タイトル画像

家猫修行中(上段)

2017.04.30(07:00) 456

今日は家猫修行中で、なかなか皆様にお会いできない仔達を紹介していきます。
まだまだ人慣れ度が低い猫達の中でキャットワォーク大好き組から

079_20170428144346b36.jpg

じゃぁ~ん
いかにも慣れてないお顔でしょう~
特に手前のジュリー(オス)  1~2才

074_20170428144343d2d.jpg
向って左  きぃちゃん(メス)  1~2才と並んでイカ耳

085.jpg

左目が失明しているケド、他は健常猫と何の変わりもありません。

066.jpg

たまに脱走してリビングを駆けまわっています
ちょっと興奮して鼻が赤くなっています

076_20170428144345113.jpg

コーナーは
三毛アイちゃん(メス)  2~3才  片目
黒ルーちゃん(メス)   2~3才
黒白ラン(オス)      2~3才   同じ年トリオです。

084_201704281443483a2.jpg

手前きぃちゃん   奥はラン
大分耳が立ってきました

091_20170428144429545.jpg

1番端には、このキャットワォーク組の最高齢のメメちゃんが鎮座しています。
はっきりした年齢は分かりませんが、結構なお年だそうです。
ここなら全体が見渡せるね

083_20170428144426e81.jpg

ランだってもう大分慣れてはきているから、もうひといきだよ
人間の人数が足りなくて、ゆっくりスキンシップができないからごめんね・・


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

ももよ嬢な日々

2017.04.29(07:00) 447

こんにちは!

この間スポーツクラブのロッカーで
「プロレスラーなんですか?」
と聞かれた元ワラワラのTです。

おそらくこれ
alljapan_1229t_1.jpg

を着ていたせいだとは思いますが、ファンでもスタッフでもなく
プロレス選手かと聞かれたの、これで3度目ですのよ!オクサマ!!


なお念のため、残念ながらプロレスラーではありません|ω・`)
(そもそも全日本プロレスは男性だけかと・・・)


そんな見た目だからか、相変わらずももよ様には毎日
「ハーーーッ」のご挨拶、頂いております!!

ハーッのももよ様
乙女におくちクサいとか言ったら、承知しないわよ!

ヒエ~~
本当にヤラレそうです…。゚(゚´Д`゚)゚。

前回の記事から約1か月後のモモヨちゃんな訳ですが
結局まだケージからお出ましにはなっておりません。

和室を閉め切って一度ケージを解放してみようか、と
おもっているのですが、もう少し人々に馴れてから…
と考えてるうちにあっという間に一か月経ってしまいました。

睨むももよ様
全くもって不本意ね!!


私には相変わらずなモモヨ嬢ですが
夫には割とデレた目つきをします。

というわけで、以下は私が撮ったモモヨ様と
夫が撮ったモモヨ様の写真です。

デレた目は、どちらの写真でしょうか??


おっさん撮影のももよ様


私が撮ったももよ様






どぅるるるるるるるる・・・じゃーーん!!(注 ドラムロールです)





答えは上が「デレももよ」です!!

聞くところによると、オス猫は女の人により懐き
メス猫は男の人により懐く…という傾向もある
みたい??なので、モモヨ嬢が夫には優しい
眼差しでも道理にかなってるのかもしれません。

しかし!!

うっとり見上げる茶白

おっさんの膝でくつろぐ茶色ママと茶白

おっさんの膝に大集合

デレ芝

小春ちゃん、パクちゃん

ことごとく生き物は夫にデレつく!!

たまにいるんですよ~。犬猫を引き付けるフェロモンが出てる人って。
家族に噛み付いてた大型日本犬が、初対面なのにお腹を見せて
甘えまくる人など、この世には実在するんです。

そして彼はコワモテ具合では私など足元にも及ばない見た目ですが
なんでかモテるんです。生き物たちに。

そういうわけで、夫限定ならモモヨ嬢も「馴れてきている」と
言っていいのかもしれませんが、私のような通常一般人には
まだ「馴れてきた」とは言い難いお嬢様であります。

