タイトル画像

明日(7/1)は譲渡会

2017.06.30(07:00) 522

明日7/1日は柏のアニファ動物病院にて一般参加の方と合同で猫の譲渡会を開催致します。
真夏日予報が出ていますが、館内冷房完備ですのでご安心してお越し下さいませ(^-^)/

それでは参加予定猫のご紹介です
先ずは一般参加の方から

大野2

ねね(メス)    2~3ヶ月
スグに人のそばに寄ってくる甘えた娘です
譲渡会デビューとなります

こはる625

こちらは先週に引き続きの2回目姉妹です。
こはる(メス)  2~3ヶ月   ワクチン1回目済
1番上のお姉ちゃんなのかな?
堂々としたものです

こなつ

こなつ(メス)  2~3ヶ月   ワクチン1回目済
アタチはビビリだからどちらか姉妹と一緒がいいでしゅ・・・
この月齢くらいの仔猫は小顔なので耳が大きくみえて可愛い

こあき625

こあき(メス)  2~3ヶ月   ワクチン1回目済
うぇ~い、お化けだじょ~こわいでしゅよ~
どうやら末っ子特有の性格のようです・・・

梶オレオ

こちらも譲渡会デユーとなります3姉弟です
オレオ(メス)      2ヶ月くらい
豆の茶色が少~し紛れ込んでしまったような三毛猫?ちゃんです。

梶豆

豆 (オス)        2ヶ月くらい
ボクだけオスだし・・ボクだけ茶シロだし・・・多勢に無勢でしゅよ・・
本当だ本日の参加猫でも唯一オスだよ
頑張れ豆

梶三毛

みけ(メス)       2ヶ月くらい
こちらのお方もちぃ~っと茶色が紛れ込んだ口ですな・・・
大丈夫、仔猫の時は面積が狭いから茶色が少なく見えても、成猫になるにつれ広がってくるから!
例えるとしたら、サクランボのパンツをはくとリンゴのパンツになるように

三毛

三毛(メス)    11ヶ月    避妊・ワクチン済み
ふふまだまだ甘いわね。
本当の三毛っていうのはアタシみたいのをいうのよ

やぁねぇ三毛ちゃんったら大人気ない・・w( ̄o ̄)w
三毛猫の範囲は広~~いのよ。

上チロル

チロル(メス)   8ヶ月     避妊・ワクチン済み
これは術後1週間後のチロルですが、新生チロルは1週毎にキレイなお姉さんに変身中です
お見逃しなく

こんなメンバーで参加を予定しております。
どなたさまもお時間のある方は、お気軽にお立ち寄り下さいませ(^_^)/






松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(マロン&コロン)

2017.06.29(07:00) 523

今日はトライアルが終了して6月25日に無事に正式譲渡となったマロン&コロンの幸せの里親さま通信ですよ(^-^)/

先ずはトライアル中の2匹から

まろころ6201

娘さんの嬉しそうなお顔が嬉しいです
マロン・コロンの大きさも目処がつきますね!

マロコロ6202

初めからマロンの方が積極的でした
コロン(向かって左)は、ちょっと臆病さんです。

まろ620

マロンの方が社交的だったようでスグに抱っこできましたo(^▽^)o
コロンはコロンのペースでね

まろ6251

マロン、すっかりハンモックでリラックス
う~ん・・Uさま
もう少しヒモを結ぶ位置を広げた方が、ハンモックが平たくなって背骨も延ばせてマロン楽かも・・です

まろ6252

マロン、せっかく用意して頂いたヤマト自動車でもちょくちょくドライブを楽しみます

ころ6251

あんなビビリだったコロンだって2週間でこうなりました
お腹だって見せちゃいますよ~。
小豆のような肉球だってホラどうぞ

ころ6252

コロン、こちらもヤマト自動車が大活躍して、もうジャラシにも食いついてきます
お届け当初はビビリのコロンの体調を心配しましたが、今では2匹とも立派なウンチになり、安心してお世話が出来るようになりましたとの事です
コロンの無防備でリラックスしている寝姿でよく伝わりました!
里親のU様は2匹の可愛さに毎日ズキューンとYモバイルのCMの様になってしまいますって

