホント、やばかったと
思います。

ですので、フードのご支援は本当にありがたく、すぐに受け取りに
行って参りました。

IMG_9545.jpg


こんなに頂きました\(^o^)/

寄付してくださったEさんのお宅の美人猫ちゃんは、尿路結石になって
しまったそうで、現在は完治したものの、結石ができやすいタイプのよう
で今後の予防のためにフードを切り替えることになったのだそうです。
女の子だそうですが、尿路結石になりやすい子もいるのですね*o*

お写真見せて頂きましたが、本当に美猫♡

ロシアンブルーの血が入っていて(見た目はほとんどロシアン)
とても気高く、ツンが9割デレが1割のツンデレちゃんだそうです。

Eさんは長年猫を飼ってきたそうですが、こんなに気位の高い猫は
初めて!と嘆きながらもどこか嬉しそうでした(´∀`σ)σ
そうなんですよね~。家に来ちゃえば、どんな子でも魅力に打ちのめ
されて、ひれ伏すしかないんですよね。恐ろしいですね、猫って(=∀=)

ツンデレ美猫ちゃんは里親募集の子だったとのことですが、きっと
しっかりお世話してくださるE様を、猫の神様は選んで引き合わせたの
に違いありません。

Eさんは、他にも余ったフードや猫砂を持て余している方がいたら
是非こういう活用法も考えてほしいとの思いもお持ちの方で、是非
ブログで伝えてみてくださいともおっしゃってました。

ご厚意に甘えまして、お礼を兼ねまして宣伝させていただきました。

他にも、譲渡会場にフードを持参くださる方、お届けの際に譲渡費用とは
別にご寄付をしてくださったりする方、不要になったグッズをご寄付くださる
もいらっしゃいます。
個別でお礼は致しておりますが、なかなかブログでお礼を言う機会がなかった!!
と、はたと気が付きまして、今更ながらお礼申し上げますm_ _m

陰ながら支援してくださっている皆様、本当にありがとうございます!!

そしてこれから「こんなのあるんだけど・・・」という方、右横の松ねこメール
あてにご連絡くださいませ。
物品に関しては足りている場合もあるかと思います。
必要な物だけお引き受けさせて頂けましたら充分です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


松ねこ


タイトル画像

譲渡会(7/22)のご報告

2017.07.24(07:00) 548

7/22は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと一般参加の方と合同で猫の譲渡会を開催いたしました。
梅雨も明けジリジリと暑い一日でしたが、ご来場くださった皆様ありがとうございましたm(__)m


本日はMがご報告いたします(^-^)/
早速、参加猫のご紹介です。まずは松ねこから

7月22日豆

豆(オス)   2~3か月
今日はハンモック独り占め出来たにゃ~ん♪


7月22日ミケ

ミケ(メス)   2~3か月
ハンモック……豆に取られた~


7月22日オレオ

オレオ(メス)   2~3か月
今日はアタシ、ここがお気に入りの場所にゃのよ~


7月22日チロル

チロル(メス)   8か月くらい
今日はおねむの気分にゃの~
チロルちゃん、今日は小部屋で抱っこされました


7月22日チーボー

チーボー(メス)   4か月くらい
チーボーちゃん、トライアルが決まったんだよ
え!そーにゃの!?


7月8日おはぎ

おはぎ(メス)   1歳くらい
おはぎちゃんもトライアルが決まりました
アタシも嫁入り先が決まったのかしら~?



7月22日なつ・あき

左:こなつ(メス)    右:こあき(メス)    どちらも3~4か月くらい
柄もそっくりで同一猫と疑われるほどでしたが、この2ショットで疑惑も晴れましたね


ベスのいえさんから

7月22日開

開(オス)   2~3歳
静かな環境を希望します。 気になる方はこちらへ → ベスのいえブログ



ご報告のとおり、チーボーとおはぎのトライアルが決まりました
本日は小部屋での抱っこや猫ちゃんについて真剣に質問された方もいらっしゃいました
私が言うのもなんですが悩むのは当然ですね
即答しなくていいんです
ご家族でよ~く話し合われて、気になるうちは時間の許す限り何度でも通って下さい
もしその仔とご縁があれば、時間はかかっても必ず家族になれますから

来週は柏まつりで近辺はかなり賑わうと思いますが、譲渡会は開催を予定していま~す

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信「マルコ」 続きです

2017.07.23(07:00) 544

続きもSおばさんです。
さあマルコVSナルトだあーーマルコの運命やいかに?!

まるこ11

ご先祖様~ナルトと仲良くなるにはどうしたらいいですかあ~?
ボクは後っ子だし、ナルトが気に入らないのも分かるけど。
でもナルトだって保護団体卒業してここんちの子になったんだよ。
おんなじ境遇だもん、仲良くなりたいです。

まるこ3

ん、半分だけ見えているのは犬?!
そーなんです。先住犬のハッピーちゃんです。
ナルトとはなかなか仲良くなれなかったけど、ハッピーはすごくよい子で、マルコはすぐ仲良しになれました!
きっとナルトとだっていつかは

まるこ7

あーたね、ナルトと仲良ししたいって、その目つき真逆じゃね?!

まるこ1

ぎゃあーーリードに繋がれたよーー!
ナルトが悪いんだよーー。

まるこ10

ふん、ぼくだってリード付きさ~。こんなものなければマルコやっつけてやる!!