FullSizeRender_20170426103714721.jpg
ネコたちにも慣れてよ♡

親戚同士?結構よく遊んでます。


のけ者は私だけのようです・・・・゚・(つД`)・゚・

好かれなくてもいいので、せめて怒られないようになるまで
ご機嫌伺い頑張ります!(たぶんご機嫌をうかがわない方が
怒られないのだとは思いますけど)

7ヶ月とか3年とかかけて馴らしてる先輩たちもいらっしゃるので
気長にやってみま~~す(*´v`)


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

明日(4/29)は譲渡会

2017.04.28(07:00) 454

明日4/29日は柏のアニファ動物病院にて一般参加の方と猫の譲渡会を開催いたします。
早くもGWに突入していらっしゃる方も、そうでない方もひとときの癒しにお越し下さいませ

先ずは一般参加のニャンコから

やっちゃん

やっちゃん(オス) 推定1~2才  去勢・ワクチン済み    エイズ(陽性)未発症
3月の半ば過ぎに保護。人慣れはOKで撫でればゴロゴロスリスリ。
病院での採決・触診もバッッチりで獣医さんお墨付きのいい仔です
家でのシャンプー・ドライヤー・爪切り・点鼻・点眼もバッチリさせるお利口さんです。
さぁ譲渡会デビューはどうなるでしょう??

こちらも一般参加のニャンコです

齋藤さん

斉藤さん(メス)  2ヶ月くらい   ワクチン1回済み
まだ保護したばかりです。
元気でやんちゃなお転婆さんです
こちらも勿論、譲渡会デビューです

007_20170424145406cac.jpg

リンゴ(オス)
ジャラシも気になるけど、お外の鳥にも気をそそられるんだよ
ハッキリクッキリのキジトラ模様のリンゴは元気満タン
いつでもどこでもマイペース

138_2017042414540940e.jpg

三毛(メス)
そうね、やっぱりアタシなのよね。了~解
さっすが三毛ちゃん淡泊女子!

057_20170424145407103.jpg

すこ(メス)
私、何でも少しで満足するエコな女なんです。
すこちゃん、そんな事言わずに愛情も日差しもタップリがいいんだよ
いつか知ってほしいな。。

多頭崩壊チームから

ちっちミルクもも

ちっち(メス)真ん中
ミルク(メス)1番うえ  指先白ソックスはいてます。
ちなみに1番下はベッドを奪われつつある(皆の心の母)ももちゃんです。

どちらか、逃げ遅れた方が参加する予定です・・

こんなメンバーで参加予定しております。
お時間のある方は気軽に遊びにいらして下さいませ(^_^)/


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。

松ねこスタッフのSさんが先日「ピースワンコジャパン」の保護犬猫の未避妊・去勢手術の件でブログに書きましたのを覚えていらっしゃいますか?
その件で、「日本の保護犬猫の未来を考えるネットワーク」さんのリンクをご紹介します。
ご興味のある方は→こちら
拡散希望します。











松ねこ


タイトル画像

保護部屋にて(B)

2017.04.27(07:00) 453

こちらも元祖でも新でもダンストリオの常連Bちゃんですよ。

040.jpg

向って左からアン(メス・4才)トシ(オス・3才)B(メス・4才)ですよ
1番年下のトシ君が回りの1.5倍はありますが・・・

131.jpg

こちらが元祖タンストリオ。
向って左から松戸のヨーコ・Bちゃん・トシです。

049_20170424131934155.jpg

こちらは1番先に陥落したトシをジッと見つめるBちゃん
男子なのにプライドより食欲なのねぇ~

060_20170424131936d1f.jpg

誰かが先に降りたらスタコラサッサと後に続きます
多分タンストリオは毎度ではなく、慣れていない人が部屋に入っていった時だけなのかもしれません。

072_20170424131938438.jpg

唯一同じ黒猫の黒太先輩と!
体の大きさは大分違いますけど・・・

027_20170424131933c6b.jpg

なあに?アタシは食欲より日向よ日向
Bちゃんは黒猫女子でも体が小さ目で、とてもキレイな瞳をしています。
大人しくて控えめで、存在感をそっと消しているみたいな感じかな?

