タイトル画像

行ってきました!!

2017.01.31(07:00) 361

1/29日はブログでもご紹介しましたように、越谷わんにゃんボランティアさま主催で、泉悦子監督の「みんな生きている~飼い主のいない猫と暮らして~」の映画上映とNPO法人ねりまねこさまの亀山ご夫妻の講演会に松ねこメンバーで行ってきました

001_2017013010544551e.jpg

ロビーでは地域猫から家猫になったカッパちゃんの写真展も開催されていました。

001_20170130105441376.jpg


カッパちゃんの名前の由来は「オカッパヘアー」からだったそうですよ

003_201701301054420e7.jpg

お外時代から、家猫になるまでの表情の変化が全てを物語っていました。
まさに百聞は一見に如かずでした。
言葉を話さない動物の状況、精神状態等は写真から読み取るしかできませんから・・・

映画は1匹目の仔猫を娘さんから預かった所から始まり、その後ご自宅のお庭に出没してきた猫達の保護~家猫になるまで。
ここ最近の日本での殺処分の現状。
ボランティアに協力して下さる獣医さんたちの現状取材。
日本で地域猫活動をされている猫ボランティアさん達の現状取材。
アメリカ・ドイツでの野良犬・野良猫たちの諸事情まで丁寧に盛り込まれていました。

005_20170130105443dd5.jpg

映画の上映後、亀山ご夫妻の講演です。
元練馬区役所の地域猫担当の石森さんという方も、この活動がきっかけで亀山ご夫妻と公私ともに渡るご親交により出席されて、
行政側からのご意見、又ご自分での体験談をお話して下さいました。

改めて避妊・去勢の大切さを勉強させて頂きました。
講演後、客席からの質疑応答にも3人で丁寧にご回答下さいました。
これからの課題にもなるであろう、高齢者と暮らしていた犬・猫たちの行く末が問題提起されていました。
明確な答えは出せない問題ですが、これからの高齢化社会で必ず出てくる大きな問題であることは間違いないでしょう。

主催して下さった越谷わんにゃんボランティア様はじめ関係者の皆様、このような機会を作って下さりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした<(_ _)>





松ねこ


タイトル画像

譲渡会(1/28)のご報告

2017.01.30(07:00) 360

1/28日はアニファ動物病院にて猫の譲渡会を開催いたしました!
穏やかなお天気で良かったです。
ご来場下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

それでは参加猫のご紹介です。

128てまり

てまりちゃんです。
ちょっとお耳が切れちゃっていますが・・・
今日もにこやかにとはいきませんでしたが頑張りました( ̄^ ̄)ゞ

128茶々2

茶々です。
眠りに落ちる3秒前って感じかしら?
アタクシ果報は寝て待ちますわ

128リンゴ

はいブレない漢のリンゴです。
何か今日は静かじゃね?
もぉ~どんな状況でも寝られるクセに

128ブラン

はい、久々出勤のブランです。
久々だから、静かでも興奮しちゃって寝られないのだ

ちっち128

ちっちです。
アタシは、もう来週こそは長助に代わってもらいますからね!
はいはい分かりましたよ
多分松ねこスタッフのIさんも、そう思っていると思いますが・・・?

こんなメンバーで参加しました
今日はてまりちゃんにお声が掛かって、来週トライアルへと出発します
お互いにとって、いい出会いとなれますよう祈っています。
宜しくお願い致します<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(アズ&テミー)

2017.01.29(07:00) 359

さっ景気よく今日も幸せの里親さま通信を発信しますよ~(^-^)/
このわらわら組第1号の大谷くんことアズ君とテミー兄ちゃんのお話です。

アズ君2

テミー兄ちゃんも元野良ちゃんだった所を里親さまに保護され幸せをGETしたので2匹は1SETです
わらわらはご存知の通り、9匹の家族での保護だったのですが、保護主のTさんが情が移るからと名前は付けませんでした。
(その気持ちスゴク分かります
アズもテミーも今の里親さまに出逢って、生まれて初めて名前をつけてもらったのです。
とっても素敵な名前を

それでは里親さまの原文を交えながらご紹介していきますよ~


うちは2匹の猫ちゃん共々とても元気です😏🌼
あれから、すっかりテミーとアズは仲良しで、 どこに移動する時も必ず一緒に付いて歩いてます😂❤


アズ君1

お互いが掛布団と敷布団って感じだね

相変わらず隙があればゴミ箱漁り等はやめませんが、それも、 何とかかんとか色々と試行錯誤して防止に務めています😅
よく食べて、よく寝て、とてもすくすく育っています!
少し体も大きくなったかな?
アズの方は寒さには弱いらしく、 私達が寝てると必ず布団に潜り込んで私のお腹や、 胸の上とかで暖を取りながら寝ております(笑)