まるこ6

はああーため息がでますう。現在は、写真の様にやっとノーリードの生活が出来る様になったそーです。
飼い主さまはどれだけ努力してくれているのかしら~?
大人のオス猫同士は大変です。、ほぼ1年かかったとの事。やれやれ・・

フツー成猫オスのいる家に成猫オスを迎えるのは大変な事と想像出来ます。
でも飼い主さまは、マルコの境遇を理解してあえて大変な選択をして下さいました。
そして、惜しまない努力をなさって下さいました(涙)
最後はこのショットで!

まるこ4

ハッピー、マルコ、ナルト、がお届けします!
飼い主さまには感謝の言葉しかありません。
本当に有難うございました!















松ねこ


タイトル画像

里親さま通信 「マルコ」

2017.07.22(07:00) 543

またまた、里親さま通信が届きました!
昨年7月に譲渡された「マルコ」ちゃんのお話です。
Sおばさんがご報告します~。

マルコ譲渡1

マルコは昨年5月頃保護された猫です。
飼い主さんは2匹の猫と暮していましたお一人住まいの女性でした。
体調を崩してもはやご自身の事も出来ない位になって、Sおばさんに相談が来ました。
しかし、いつも言う様に松ねこは自身が保護した猫で一杯。゚(゚´Д`゚)゚。
悩んだ末にいつもお世話になっている「ペットと暮そう」さまにご相談しましたところ、「のらちゃん」と呼ばれていたマルコはそちらの猫として保護される事になったのです。
もう1匹のちびちゃんは14才と高齢なため、スタッフ I さんの預かりとなりました。

暫くアニファ動物病院での生活を続けて、Mさんと出会います。
ですから正直に言うと、「松ねこ」卒業ではなく、「ペットと暮そう」さん卒業猫です。
でもMさんは松ねこ関係の友人でした
お届けしてすぐ、ご主人様に甘えています。

マルコ譲渡2

そして、このタンスの上がマルコのお気に入り~!
部屋が全部見えて安心するんでしょうね・・・
ところが?!

まるこ5


なんと!このおうちにはマルコと同じよーなおおきいなオスの先住ねこ「ナルト」がいたのです~きゃあーー。
マルコは追いやられてしまいました。

ここから、マルコVSナルトが始まります!

まるこ2

こんな事になっちゃったりして。
マルコとナルト、それに実はもう1匹先住さんがいらしたのです。。。
どうするマルコ!
って事で明日また





松ねこ


タイトル画像

明日(7/22)は譲渡会

2017.07.21(07:00) 546

明日はアニファ動物病院(13:30~17:00)にてベスのいえさんと一般参加の方と合同で猫の譲渡会を開催いたします。
本日はMがお送り致しますm(__)m
梅雨も明けて夏本番ですが、エアコン完備ですので是非遊びにいらしてくださいませ(^-^)/



まずは松ねこから

ミケ 左 豆 右

左:ミケ(メス)  右:豆(オス)   どちらも3か月くらい
お外は暑いんだって~……ムニャムニャ
でもここは涼しいわよね~…ムニャムニャ
2匹とも気持ちよさそうに眠ってるけど、譲渡会の時は可愛いお顔をみせてね



オレオ 寝顔

オレオ(メス)  3か月くらい
今日はハンモック独り占めだにゃ~
あらあらオレオちゃんもお休みですか


DSC_1991.jpg

起きてる時の三姉弟はこちら




7月8日チロル2

チロル(メス)   8か月くらい
アタシみたいなのをツンデレって言うのかしら?
写真ではお澄ましだけど実はナデナデOKこんな美人のデレ姿を見たい方はいませんか~?




7月8日おはぎ

おはぎ(メス)   1歳くらい
若いのにおっとり穏やかなお嬢さんそっと寄り添ってくれるような癒し系です
アタシ、のんびりゆっくり過ごすのが好きなの~




チーボー2

チーボー(メス)   4か月くらい
運動神経バツグンの活発なお嬢さん。まだ4か月なのに自分より小さい仔の面倒を見てくれる優しい仔です
でもアタシの面倒を見てくれる優しい里親さんのおうちにお嫁入りしたいにゃ~




DSC_1944.jpg

こなつ(メス)   3~4か月くらい
好奇心旺盛な女の仔。おもちゃには直ぐ反応します。
一緒に遊んでくれると嬉しいにゃん♪



7月8日こあき

右:こあき(メス)   3~4か月くらい
控えめな優等生だけど人慣れバッチリ。
アタシも遊んでほしいにゃ~
(左のこはるはトライアルが決まっています)
こなつ・こあき姉妹、柄はそっくりですが
動いてる姿を見るとこなつがちょっとキリッとした顔立ちで、こあきはおとなしめ。
性格がそのまま顔立ちに出てるのかな~
もちろん一匹でもですが、姉妹でお迎えして下さるかたが居たら嬉しいです



そしてベスのいえさんから  
トライアルが決まっている仔もいますが、気になった方はこちらまでご連絡下さい。  → ベスのいえブログ

ベスのいえ2



連日猛暑の予報が出てますが、冷たい場所を探して伸び伸び~な猫ちゃんを見られるのもこの季節の醍醐味です
皆様のご来場をお待ちしておりますm(__)m


松ねこ


2017年07月
  1. 譲渡会(7/29)のご報告(07/31)
  2. ショートショート(07/30)
  3. 春と虎のお話(07/29)
  4. 明日(7/29)は譲渡会(07/28)
  5. 上野動物園に行って思った事(07/26)
  6. フードをご寄付いただきました(07/25)
  7. 譲渡会(7/22)のご報告(07/24)
  8. 里親さま通信「マルコ」 続きです(07/23)
  9. 里親さま通信 「マルコ」(07/22)
  10. 明日(7/22)は譲渡会(07/21)
次のページ
次のページ