タイトル画像

これからの季節

2017.05.30(07:00) 490

一歩一歩と夏へと近づいていますが、夏を迎える準備はお済みですか?

暑くなってくると、今まで閉めていた窓を開けて涼しい風を楽しみたいですよね。
そこで今日は、色んなお宅の脱走防止を拝見させて頂きました(^_^)/

先ずは参考例のひとつとして去年のブログから→こちら

それではお宅拝見出発

≪すのこバージョン≫

すのこ1

先ずは、すのこを窓枠のサイズに切りそろえます。

すのこ2

窓枠サイズに作ったすのこを、網戸と内側のガラスの間に収めて出来上がり
取り外し方は、内側の窓を開け網戸を開けると簡単に外せるそうです。

≪100均網バージョン≫
多分1番使われている素材ではないでしょうか?

脱走防止100均

壁掛け式フックを使って結束帯で固定しています。

スコ家1

ここは丁度窓枠のサイズとピッタリあっているのかな?

すこ5162

こちらは、サイズがあわない分組み合わせて使用しているようです。

≪突っ張り棒バージョン≫
DSC_1332.jpg

こちらは玄関先の脱走防止だそうです。
ふふふ猫が写り込んでいるからどちらのお宅か分かってしまいましたね!あんずちゃん。
上下を突っ張り棒で布を通しただけ。
制作時間は棒を通す部分を縫ったわずか数分。
費用も100均で突っ張り棒2本、メーター300円の布で合計540円だそうでお見事です

今の季節、換毛期でブラッシングが欠かせません。
心なしか猫の方もブラッシングを終えると、シャワーを浴びてきたようなスッキリしたお顔になります
今年は猛暑予報が出ているので、長毛の猫ちゃん達は、早めのサマーカット等で少しでも快適に夏を乗りきってもらいたいですね。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。










松ねこ


タイトル画像

譲渡会(5/27)のご報告

2017.05.29(07:00) 487

5/27日は柏のアニファ動物病院にて猫の譲渡会を開催致しました。
爽やかな1日でしたね。ご来場下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

それでは参加猫のご紹介です。

パーク1

パーク(メス)  穏やかなさくら猫です。
猫生の中盤からは安全に静かにゆったり暮らしたいと思っています

リンゴ1

リンゴ(オス)  
もうちょいこっちこっち
寝ていてもジャラシですぐ起きます
静かにゆったりなんて無理無理!

りんご増5271

まるで小さなTIGERですわな。

梅ちゃん2

梅ちゃん(メス)   1才   避妊・ワクチン済み   左目が白濁しています。
生活には一切支障はありません

梅増5272

リンゴと同じ年ですが、体が小さく永遠の仔猫ちゃんだと本猫は申しております

長助1

長助(オス)
ワシは安全で静かな環境がいいかな

長助増5271

寝ている時間が長いんでね長助。
いつかはベッドで人間の腕枕で寝てみたいね

こんなメンバーで参加しました。
長助を気にかけて下さったご夫婦がいらっしゃいました
細~い糸がぶっとい赤い毛糸に変わることを願いつつ・・・・

又来週頑張ります


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

家猫修行中(モナコ)

2017.05.28(07:00) 486

今日も家猫修行中のモナコのご紹介です。

モナコの保護当時の様子は→こちら

092_20170523160839895.jpg

モナコ(メス)    3才くらい    避妊・ワクチン済み

093.jpg

1度出産を経験しているので、昨日のスミちゃん程のシャーはありません。
おっとりと落ち着いているのですが、触ろうとすると固まってしまします・・・

104.jpg

ケージ越しに見ている分にはいたって普通の猫なんですがねぇ~
耳もちゃんとたっているし

121_20170523160845a5b.jpg

ケージの中が落ち着くらしく、扉をオープンにして、隣の部屋との扉を開けていても一向に出てくる気配はありません。

094_2017052316084286a.jpg

同じ野良生活を経験した保護猫でもケージ大好き派と大嫌い派がいるようです・・

076_20170428144345113.jpg

そして、こちらも頭上はこんな感じ。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。





松ねこ


タイトル画像

家猫修行中(スミちゃん)