アズ君4

こういうお顔は、まだまだ仔猫ちゃんだねぇ~

でもほとんどはテミーと一緒で寝る時も起きる時も、ほぼ同時で、 とても慕っているようです🙏❤
いつも寝てばっかりで、 代わり映えのない写真になってしまいますが、 本当にいつも一緒なんだよ、ということでご愛嬌...(笑)
昼間は走り回って遊んでは、食っちゃ寝食っちゃ寝してるけど、 夜中は人に合わせてちゃんと寝てくれるとてもいい子です😂👏


アズ君5

先住猫さんとも、こんなに初めから仲が良いのも素晴らしいですね!
1枚目の写真だとよく分かりますが、アズ君はまだお顔が小さいから、耳が大きくみえます
あと鼻筋がまだ細いです。
大人になってくるとテミーお兄ちゃんのように、耳もバランスよく、鼻筋もしっかりしてくるからね
テミー兄ちゃんもお外生活で苦労しているし、アズ君も大家族で育ってまだ怖さを知らないのが良かったのかな?
いやいや、きっと猫は飼い主に似るといいますから、里親さまの優しくて穏やかな愛情溢れるお世話に、心身ともに信頼しきっちゃってるって感じですね

アズ君3

お後がよろしいようで

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(アール)

2017.01.28(07:00) 358

今日は幸せの里親さま通信アール改めあんずちゃんですよ(^-^)/
今日も里親さまの言葉をなるべく原文掲載していきま~す

あんず1
座布団の間に入ってちょいちょい手を出しイタズラしようとする姿…サンドイッチならぬニャンドイッチ。
ぷぷすっかり保護色となっています

あんず5

安心しきってお腹を見せて爆睡することが日常となっております。
長女の友達からは「クイックルワイパー?」と言われる始末…

う~ん確かに・・ナイスネーミング

あんず3

次女がインフルで休んでた時には同じポーズで寝てましたが、さすが気まぐれ猫ちゃん、最近は私のベッドで寝ることも多くなりました
次女曰く「インフルで冬休み延長戦、私は毎日一緒に居てくれると思ってたのに学校始まって居なくなっちゃったからでしょ」と少々淋 しげ…
あんずちゃんは構ってちゃんですねー。お留守番していた時には誰かが帰るとずっと足元をついて回ります。

自分が安心するまではトイレまで着いてくるくらい。淋しがりなのかなー。

あんず2

キャットタワーより娘の部屋の本棚上がお気に入りで、視線を感じるとそこから見下ろされています。
我が家では「あんずのライオンキングごっこ」と呼んでます^^;
言葉でのコミュニケーションが出来ないんだからとことん甘やかす…という状態の我が家ですので、だいぶ過保護です^^;

猫は高所が好きなんですよね~!

あんず6
あんず7

昨夜、家族で大笑いした姿ですが写真だと何が何やら?って感じでしょうか?
ちょっとぶれてしまいましたが、足だけ写った写真は洗面所の引き出し内です。
下段を引き出したところ横から飛び込むように入って行き、上段が気になった結果がこれ^^;
何とかして上に上がりたかったのか、後ろ足で足踏みするかのようにしていました。
「使え て便利」という文字が見えるピンクの箱横で顔を出している写真は、立ち上がっている姿をシンク下の扉を開けて撮ったものです。


よし!これでこのお家でアタシの知らない場所はなくなったわ。ってな感じなのでしょう

あんず8

娘の本棚率の方がはるかに高いですが、やっとキャットタワーにも乗るようになりました。
穴から出している暗殺教室のキャラクターぬいぐるみを、時々ジーッと見つめています。


あんず9

最後にお澄まし顔も1枚。娘の鏡台の椅子に座って寛ぐ姿です。

あんずちゃん相変わらず甘えん坊していますな
あんずちゃんは1度脱走しているので、お外生活は2度になるのですが、元々は飼い猫だったのかな?
何故かいつも団地で発見されて、きっと人懐こいから皆に可愛がられていたんだろうね。
脱走の時に見つけて下さった方も、いつも同じ場所にいるって仰っていたもんね。