末永く私達家族と共に幸せに暮らしていきたいと思います。

と仰って頂きました。
譲渡会に急遽持ち込まれた2匹。
たまたま立ち寄ったUさまご家族。
巡り合った瞬間にUさまご家族は、この2匹の里親になると即決されました。
まるで運命のようでした。
こんな幸せな仔猫たちもいるんですね
Uさま、これからもずっと何卒、宜しくお願いいたします<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

松ねこ

2017.06.28(07:00) 513

2014年の5月ある日
私Sおばさん、Yさん、Iさん、の住む街にポスターが張られました。
それはとてもショッキングなもので、
「成猫17匹、子猫8匹を飼育出来なくなりました。OO日には保健所連れて行きます。どなたか飼育して下さい」
という内容でした。

それを見た Iさんは、既に20匹程の猫を保護していたのにも拘わらず、迷った挙句に全頭保護する覚悟をしてしまいました。
2014年5月29日移動が行われ、総勢25匹が Iさんの元に来たのです。

022_20170620124253cc9.jpg

目をまんまるにして、怯えているのは、先日他界したももちゃんです。

025_20170620124254eb9.jpg

この子達は不妊手術も施されていませんでした。
勿論ワクチンも血液検査も。。。

040_20170620125205f35.jpg

色々な団体様のご協力により、大和市の山口先生が Iさん宅まで出張手術に来てくれました。

039_2017062012520256e.jpg

幸い全ての猫はエイズ白血病がマイナスで、無事ワクチンも打つ事が出来ました。
元飼い主は全く費用を負担せず、出来ず、結局 IさんYさんの負担となりました。

129.jpg

子猫は生後1か月前後、保護中8匹のうち1匹が他界してしまいました。。。

何故、今ごろこの記事かと言うと、これがきっかけで、「団体としての松ねこ」が作られたのです。
そしてちょうど3年たった今の事情を少しお話させて下さい。

私S、Yさん Iさんは、勿論町内の顔見知りで、お互い個人で、保護したりTNRをしたり、その度に協力する間がらではありましたが、それは個人の域を出ない活動でした。
しかし、今回は個人で保護するには数が多すぎる。
さらに最大の問題、譲渡が残っています。
そこでお知り合いになったのが、アニファ動物病院での譲渡等を担当していたMさんです。
Mさんは無償で会場の提供を提案してくれましたが、個人さまとのお付き合いは出来ないので、団体という形をとって下さい、と要望されました。
バカなSおばさんは、何て名前にしようかなあ…そういえば船橋市に「ふなねこ」ってあったわ~じゃあ「松ねこ」ね、って感じ\(^o^)/全く、ど素人おばさん数人でのスタートです。

皆さんに助けられて助けられて、あれから3年頑張る事が出来ました。
そしてこれはいつも言う事なのですが、助けられる事があっても、もうもはや自分達保護以外の猫を助ける余力は残ってない、という事。そして今同じような状況の猫がいたら、残念ながら手を差し伸べる事はできないでしょう。。ツラいですが、それが現状です。

昨年から1年半、毎日ブログを担当して下さいましたTさんが、仕事の事情で担当をはずれる事になりました。
(松ねこにはTさんが2人おりまして、元わらわら組のTさんは引き続き担当をしてくれます。ご安心下さい
「毎日更新」ですよ!これがどんなに大変な事が今になって理解しました。
そのお陰で「ブログを見て譲渡会に来ました」というお客様が大半をしめる様になりました。
ありがたい事です。
しばらくはTさんのご協力のもと、今後はSおばさんが担当したいと思いますが、ごめんんさい!
今までの様に毎日更新出来ないし、コメント、メールにも直ぐに返信出来ないかと思います。
ほ・ん・と・う・に、ほそぼそのブログになると思いますが、土曜日のアニファでの譲渡会は必ず開催したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

004_2017062012520657d.jpg

ねえねえ、Sおばさんって家のお母さんじゃん?!
うんそうだね、あんな年寄りで大丈夫なの~。
おまけにPC大嫌いでしょ。心配だなあ。

わたしが一番不安じゃい







松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(カスミ→イヴ)

2017.06.27(07:00) 519

今日は幸せの里親さま通信ですよ(^-^)/
この「イヴ」というネーミングでピンときた方は本物の読者です
何故かというと、去年の12月24日のクリスマスイヴでのお届だったからイヴなのです。