086_201704241319394a1.jpg

こんな中性的で孤高な黒猫女子
慣らしてみる気はありませんか?
ただそこにいるだけで絵になるBちゃんなのでした(〃▽〃)


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

保護部屋にて(トシ)

2017.04.26(07:00) 452

今日は昨日のアンちゃんの息子トシ君の様子をご紹介します。

040.jpg

元祖でも新でも常にタンストリオのメンバーであるトシ君

075_2017042411290832d.jpg

でもこの仔を下すのは簡単
食いしん坊のトシ君だから、缶詰を開ける音や、ご飯の匂いが漂ってきたらスグ降参しますから

002_201704241129056e9.jpg

まだ新参者なのにボスのペーターと一緒に張り合います。
ペーター先輩ご相伴に預かりますよ

003_201704241129072a6.jpg

え~~黒太先輩もくるですか・・・焦る・・
トシ君、鼻筋にしわがよってますから・・・
とにかく3才という食べ盛りのせいなのか、食欲は素晴らしいし、体格も素晴らしいトシ君です。

134.jpg

ふぅ~黒太先輩落ち着きましたね
オイ、トシあっちでも何か盛り上がってるぞ!

128.jpg

こんなトコロにもあったんですね
んもぉ~あなた達と一緒のペースだと、ゆっくり食べられない仔たちの分でしょう!
黒太とペーターまで・・・

138_20170424113206213.jpg

さぁ流石のボクも満腹になりましたよ
そりゃあそうでしょうねぇ~・・・

102.jpg

あの・・トシ君 そんなに小さなハンモックでなくても、あっちにしっかりした生地の大きいのあるでしょ?
今日はここに決めました。
もう寝ますからムニャムニャおやすみなさい


満足するだけ食べられたらそれで幸せなトシ君なのでした。
抱き心地は最高だと思われます。(抱けたら・・・)
攻撃性はないし、運動神経も首をかしげてしまう感じですので、存在感はタップリあります


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします!







松ねこ


タイトル画像

保護部屋にて(アン)

2017.04.25(07:00) 451

おはようございます。先ずはじめに訂正です。
今日からトライアルに出発予定だったおひょい君ですが、お届け前の最後の健康診断でリンの数値が悪かったので、投薬治療に入る事になりました。保護した当時の健康診断には出ていませんでした。
なので今回のお話は1度白紙に戻りました。
治療に専念して又皆様にお会いできるように頑張ります。
里親希望者で名乗りをあげて下さったご家族の皆様、本当に申し訳ございませんでした。


サテ気分を変えて今日は保護部屋に新しくできたトリオをご紹介します

040.jpg

はい向かって左からアン・トシ・Bのタンストリオです。
ちなみに去年のタンストリオのメンバーはというと・・

044_20170421112341aca.jpg

松戸のヨーコ・トシ・Bだったのです。

046_20170420160421cba.jpg

新しくメンバーに加わったアンは多分息子のトシの後をついて登ってしまったのでしょう
アン(メス)  4才   避妊・ワクチン済み  (巨体トシ君の母)

087.jpg

イケナイイケナイ・・ヨーコ先輩に怒られちゃうわ(スタコラサッサ)
実はアンちゃん、バランスの良い純和風の三毛柄なのです

111.jpg

何でこのケージ、今日はこんなに混んでるの??
このケージが今の時間は1番日当たりがいいからじゃないの?

108.jpg

アタシはプライベート重視派だから、こっちのがいいわ

088_20170420160424501.jpg

そうそうお食事も大皿は苦手なのよ
アンちゃんは早食いできないから、大皿は無理だよ~。
大皿は向き不向きがいるからね。

090.jpg

あ~ゆっくりお食事出来て満足満足

099.jpg

あのネ、もう次はお昼寝の時間だから撮影は止めてね!
はいはいじゃあお次は息子のトシ君に行ってきますわwww

アンちゃんは、何事ゆっくりなペースなので、ケージな中でのお食事やお昼寝を好みます。
まだ少し人慣れ度は低いですが、おっとりした性格ですのでたくさんの保護猫の中にいるより、ご家庭で人との生活の方が早く慣れると思います。
我こそは!という方は右記のメアドへご連絡下さいませ(^_^)/


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願い致します!