前に比べて毛艶が良くなっているような気がするのですが、ブラッシングしてもらったのかな?
首の後ろを掴んでもらって、両頬と顎の下、お腹までくまなくやってもらうんだよ~
長毛は少しブラシとかが短毛より手がかかるけど、ここのお家なら大丈夫


松ねこ


タイトル画像

明日(1/28)は譲渡会

2017.01.27(07:00) 357

明日1/28日は柏のアニファ動物病院にて猫の譲渡会を開催いたします(^-^)/
お天気にも恵まれそうですので、皆様のお越しをお待ちしております。

早速ですが、参加予定猫のご紹介です。

2016122312070001.jpg

三毛のてまりちゃん。

DSC01390.jpg

なかなか柔らかい表情が撮れません
三毛は甘えるのは、この人と決めた人だけでしゅよ

161225_0947~01

ぬいぐるみのような茶々

161224_1623~01

憂いを含んだ眼差しがセクシィ
アタクシ大人の女ですから

DSC01418.jpg

スタイル抜群のマイペース漢のリンゴ

リンゴ

くだけた写真が撮れるのはリンゴだけかもね・・・
モデル料はちゅーるでいっかなムニャムニャ

titti.jpg

こちら先週のちっち
こちらもぬいぐるみみたいだね

ちっち7

ちっち、あなたのきれいな緑色の瞳からは何がどういう風に見えますか?


こんなメンバーで参加予定しております


松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(ビス)

2017.01.26(07:00) 356

今日は幸せの里親さま通信ビスの巻です(^-^)/
ビス改め塩対応のソルト君ですよ!
そうです、あの椿・ハイ・ビス兄弟です。
先日の呼びかけに早速ソルト君の里親さまが手をあげてくれましたよ

もうお母様の描写がとても素敵なので、ちょこちょこ原文掲載でいかせて頂きます!
写真のタイトルもお母様が付けています

ソルトがうちに来て、3週間が過ぎました。
私も娘も主人も、「ソルちゃ~ん♪」と声のトーンが上がって毎日 デレデレです(笑)
娘は、学校から帰って、
「うちに猫がいるのがまだ信じられない、幸せ~!」と言っていま す。
ホントに何をしていてもかわいくて、娘の部屋にやたら親が出没し ています。


「お姉ちゃん至福の時」

至福1

至福2

しばらくずっとケージの中でしたが、撫でさせてくれるようになり 、
手にスリスリするようになり、少しずつ慣れてくれているようです。
最近、朝は私が、夜は塾から帰ってから娘が、ケージから出してい ます。
(娘の部屋だけですが)


「お姉ちゃん勉強できません」

出来ない

昼間はケージをリビングに移動して、
起きたら窓際で日光浴できるようにしています。


リビング

ほとんど寝ていて、ケージの中では、おとなしいのですが、
ケージの外では、人の動きに警戒しつつ、おもちゃやカーペットめ がけて走りまくり、
タックル半回転までして、とても元気です。
遊び疲れると、勝手にケージのベッドに戻っていきます。


「ケージから出てスパイ活動中」

スパイ1
スパイ2

いつも優しくしてくれる家族のために、ちゃんとニャルソックするんだニャ

昨日、娘がちょっと部屋から出て戻ったら、ソルトが行方不明に!
下ばかり探していたら…
娘のミドルベッドの布団から前足だけがちらり。
初めて上がって、布団に潜ったんですね。


kakurennbo.jpg

人でもニャイ、猫でもニャイ 未確認物体発見ニャ

笑いをこらえて見ていたら、もぞもぞと出てきて、慌てて飛び降り てしまいました。
随分な高さからダイブして、ヒヤヒヤします。

そして今日は、「いいところ、み~つけた」って感じだったのでし ょう。
娘は熱があって、学校から帰ってすぐベッドに上がったのですが、
遊び終わったソルトが先にいて、逃げずに一緒に寝てくれたのです !


「まさか一緒に寝てくれるなんてお姉ちゃん感激!」

ベッド

夜は、娘の就寝に合わせて寝てくれるし、全然鳴かないです。
たまにひと鳴きニャ~ンと聞こえると、「今鳴いた?」「聞こえた ?」「なになに何で鳴いてるの?」と
喜んでしまう外野の私達です。


「いっぱい遊べる週末」

週末1

もうメールの文面と添付された写真だけで充分みなさまにも伝わりましたね?
ソルト君もお姉ちゃんの初彼氏として、お姉ちゃん同様に迎え入れて頂けている事が
最後にソルト君からひと言あるそうですよ