3カスミ

去年のお届けの日のカスミ→イヴ

11月に保護して1ヶ月の譲渡会を体験してスグに今の里親のKさまとのご縁が繋がりました

イブ2

ちょっと性格は今譲渡会に参加している三毛ちゃんと似ていてツンデレが入っていますが、Kさまご家族の元で日々愛情を注いで頂き、今では初めての猫との生活に大分慣れてきましたとの事です。
もうイヴが遊びたいのか、甘えたいのか、お腹が空いたのかもちゃんと分かるそうです( ̄^ ̄)ゞ

イブ5

ツンデレ特有で、あまり抱っこは好きではありません。
Kさまは夜は一緒に寝ようとベッドに連れていくのですが、朝になったらリビングの椅子で寝ているそうです

イブ4

先日は日本代表のサッカーの試合を一緒に観戦して、一生懸命にボールを追いかけていたそうです

イブ3

今の課題は後ろ足に爪を切る事
眠そうな時や、甘えてくる時に狙っているのですが、キック(ケリケリ)で終了で1日に1本ペースでしか切れません
流石イヴ!保護色に避難しています。
もうお互いの性格も分かってきているから攻防戦となってきていますね

イブ1

ツンデレ猫は甘えて欲しい人には、物足りなく感じるかもしれませんが、逆に誰にでも甘えるわけではないので、自分達家族だけに心を許しているんだと、その辺でバランスをとって下さいませ

これから初めての夏がやってきます。
Kさまはイブの為に、空調や体調管理に気をつけますと仰って頂きました。
ご家族皆様もイヴも皆元気に今年の猛暑予報を乗り切って下さいませ(^∇^)ノ




松ねこ


タイトル画像

譲渡会(6/24)のご報告

2017.06.26(07:00) 517

6/24日は柏のアニファ動物病院にて一般参加の方と合同で猫の譲渡会を開催いたしました。
ちょっと蒸しましたがお天気に恵まれて良かったです。
ご来場下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

サテ参加猫のご紹介です(^-^)/
先ずは一般参加の方から

春夏秋624

こはる・こなつ・こあきの3姉妹。
初めての譲渡会でも姉妹一緒なら、ホラこの通り

リンゴ624

リンゴはこの不満顔・・
最近は後半はケージを狭く感じるのか飽きてしまう事があります
早く譲渡会に来ないでも良くなるといいなぁ~(リンゴ心の声)
そうなるように頑張ろうよリンゴ

三毛624

三毛ちゃん。
相変わらずのツンデレ娘。
これでも緊張しているんですけど?
三毛ちゃん、緊張じゃなくてリラックスだよ・・

長助624

リンゴや、男は忍の一文字だぞ
Sさん曰く本当の漢なのか?ただの中年じいさんなのか?との事
本当の漢に決まっているよね~長助。

チロル6172増



サテ先週お話した19日に目の手術をしたチロルの術前です。
このチロルが↓

チロル術後624

じゃ~ん
アニファ動物病院の院長先生に手術して頂き、こんなにべっぴんさんに生まれ変わりました。
見た目だけの問題でなく、これでチロルは左目の視力も取り戻しました
1ヶ月半前の公園での出会いが大きくチロルの猫生を変えました。
これからは見える世界も、環境も変わって新生チロルの誕生です。
院長先生、本当にありがとうございました<(_ _)>

こんなメンバーで開催いたしました。
3姉妹にお声が掛かったのですが、こなつはシャイなので出来れば、こはるかこあきと一緒の譲渡を保護主さんは希望しております。
何卒、ご考慮して下さいます様お願い致します<(_ _)>

チロルも小部屋で抱っこはされましたが、お声まではいきませんでした。
まだ譲渡会生活が始まったばかりなので、これも経験になるでしょう。
何といってもチロルの未来はこれからですから。

又、来週頑張ります




松ねこ


タイトル画像

どうすりゃ爪って切れるのさ

2017.06.25(07:00) 458

どうも!毎度元ワラのTです。

みなさま、猫さまの爪切り、どうされてますか?
我が家の場合、はるちゃん、ピーちゃんパーちゃんは
抱っこしてバチバチ人間用の爪切りで週に一回切りまくります。

はるお爪切り

もはやぬいぐるみ

ボンヤリしすぎですわよ、はるたろうさま 笑

ピーちゃん爪切り

パーちゃん爪切り

ピーちゃんパーちゃんもこのとおり、余裕の切られっぷり(´∀`*)

と、子ねこの頃から有無を言わさず爪を切りまくってきた
野郎どもは簡単です。(私はやりませんが・・・やらないのに
簡単とか言ってすみませんです)

しかし、悩んでるのはこのお方!!