松ねこ


タイトル画像

譲渡会(4/22)のご報告

2017.04.24(07:00) 450

4/22日は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと合同で猫の譲渡会を開催いたしました。
まだ肌寒さが残る中、ご来場下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

サテ参加猫のご紹介です!
ベスのいえさんから

清422

清(セイ)君
鼻筋の通ったシャイなイケメンボーイです。
猫界の中でも正統派ハンサム君
慣れてきたら貴方にだけ甘えます

おひょい422

おひょい(オス)
高齢のおばあ様との2人暮らしだったせいか、何をするにも静かで遠慮気味です。

三毛422

三毛(メス)
あの2匹が逃げ回って、結局補欠のアタシになっちゃったわ。
遠い目で遠くにあるヤオコーの方を見つめていました・・・

すこ422

すこ(メス)
段々春が近づいているのかしら?お座布団の下でも眠れるわ・・

りんご422

リンゴ(オス)
お隣のケージでお座布団の下で眠るすこちゃんを不思議そうに見つめていました

こんなメンバーで開催いたしました。
先週おひょい君を気にかけて下さったご家族がいらっしゃって、明日(25日)からトライアルへと出発する事となりました
おひょい君、しっかりと自分の幸せを見つけておいでね
猫は環境の変化に弱い動物ですので、少しづつ見守って下さると助かります<(_ _)>

他に三毛ちゃんとすこちゃんを気にかけて下さった方がいらっしゃいました。
猫にとっても人にとってもいいご縁となると嬉しいです。

松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、TNRで捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

べたの闘病記

2017.04.23(07:00) 449

今日は「べた」の飼い主 Sおばさん が担当します(^∇^)ノよろしくです~!



002_2017042013080692c.jpg

べたです。安心して下さい死んでませんよーー。
おばあちゃんなだけです。
推定20歳前後、大人の外猫で1999年保護をされ我が家に来ました。

016_2017042013080878b.jpg

特に病気もなく元気にしていたのですが…昨年9月あごに悪性腫瘍が発見されました。
初めはひっかきキズ程度でしたが、どんどん大きくなって…。

001_20170420133756a25.jpg

キズは常に出血しています。かさぶたになってとれて~の繰り返しです。
キズを触るため、右手は常に血が残ります。
拭いても落ちません。
カラーを付けたら~とも言われましたが、不自由な思いをさせたくないのです。

4月のある夜、もう寝ようとべたのベット様子を見に行ったところ。。。

013_20170420130809d01.jpg

おったまげーーー!!!
毛布が血まれに(*゚Q゚*)
は、はじめは何が起きたか分からず(今までこんなに出血した事がなかったので)
うろたえましたが、冷静になってべたの身体を調べてもどこも異状なしでした。
これはキズからの出血に違いない、と確信しました。
1時間前まではフツーだったのに、、、これだから老猫は目が離せません。
特にグッタリしてたり、どんどん出血している様でもなかったので、ひとまずは安心しました。
ただ、右手だけではなく全身血まみれ。写真する余裕ナシ!

015_20170420133757ae5.jpg

で、丸洗いとなりました…。
夜中、酔っ払いじいやとばあやはフラフラです。

017_20170420130813f91.jpg

洗った後のタオルはこんな感じでした。
へこみますね…。
やれやれ。。。
ドライヤーで乾かし、手持ちの抗生剤を飲ませて(先生の指示です)キズにも軟膏をつけて、全て終了しました。

018_20170420141121f6b.jpg

べたちゃん、お疲れ様。
チュールでも食べて寝ようねーー。
ん、寝ていたけどおいしそーなニオイに釣られて宴ちゃんがやって来ました。

019_20170420141122e83.jpg

元気に食べてホット安心ヽ(´∀`)ノ
宴ちゃんにも終わったらあげるね!

003_20170420133758ba4.jpg

翌日、あさイチで獣医さんに行き、治療をしてもらいました。
しかし、もう完治する事はないので、少しでも苦痛を和らげるだけです…。

頑張らないでもいいよべた。
頑張らずに元気に虹の橋を渡ろう。。。ね、べたちゃん!