2017.05.27(07:00) 485

今日はなかなか皆様にお目見えする事のない家猫修行中のスミちゃんのご紹介です。

スミちゃん(メス)  3才くらい   避妊・ワクチン済み

2016年2月に保護した当時のスミちゃんの様子は→こちら

103.jpg

1年以上時が流れても、まだスミちゃんはあの時のまま・・・・耳が水平です。

102_201705231048372d9.jpg

保護して避妊手術の時に子宮蓄膿症の手術もしちゃったスミちゃん。
あのままお外にいたら、今頃は生きていられなかったかもしれないよね。

100.jpg

人にも慣れず、他の猫ともあまり一緒にいる事のない孤高の女
うまく撮影出来ないけれど、スミちゃんはとってもべっぴんさんなのです。

079_20170428144346b36.jpg

ちなみにスミちゃんの頭上ではこんな感じ・・

016_20170523104743834.jpg

もう環境に慣れる時間は充分とっただろうから、そろそろ人に慣れていく練習をしよっかね?スミちゃん。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。





松ねこ


タイトル画像

明日(5/27)は譲渡会

2017.05.26(07:00) 484

明日5/27日は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと合同で猫の譲渡会を開催いたします。
お天気も回復して暑くなりそうですので、熱中症にお気をつけ下さいませ<(_ _)>

サテ参加予定猫のご紹介です。

ベスのいえさんから

清譲

清くん(オス)   8才くらい   去勢・ワクチン済み   エイズ陽性
シャイでいつもカゴの中にいるから、口元が撮れないのよねぇ~
体大き目の慣れたら甘えん坊のボクちゃんです。
穏やかな落ち着いた時が過ごせますよ

022_20170524155557d72.jpg

リンゴ(オス)    1才    去勢・ワクチン済み   エイズ陽性
わんぱく坊主だけど、育ちがいいせいか結構聞き分けはいいボクちゃんです( ̄^ ̄)ゞ
モデルもバッチり、カメラ目線もOKです
遊び相手にはもってこいです

パーク譲

パーク(メス)   4~5才くらい   避妊・ワクチン済み
これからは、どうやったらつり目のパークの可愛い写真が撮れるか勉強会だな
性格も穏やかで、決してツンデレではないのに損してるのよねぇ~・・
でも同性の友達にはモテるタイプよね

シバ譲

シバちゃん(メス)   4才    ワクチン済み
又これ黒猫も写真が難しいのは皆さまよくご存知ですよね・・
こちらも人慣れ、猫慣れOK組です

カフェ

ちっち(メス)   3才    避妊・ワクチン済み
緑の瞳がとてもキレイなちっち。
これからの季節はちっちの開きが見られますよ
ただ~し!ちっちの心の扉を開けた人限定ですが・・・

こんなメンバーで参加を予定しております。
お気軽にお立寄り下さいませ~(^-^)/
   

松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

たぷとこたろうの日常(おとこはつらいよ編)

2017.05.25(07:00) 480

こんにちは。昨日に引き続き、元ワラのTです。
たぷ君(茶トラ2号)と、こたろう君のゆかいな日常を、今日は
里親のY様からお届け頂きます♪

たぷ君の、大人の階段は後半に登場しますヨ

どうやら、なんだかんだ2匹で仲良く夜は運動会してるようです^^
では、まずは運動会の模様から・・・

以下、里親のY様のレポートです!

----------------------------------------------
たぷはこたろうから逃れようと必死に逃げそのまま私に突進してくるのです(^_^;
逃げ回った結果…隠れ身の術!
たぷ頭隠して尻隠さず
ってかおぬし頭しか隠れていないぞ!丸見えもいいところ…尻尾もわっさ~
そして…チラッと覗いてこたろうの所在地確認👀

頭隠して尻隠さず2
シャーシャー、バダバタ、ドタドタ、ニャ~で毎日が賑やかです(^-^)

最近は立場が逆転してこたろうがたぷを追いかけ回していたはずが
途中でこたろうが追いかけ回されている事も…
そんなこたろうは、皆が寝静まった真夜中にせっせとイタズラし放題(´-ι_-`)

猫がいるのに猫よけのトゲトゲしたのを購入

効果は…こたろうもたぷも同じ行動をしてました
トゲトゲのやつをくわえておもちゃに…意味もない猫よけ!
猫よけじゃなく猫来いじゃん!と思いながらどうやったらイタズラを
防げるかと考える日々です(^_^;

1度はやりたかったクロネコヤマト
クロネコニャマト4png
「荷物のお届けにゃん」

飼い主わざわざクロネコヤマトに行きこの段ボールを購入
夜な夜な作りました

クロネコニャマト1
「ん?こたろう運転手してるにゃん だから出てこないにゃん…( ̄∀ ̄)」

たぷさん何か企んでいます

クロネコニャマト2png
こたろうが出てこれないのをいい事にここぞとばかりに猫パンチ!
「てぇい!てぇいてぇい!」

クロネコニャマト3
逃げ場がないこたろうそして余裕たっぷりのたぷ


そして去勢手術当日。。。
手術前の血液検査もお利口にしていました
お迎えの時間になり迎えに行くと…
キャリーの中で背中を向けて「僕を置いてどこ行ってにゃー」と言う
感じで「ミャーミャー」鳴いていました

家に着いて暫く大人しくしているかな?と思ったらとんでもない!