茶色ママ

キラキラ・・・
茶色ママことこはくちゃんでーす♡

こはくちゃんは、とっても可憐な少女ですけど
爪はがっつりばっちり凶器です。
お尻をもまれるのが大好きで、うにうに言いながら
「もんで〜」と甘えにくるのですが、盛り上がって
くると爪を立ててじゃれてくるので、「ぷす」と
爪が刺さります

寝てる時なども、唐突に足に襲いかかったりするので
その度ごとに「イテッ」と起きて大変なんですよ。

でも、なかなか爪を切らせてくれません><

猫飼いの先達たちは「袋に入れて手だけ出して爪をきる」と
言っていたのですが、なかなかそんな場面見られないなあ
と思っていたら、ありました!

ベスの家さんのブログからお借りしてきましたよ^^

開君ネット

こうやって袋にお入りいただいて

開君爪切り

袋に入った状態で、爪だけ切るんですね~~
なるほどなるほど・・・・・・

しかし、茶色ママの場合、袋に入って頂くまでが、かなりの
困難さを伴うと思います。

どうしたらいいんでしょ。
お知恵のある方、是非是非アドバイスお願いしますです~m_ _m
(切りに来てくださるのも、もちろん可です 笑)


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、PC関係の仕事、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。




松ねこ


タイトル画像

家猫修行中(ロザンナ)

2017.06.24(07:00) 516

今日は家猫修行中のロザンナのご紹介です(^-^)/

ロザンナ6223

覚えていない方のために、もう1度おさらいしましょう
ロザンナの弟はこちらのブラン君です

ブラン6223

ブランは何度か譲渡会にも参加していますよ!
お姉ちゃんのロザンナの方が臆病で、ずっと修行を続けております。

トシ2

皆様、よぉ~く耳をご覧になって下さいね
これは去年2016年10月の写真です。
耳が完全に後ろへなでつけられてスコティッシュ状態で、警戒心丸出しです

あれから6ヶ月・・・(今年3月撮影)

ロザンナ330

あちこちに身を潜めながらケージの外の世界を散策中(p_-)
大分娘らしくなってきました

ロザンナ6225

どんどんケージを飛び出して人間との生活スペースに進出してきて、こんなに近くで写真を撮っても大丈夫
見て下さい!この立派に立っているお耳を

ロコ&ロザンナ622

前は他の保護猫たちとも距離を置いていましたが、ほらこの通り
ロコちゃんの近くでだってへっちゃらです。

少しずつ自分の世界を広げながら、日々成長しているロザンナなのでした。
譲渡会の参加までには、もう少しかかるかもしれませんが、ビビリ美人のロザンナをスコちゃんみたいに自分の手で開花させてあげたい方は右記メアドよりどうぞご連絡お待ちしております(^-^)/


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、TNRのお手伝い、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、PC関係の仕事、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

明日(6/24)は譲渡会

2017.06.23(07:00) 514

明日は柏のアニファ動物病院にて一般参加の方と合同で猫の譲渡会を開催いたします。
お時間ある方は是非遊びにいらして下さいませ(^_^)/

先ずは一般参加の方から

こはる3

3姉妹のトップ
こはる(メス)   2~3ヶ月   健康診断・ワクチン1回目済み
甘えん坊でスグに人の膝に乗ってきます

こなつ2

こなつ(メス)   2~3ヶ月    健康診断・ワクチン1回目済み
1番のお転婆娘!しっぽの先がくるんとなっているのが特徴。

こあき1

こあき(メス)   2~3ヶ月    健康診断・ワクチン1回目済み
甘えん坊で、こはると同じく人の膝に乗るのが大好き

3姉妹でどの仔もしっぽは短めです。
元気に走り回って遊びます(それが仔猫のお仕事です)