松ねこ


タイトル画像

オープンtheケージ

2017.04.22(07:00) 448

今日は、先ず保護して初めはケージ生活からスタートした猫たちが、少しづつケージの扉をオープンにしても大丈夫な経過を見て頂きますよ!

チロル414

先ずは多頭崩壊のチロルから。
初めはケージをフリーにしても、キャットタワーの小部屋に引きこもりをしていました。
次はタンスの上の人間の手の届かない所。
段々下の方に降りてきて、今は部屋を閉め切っている時はどこにでもいるようになりました\(^o^)/

ちび&ちっち414

お次は手前のちっちの奥にいるのは誰だか分かりますか?
じゃ~ん!
あのチビとのら(現マルコ)のチビちゃんですよ

ちび414

お部屋が閉めてあれば、どこでもいけますわよ
これからはゆったりノンビリいこうね!

おひょい&ミナ418

近々保護のおひょいだってこの通り
同室のミナ先輩と仲良く遊んでいます。

おひょい418

ちなみにおひょいは、背中は茶トラなのです

もも414

乳腺症の手術を乗り越えたももちゃんだって、皆の心の拠り所としてまだまだ活躍してもらわないと
いつでも見守り隊やってくれています

あおい耳がたつ43

という事で、ちびちゃんこと現なつめちゃんのママのあおいも、少しづつ耳は立ってきたけど早くオープンtheケージでノビノビ暮らせるように頑張ろうね




松ねこ


タイトル画像

明日(4/22)は譲渡会

2017.04.21(07:00) 446

明日4/22日は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと合同で猫の譲渡会を開催致します。

それでは参加予定猫のご紹介です。
先ずはベスのいえさんから

せい

清(セイ)くん(オス)   8才くらい   去勢・ワクチン済み
※先週(キヨシ)君とフリガナ間違えました・・・<(_ _)>
大柄な白キジトラ君  エイズ陽性ですが体調良好です
大人しくてシャイな内弁慶(〃ノωノ)でも本当は人懐っこい性格なんです。

おひょい4182

おひょい(オス)  4才くらい  避妊・ワクチン済み
茶シロのオスの割には中肉中背。
大人しくて、遠慮気味な仔なので、慣れてきたらフリーケージにしていても無問題です
どうぞ宜しくおねがいします

026_201704191607375b7.jpg

右のキジトラ スリー(オス)  10ヶ月   去勢・ワクチン済み
ボクは譲渡会が苦手なのでお見合い向きなんですけどね・・・
まぁお見合いのチャンスも譲渡会に出ないことにはね・・

019_20170419112129ef7.jpg

リンゴ(オス)  11ヶ月   去勢・ワクチン済み
ボクは初めから行く気満々ですから
ところで、このジャラシも持っていっていいかな?

058_20170419112132ddd.jpg

すこ(メス)   5~6才    避妊・ワクチン済み
アタシ隅っこがいいんです。
もう、たくさんの人に見られるのは苦手なんです・・・
気持ちは十分分かるけど、落ち着ける自分の居場所をGETするまで頑張ってすこちゃん

パーク

パーク(メス)  5才くらい  避妊・ワクチン済み
今月初めに保護したのですが、とても人慣れしていて大人しい仔です
ちょっと写真写りがアレですが・・実物のが全然可愛いです。

≪今週の補欠≫
パークかスリーが朝、捕まらなかったら・・・

039_20170419112131292.jpg

三毛(メス)   10ヶ月   避妊・ワクチン済み
えっ何ですって補欠ですって
んまぁ~しどいわ

こんなメンバーで開催いたします。
お気軽にお立寄り下さいませ(^-^)/



松ねこ


2017年04月
  1. 家猫修行中(上段)(04/30)
  2. ももよ嬢な日々(04/29)
  3. 明日(4/29)は譲渡会(04/28)
  4. 保護部屋にて(B)(04/27)
  5. 保護部屋にて(トシ)(04/26)
  6. 保護部屋にて(アン)(04/25)
  7. 譲渡会(4/22)のご報告(04/24)
  8. べたの闘病記(04/23)
  9. オープンtheケージ(04/22)
  10. 明日(4/22)は譲渡会(04/21)
次のページ
次のページ