術後こたボール発見の巻
こた毛ボール見つけたにゃん!走り回っていました…こたろうの時とは大違い


こた登場
↑こたろうが去勢手術から帰ってきた直後の写真です

半日見ない間にどっと老けて帰ってきたこたろう
ここに入ったまま動かないし目はパシパシしてるし
まるっきりおじいちゃんじゃん!と大笑い😂

たぷとこたろう同じ月齢ぐらいに手術してるのにこの差!
ただ同じだったのが術後でも食欲だけはあると言う事…
そして背中の首筋あたりにノミよけの薬をつけていて
舐めるとあまり良くないとの事で昔に買った服を着せてみたら…

日差しが気持ちいいにゃ~
ちょうどよく薬の所も隠れて嫌がる事なく着てくれました😊

こんな感じで2匹仲良く??距離を保ってやっています!

-------------------------------------------------------------------------------------

ネコが居るのにネコよけのトゲトゲ・・・笑
あれがネコには全く役に立ってないとは、初めて知りました
つくづく、いいおとぼけ具合の子たちです^^

そして、Y様渾身のクロネコニャマト、本気で欲しいです!!

あれ?こんなのクロネコヤマトで売ってたっけ?と一瞬写真を見たとき
思いましたが、なんと手作りとは〜びっくらこきました *o*
愛と手先の器用さとお茶目さが形になっていて、いやあ〜感動です!!

たぷ君は去勢も済んで、今まさに大人の階段の〜ぼる〜♪途中ですね!
これからどんな大人ネコになっていくのかますます楽しみです♡

たぷ君のママ猫と思われる茶色ママ(一応こはくちゃんと言う名前)も
病院では固まる系で、とっても良い子にしてくれました。
さすが親子です( ^ω^ )

また、こたろう兄さんとナカナカ良いコンビみたいで安心しました。

たぷ君こた君とY様ご一家にはこれからも幸多め、幸増し盛り
すなわち幸せたっぷりなこと間違いないと確信しています

これからも末永くお幸せに〜(* ´ ▽ ` *)
また少し大人になった頃のたぷ君と、こたろう兄さんのお手紙、
楽しみにしてまーーす♪


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。




松ねこ


タイトル画像

たぷ と こたろうの日常(たぷのひとりごと編)

2017.05.24(07:00) 481

こにゃにゃちわ!たぷだよ!
お気楽だなんだと、こたろう兄さんはボクのことを
言いたい放題だけど、本当にお気楽なのは兄さん
の方だよ*o*

ボクはいっつも兄さんに甘えたくて兄さ~~ん♡って
近くに行くのに、兄さんは怒ってあっち行けっていうんだ。
一人っ子?ってやつだったからか、付き合い方に戸惑ってる
のかな。
それともハードボイルドに酔ってるのかな??(-∀-)

でも最近、ボクは兄さんに対抗する術を見につけたのさ

兄さんは、子猫の時に一匹で拾われたからか
加減がイマイチ分からないみたいで、ケンカのときとか、
かみつかれるとマジ痛いんだよ(゚д゚)

だから必殺技をあみだしたんだよ
両手で顔を「ぐぃ~ん」と押しのける技を身につけたのさ(゚∀゚)

たぷ押しのける1
ちょっと近いですよ兄さん、少し離れてくれませんかね
(僕だって噛まれてばかりじゃないんだぞ!)