譲渡会デビューとなりますので宜しくお願い致します<(_ _)>

パーク520

パーク(メス)   4才くらい   避妊・ワクチン済み
ちょっと大きくなるとこうなります

りんご520

リンゴ(オス)   1才      去勢・ワクチン済み
この位ではまだまだ遊びます

三毛45

三毛(メス)   11ヶ月     避妊・ワクチン済み
性格にもより、冷静(臆病?)な仔もいます

長助56

長助(オス)   6~7才    去勢・ワクチン済み
もうここまでくれば完成となります

こんなメンバーで参加を予定しております。
どなた様もお気軽にお立ち寄り下さいませ(^-^)/


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、TNRのお手伝い、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、PC関係の仕事、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。



松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(まるちゃん)

2017.06.22(07:00) 515

皆様、まるちゃんを覚えていらっしゃいますか?
丁度1年前の6月21日に避暑地である群馬県へお嫁入りしたこの仔です。

031.jpg

いつも福々しいお顔で、満足そうにお昼寝を貪っていました。

074_201604111439089e5.jpg

シニアでも、この堂々としたスタイルです

DSC00341 (450x338)

お食事だって四天王として君臨していました
そんなまるちゃんにご縁があって2016年6月21日に新幹線に乗って嫁いでいきました
(向かって1番左がまるちゃんです)

160621_1228~02

お届け当日こそ、慣れない場所にあれっ?としましたが、その日の夜には

Image1409_20160623094352abd.jpg

何と里親さまのベッドで一緒に眠ったそうです
いくらシニアとはいえすご過ぎました・・・
まるちゃんのこの何事にも動じない性格が大好きです

そんなまるちゃんの今の様子が届きました。

まる1

アラ皆様、ご無沙汰ですわ
避暑地にきたら自然と優雅になってしまいましたわ


まる2

シニアでも、左目にハンデがあってもまるちゃんは幸せを掴む事ができました。
何事にも動じない強い心と順応性の高い穏やかな心を持って、置かれた場所で咲いています。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、TNRのお手伝い、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、PC関係の仕事、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。




松ねこ


タイトル画像

追悼(もも)

2017.06.21(07:00) 512

今日は多頭崩壊猫の最後の5匹の中で、皆の母親のようだったももの追悼記事となります。
この多頭崩壊が松ねこの全てのはじまりだったのです。
ももの記事は→こちら

momo414.jpg

もも(メス)  6~7才   6/13日、乳腺腫にて虹の橋を渡りました。
他の4才猫(ちっち・ミルク・クゥ・チロル全部メス)の母親のような存在でした。

チロル&もも312

チロルだって、こんなに大きくなってもたまにはももに甘えたい・・

007.jpg

クゥだってももが大大好き

ちっちみるくもも326

もものストーカーのミルクが、ももと一緒いいるベッドにちっちが無理やりINしてお邪魔虫。

ちっち・もも・ミルク

ちっち「ミルクのヤキモチがすごくて追い出されちゃったわwww」

ももみるく3122

とにかくミルクはもも命

ももみるく222

ももへの依存度は他の3匹とは比ではありませんでした。

もも&みるく222

後ろにいるの本当にももでしょうね?

もう、ももからしたら鬱陶しい時もあったと思います。
去年の乳腺腫の摘出手術の後は特に。
だけど、この4才組がこんなに大きく成長しても子供の様に受け入れてくれていました。
多頭崩壊という悲惨な状況を共に乗り切った仲間として。
その後の通院・投薬治療も頑張りました。

きっと、この4匹はもうIさんに託して大丈夫そうだからそろそろ休ませてもらおうかね・・・って思ったのかな。
今頃は、やっとベッドでひとり体を伸ばせてゆっくり眠れているかな?
もも、Iさんお疲れ様でした。
今度はミルクのももロスのケアですね。きっと。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、TNRのお手伝い、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、PC関係の仕事、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。






松ねこ


2017年06月
  1. 明日(7/1)は譲渡会(06/30)
  2. 里親さま通信(マロン&コロン)(06/29)
  3. 松ねこ(06/28)
  4. 里親さま通信(カスミ→イヴ)(06/27)
  5. 譲渡会(6/24)のご報告(06/26)
  6. どうすりゃ爪って切れるのさ(06/25)
  7. 家猫修行中(ロザンナ)(06/24)
  8. 明日(6/24)は譲渡会(06/23)
  9. 里親さま通信(まるちゃん)(06/22)
  10. 追悼(もも)(06/21)
次のページ
次のページ