ビス1

え~みなしゃま、ボクの幸せっぷりはちゃんと伝わったでしゅか?
お姉ちゃんはボクを弟としてみていましゅが、ボクは初彼氏のつもりでいましゅよ
何てたって来年にはお姉ちゃんより年上になりましゅからな。
ボクのママほど完璧じゃなくていいから、今のありのままの譲渡猫たちの近況を知らしぇてあげてね。
お世話になったおばちゃんに、安心してもらいたいし、次の保護猫のお世話に専念できるようにね。
よろしくニャ



松ねこ


タイトル画像

全ての里親さまへ

2017.01.25(07:00) 355

今日はちょっとお願いブログとなりますが、その前に里親さま決定のお知らせです(^-^)/

マリリン1

マリリンちゃん(メス) 8ヶ月くらい  避妊・ワクチン済み
実はマリリンちゃんは保護して間もなく、譲渡会に出す間もなくお見合いで里親さまをGETしてしまったのです
希望者さまがサビ猫が希望だという事で、速攻で決まってしまい1月15日にお届けしてきました

造園業の息子さんが毎日湯たんぽを入れてくれているそうです
2日目くらいまでは落ち着かなくて、ケージから出しても「ウワーン」と何か探しているように悲しそうに泣いていたのでこれから大丈夫か、かなり心配されたそうです

でも1週間もしないうちにゴロすりになってしまい、かなりの甘えん坊ぶりを発揮しているようです。
先住猫ズとは、もう少し時間がかかるみたいですが・・・
本猫はいたって食欲もあり排泄もバッチリ
お世話時間が息子さんの方が長かったので息子さんに懐いているから、これから遅れを取り戻すべく奮闘されるそうです

マリリン2

ふふふ黒が多いサビちゃんだから赤い首輪が良く似合っています
ひとつだけアドバイスしてもいいですか?
マリリンちゃんを撮る時はバックはなるべく明るい色だとマリリンちゃんが映えますよ

たった1週間でここまでくれば上等です


ここからはお願いです。

お蔭さまでこれまで何人もの素敵な里親さまに出逢えました。
保護猫は保護主にとっては子供みたいなものなのです。
昨日の夕飯が思いだせなくても、何年も前に譲渡した猫の事ははっきり覚えているのです。
新聞がよく見えなくても、捕獲する時に猫の耳カットは見えるのです。

なので、こうやって里親さまから様子を知らせて頂いてやっと一安心できるのです。
殆どの里親さまに恵まれている松ねこですが、たま~に急に連絡が取れない方がいたりします。
お届けする前までは普通に交渉できていたのに、お届けした後に急に電話に出てくれなくなり、勿論折返しもありません。
そうすると、もうそればかりが気になってしまい保護主は病気にでもならんばかりになってしまいます。
欲しい人には誰にでも譲渡するわけではないのです。
この人なら信頼できると判断しての譲渡です。
そしてその自分の判断をずっと責め続けるのです。
みんな幸せになって欲しくて一生懸命捕獲・保護した仔たちです。

全ての里親さまどうぞお願いです。
しつこく掛けるわけではないので、保護主がもう安心だと思うまではどうぞ電話に出て下さい!!


IMG_1238_20170111151014c08.jpg

こたろう&たぷ

まるこ3

マルコ&ハッピー

かすみ1

イヴ&お兄ちゃん

あんす1

あんず&お母さん

らら6

ララ

今年になってから頂いた里親さま通信です。
何度でも何度でも里親さま通信をお待ちしております。
電話に出られなかったら写真だけでも右記のメアドにお送りいただけませんでしょうか?

どうぞどうかお願い致します。
音信不通だけは勘弁して下さい<(_ _)>











松ねこ


タイトル画像

お知らせ!

2017.01.24(07:00) 354

松戸市のスグ近くの越谷市には、実際にボランティア活動をする人たちの後方支援をするボランティア団体があります。
「越谷わんにゃんボランティア」さんです。
松ねこスタッフのYさんが所属している、もう一つの猫ボラ団体さんもお世話になっています。

2/2譲渡会


越谷わんにゃんボランティアさんの詳細な活動は→こちら

PCの苦手な人や、保護活動で時間がなくて細かい事は出来ない人たちの後方支援です。
フリーマーケット等で資金援助をしたり、HPで保護猫や保護犬たちの写真を掲載して、里親さまを募集してくれています。

今回1月29日(日)に、この「越谷わんにゃんボランティア」さん主催で野良猫に関わるドキュメンタリー映画が上映されます。

2015070518570000.jpg

≪あらすじ≫
  4匹の元野良猫と暮らす「私」が、その猫たちの成長記録をベースに野良猫に関わる行政やボランティアグループ、獣医師・・・ドイツ・アメリカの動物愛護施設まで取材していくドキュメンタリー
東京五輪が決まり、古い家屋が取り壊され、たくさんの野良猫が行き場を失っていると聞きます。
人と動物が共生する国になるために、今こそこの映画を!