たぷ押しのける2
だから兄さん、近いニャン・・・・・・

ってグーって押すニャン!!
この時の兄さんの顔見て!!
「あれ?なんかおかしくない?立場逆転してない?後から来た
茶色いヤツが何度も顔ぐぃ~んてやってくるんだけど」てな顔
して不服そうだったけど、ちょっとは分かったかニャ(-∀-)

別の日もボクの指導は続く・・・

たぷこたに指導2
「噛んだら痛いにゃん!」

たぷこたに指導1
「やめるにゃん!」

こた反省
「だから噛むのやめるにゃん噛んだらまた耳噛むにゃんわかったにゃん?」

こたてへぺろ
こた兄さん「さーせん…もう噛みません…」
ボク「分かればいいにゃん よそ見してないでニャルソックするにゃん」

仲良く一緒にニャルソック
こた兄さん「あっはい…」

やれやれ、兄さんは手がかかるよ(*´_ゝ`)
手がかかるけど、兄さんは兄さんだから大好きだし
ママもお兄ちゃんもお姉ちゃんもパパも大好きだから
本当に楽しくのんきにやってるよ♪

あ、結局のんきなお気楽ボーイって、自分でバラしちゃった(*ノ∪`*)

そんなボクにも、大人への試練が・・・・・・(ノ_<)

明日につづくよヾ(o´∀`o)ノ


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

たぷとこたろうの日常(こたろうの独白編)

2017.05.23(07:00) 479

今日はワラワラから一番最後に巣立った、たぷ君(茶トラ2号)の
里親様通信をお届けします。
写真満載の楽しい近況報告でしたので、特別バージョンということで
3日に分けてお届けしますよ~^^

ある日、元ワラのTのもとに、たぷ君のお家の先住猫さんである
こたろう君からお手紙が届きました。

-------------------------------------------------------------
ちわっす!オレこたろう
こた苦み走る
チンピラ風の悪い顔でキメテみた(惚れるなよ)

こないだおばさんが置いて行った茶色い野郎のハナシ、聞いて
くれよう。

チッ 突然やってきたあの茶色いヤツいつも僕の視界に入ってきやがって…

能天気な顔してるから、ついシャーシャーいっちゃうよなあ。
あんまり能天気な顔でアイツが座ってるから、その目の前をオレが通りすぎるとき
猫パンチ&シャーをアイツに浴びせて通過してやるんだぜ~。

ママはこたろうが自分からたぷの目の前を通ってるのに何故か威嚇だなんて…
ちょっとしたチンピラ・・・いや、ちょっとどころかタチの悪いチンピラっていってる
けど、オトコだからな!それはちょっとした褒め言葉だな(´∀`*;)ゞ

どんなにアイツが能天気か、ちょっとこれ見てくれよ~

こたつのたぷ

ここはあったかいにゃん🎶こたろうがこないうちにど真ん中確保しておくにゃん


アイツ、寒がりなのかヒーターがついてなくてもその前で座って
あったかい気分を味わってたんだぜ~(´∀`σ)σ
こたつも布団が片されてもさー、テーブルの下であったまって
いる気でいたんだぜ~~能天気だろ~(*`へ´*)

しかも、甘え上手なヤツだから、ママがコタツでソファーにより
かかっていると「ニャー」なんて鳴いて必ずママの上に乗っててさー

たぷごろにゃ~ん
「ママのお腹の上は安心するにゃん」

たぷゴロゴロ
「あ〜そこ~たまらん」

たぷスヤスヤ

落ち着いたら眠くなったよ・・・スピー

ってまあ、こんなだよ。
ほんと、お気楽なヤツだろ??

ちょっとでもくっついていないと気が済まないみたいで、いつもさり気なく
体のどこかをくっ付けてて、すぐゴロゴロと喉をならしてこっくりし出して
そのままゴロゴロ言って寝ちゃうんだってさ。

ママは「かわいいヤツめ…こんな事されたら動けないでしょが(;´д`)」
なんて嬉しそうにいいながら、可愛くて可愛くてたまらない、なんて
にやけてるんだよー

お気楽野郎で付き合いきれないな(´∀`*)

でも、オレはいいやつだから、あいつの残したご飯、食べてあげようと
いつも見張ってるんだよ!
こたせつない

「あの~カリカリが残っているんだけど…あの茶色い猫(たぷ)が僕の為に
残してくれたんだね?食べてイイって事ですよね?残したら勿体ないじゃん
勿体ないオバケ出ちゃうの僕嫌だから食べてあげてもいいですよ」

って親切にママに言うんだけど

「ダメです!」

だってさ。ママはキビシイなあ(´д⊂)

オレ、こんな顔して3回目のたぷのカリカリTimeを距離を
置いて見守ってるんだよ、毎日。。。
オレ、カリカリTimeは2回しかないのに。。。アイツはまだ
去勢してない子どもだから、オレとは違うんだってさ。
オレも子どもになりたいよ。

ちなみに一緒にご飯を食べている時に、茶色い野郎がオレのカリカリを
つまみ食いしようとすると譲ってしまうんだ。
普段は目の前を茶色野郎が通るだけでシャーフー言っていちゃもん
つけてるんだけど、ご飯の時だけ遠慮がちなカワイイオレ♡

こんなオレ達の日常は1度じゃ語りきれないな。
続きは明日、今度は茶色いアイツから語ってもらうよ、ほんじゃまた!!



松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。






松ねこ


タイトル画像

譲渡会(5/20)のご報告

2017.05.22(07:00) 482

5/20日は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと合同で猫の譲渡会を開催いたしました。
夏日で暑い中、ご来場下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

それでは参加猫のご紹介です(^-^)/
ベスのいえさんから

清520

清くん(オス)
何か今日は、いつもと違って若いお姉ちゃんが撮ってるから緊張するな・・・
ぷぷそうなんです。
今日の譲渡会の写真はあんず&まろんの里親のMさまの娘さんたちの撮影なんです

おひょい520

ohyoi5202.jpg

おひょい(オス)
ボクだって緊張するけど、それよりも譲渡会頑張らなくちゃ!

りんご520

りんご(オス)
えっ何で緊張するの?それよりオモチャでしょう
リンゴよ、マズルがめくれ上がっていますから・・・

シバちゃん520

シバちゃん(メス)
今までお外生活だったからクーラーなんてお初だわ!
シバちゃんは、これからたくさんのお初が待っているんだよ(*^_^*)

パーク520

パーク(メス)
アタシは涼しさよりも人の手の暖かさ安心感の方が大切だわ
パークのこんな柔らかなお顔、初めて見たよ

譲渡会520


こんなメンバーで参加しました。
猫ボラ初参加のMさまの娘さん達もカメラマンありがとうございました<(_ _)>

今日は何とおひょい君にお声が掛かりました
緊張しながらも頑張った甲斐があったね!
いい方向にお話しが進んで、今度のお引越しで本当の家族の元での生活となる事を願います


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

ルビーの散歩⑥

2017.05.21(07:00) 483

今日は久々にワンコの登場ですよ!
ゴールデンレトリバーのルビーが2月以来のお目見えとなります

003_20170519104526168.jpg

お家を出てスグはもう元気で早く早くと言わんばかりの急ぎ足

005_20170519104528a2b.jpg

もう「あ・うん」の呼吸で自分たちの目的地は良く分かっています
さっ着いたね。

009_20170519104529218.jpg

そうです!外ニャンコのご飯なのです
もう私との散歩は先ずはここからって分かっているから自ら案内してくれます

017_20170519104530cd0.jpg

猫の食事中は大人しく待っています。
もう次はルビーの行きたい所に行けると分かっているから余裕です。
それと、もう14才のおばあちゃんなので、あちこちで休憩が必要なのです

ルビー562

さっ山里を離れて、お次は駅前の賑やかな所へ来ましたよ
ルビーは人が大好きで大人しいから、道行く人に「あら~大人しくていい子ねぇ~」なんて撫でられるのが大好き
その辺は上手いものです

ルビー563

久々に賑やかな所で、色んな人に褒められたら満足して又々ひと休み。
コンクリートがひんやりして本犬は気持ちいいのかもしれませんが、こんな人通りの多い場所で、こんな大型犬がでぇ~んと寝ていたら回りの人が心配するがな・・・・

019_2017051910453287f.jpg

これも定番で最後は、あのおばちゃんの家に寄ってマッサージしてもらうんだもんね
ちょっと話し込んでマッサージの手が止まったりすると、
ちょっと手が止まってるわよ
とばかりに手をちょんちょんついて催促してくるのです

020_20170519113330a2f.jpg

充分に散歩を楽しんだろうから、そろそろお家へ帰ろうかねルビー。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


2017年05月
  1. これからの季節(05/30)
  2. 譲渡会(5/27)のご報告(05/29)
  3. 家猫修行中(モナコ)(05/28)
  4. 家猫修行中(スミちゃん)(05/27)
  5. 明日(5/27)は譲渡会(05/26)
  6. たぷとこたろうの日常(おとこはつらいよ編)(05/25)
  7. たぷ と こたろうの日常(たぷのひとりごと編)(05/24)
  8. たぷとこたろうの日常(こたろうの独白編)(05/23)
  9. 譲渡会(5/20)のご報告(05/22)
  10. ルビーの散歩⑥(05/21)
次のページ
次のページ