平成29年1月29日(日)  越谷サンシティ  小ホール
会場12:30~     開演13:00~
第一部   映画上映   90分
第二部   亀山氏講演  60分
       (NPO法人  ねりまねこ代表)
入場料   500円(中学生までは無料)

※会場ホールでは野良猫から地域猫になったカッパちゃんの写真展も展示されています!

P2013_1012_165428.jpg


同じ猫ボランティアとして応援告知でした。
ご興味のある方は是非、足をお運び下さるようお願い致します(^_^)/



松ねこ


タイトル画像

ボクたちもいるよ!

2017.01.23(07:00) 353

今日は久しぶりの面子に会って頂きますよ(^-^)/

石橋122

向かって右から
コアラ、大五郎、ミナくんです。
最近は譲渡会をお休みしているトリオです

コアラ1025

ボクは車も好きじゃないし、ここでお昼寝しているのが好きなんだ
思いっきりスッキリとしたお顔だねミナくん!

みな1025

そうだそうだ日本人は働き過ぎなんだよ。のんびり行こうよ
もうミナくんったら、その代わりに保護主のIさんが身を粉にして働いているんだよ・・

大五郎1025

はぁ~食った食った  食後は昼寝しないと瘦せちゃうぞ
大五郎は少し運動もした方がいいかもよ~Σ(´Д`*)

123.jpg

こんな3匹は、3匹で1部屋という超VIP待遇で毎日をのんびり過ごしております。。。
もう少し温かくなったら、譲渡会にも遊びに来て、たまにはお顔を見せてね






松ねこ


タイトル画像

譲渡会(1/21)のご報告

2017.01.22(07:00) 352

1/21日は柏のアニファ動物病院にて猫の譲渡会を開催致しました(^-^)/
ご来場下さった皆様ありがとうございました<(_ _)>

それでは参加猫のご紹介です!

121.jpg

先ずはスコちゃん。
病院での検査も兼ねて参加しました
まだまだ
何でアタシがここに?って感じのお顔ですな・・

161225_0947~01

茶々です。
本当に大人しくて、譲渡会でも保護主宅でも存在を消しているようです。
もっともっと自分を出していいんだよ。
いや、もっともっと自分の思う通りに振舞ってね。

121りんご2

このリンゴのように・・・

リンゴ121

ハイ僕はいつでも、どこでも僕の信ずるがまま生きています

121ちっち

はい珍しく2週連続のちっちです。
昨日までは頑張るって言ってた長助が、朝になったらやっぱりお前行けっていうんですよ
長助は男だけど二言があるんですよ、みなさま

参加予定していたてまりちゃんも、朝になったら駄々をこねて今回はお休みとなりました。
まぁ生き物ですから、その辺はご愛嬌でお願いいたします

今回は抱っこをされた仔もいますが、お声はかかりませんでした。
又来週頑張ります

今日はハイちゃんの里親さまが受診のついでに寄って下さいました。
ふふふ、まだお届けして日もないのですが、実はもう3回目くらいなのです。
どんだけ過保護にされとんじゃ~
来週火曜日以降には椿くんのお届けもあります。
是非、ハイちゃん、ビスくんの里親さま近況をご報告いただけますと、3兄弟のその後で1話作りたいと思っていますので、お写真や近況を右記のメアドで送って頂けると何よりです。
椿くんへの応援にもなりますし、何より松ねこスタッフのYさん、その親子にご飯をあげてくれていたご夫婦も心待ちしておりますので、何卒宜しくお願い致します<(_ _)>

松ねこ


2017年01月
  1. 行ってきました!!(01/31)
  2. 譲渡会(1/28)のご報告(01/30)
  3. 里親さま通信(アズ&テミー)(01/29)
  4. 里親さま通信(アール)(01/28)
  5. 明日(1/28)は譲渡会(01/27)
  6. 里親さま通信(ビス)(01/26)
  7. 全ての里親さまへ(01/25)
  8. お知らせ!(01/24)
  9. ボクたちもいるよ!(01/23)
  10. 譲渡会(1/21)のご報告(01/22)
次のページ
次のページ