タイトル画像

良いお年を!!

2016.12.31(07:00) 331

さぁさぁ今年最後の日となりましたよ!
今日は昨日のブログの続きをちょっとお話させて頂きます(^-^)/

お届け当日は、すっかり自分が先住猫みたいな茶トラ君でしたが、夜になると急に心細くなってホームシックになってしましました・・

だけど、安心してください

IMG_1180.jpg

今は頼り?になる兄貴がいますよ

お兄ちゃんボク寂しくなっちゃった・・

IMG_1183.jpg

お兄ちゃんあったかいね

IMG_1187.jpg

ボクも君がいるからあったかいよ。
これから2匹と家族のみんなで楽しくやっていこうね。


1年の最後にほっこりとさせて頂きました

サテ今日は保護部屋の大掃除ですよ

2016123010320001.jpg

お掃除よりご飯だろ?の四天王の食らいつきには、いつも圧倒されます。
12時の位置から時計まわりに
トシ、幸太、ペーター、まおちゃんです。
※まおちゃんは男の子でした

トシ君以外は結構なお年なのですが、本当に頼もしい限りの食欲です。
元気が何よりの孝行ですからね

それでは、最後はリーダーのペーターに締めてもらいましょう!

2016123014050001.jpg

え~皆様、ちょっと食べすぎまして、これ以上お腹が邪魔で頭が下がらないので、この姿で失礼します。
1年間、高齢で弱小な「松ねこ」をご愛顧下さいましてありがとうございました。
取柄はチームワークしかないのですが、来年も小さな力を寄せ集めながら出来る限り頑張っていこうと思っております。
何卒、来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

ブログも3日から始動しますので宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ(^^)/



松ねこ


タイトル画像

里親さま決定(茶トラ)

2016.12.30(07:00) 330

今日は25日にお届けしたわらわら組最後の茶トラくんお届けの様子をご紹介しま~す(^-^)/
これが年内最後のお届けとなります。

茶トラ1

1匹なのに、里親さま宅でのリビングでも物怖じせず、ドンドン前に出てきます。
先住猫のこたろうお兄ちゃんは、ビビリだそうで、人には寄ってきてくんくんご挨拶ができたのですが、クレートの中の茶トラ君に気づいてサッとソファの下に逃げ込みました
ぷぷぷ 相手は年端もいかない仔猫なのにね・・・

茶トラ2

茶トラ4
茶トラ7

でも、怖いながらも興味は深々なのでそろ~りそろ~りと近づいてきて、何とクレート越しではありますが、鼻チュウのご挨拶をしてくれましたよ
何てお行儀の良いお兄ちゃんなんでしょう

茶トラ8

サテと、挨拶も済んだしボク探検の旅にでなくちゃ

茶トラ11

このケージの中が茶トラ君で上がこたろうお兄ちゃんよ
と、ケージの後ろを散策している茶トラ君に里親のYさまが教えています。

茶トラ12

うへぇ~こんな広いトコにボクだけじゃ大家族出身としては寂しいかもよ・・
そしたらよじ登って上のお兄ちゃんに、ちょっかい出したろ

茶トラ13

それを聞いたこたろう兄ちゃんは戦々恐々として、又ソファの下に逃げ込んでしまいました

里親Yさま   大丈夫よ~こたろう出ておいで~
茶トラ     怖くないでしゅよ~お兄ちゃんこっちでしゅよ~

もう全くどっちが先住猫なんだか・・・
さすが茶トラママ、全てを見抜いていたような気がします。

里親のYさまへ
  この度は茶トラ君を迎い入れて下さりありがとうございます<(_ _)>
大家族で育った茶トラ君。物怖じせずどこでもマイペースで馴染んでしまう茶トラ君。
きっとビビリのこたろう君と足して2で割ったらお互いバランスがいいのでしょうね。
初めての日に鼻チュウ挨拶の出来た2匹なので仲良く遊ぶ日も近いような気がします。
これから長~いおつきあいとなると思いますが、何卒末永く宜しくお願いいたします<(_ _)>
2匹が仲良くなれて頃に又お写真を頂けましたら里親さま通信で載せさせて頂きたいと思います。
こちらも宜しくお願いいたします。




松ねこ


タイトル画像

里親さま決定(茶シロ・キジ三毛)

2016.12.29(07:00) 329

今日はワラワラ組の茶白君とキジ三毛ちゃんのお届けのお話ですよ~(^-^)/

23日に保護主であるTさまご夫婦でのお届けです。

三毛茶6

じゃ~ん先住猫の茶々丸お姉ちゃんですよ。
そうなんです。ロシアンブルーなんです

先ずは仔猫たちを出すので茶々丸お姉ちゃんには一旦ご自分のケージに戻って頂きました。

三毛茶1

サテここで仔猫たちが飛び出す予定だったのですが、いつもと違う雰囲気に気づいてなかなかクレートから出てきません
いつもの勇まし女子のキジ三毛ちゃんまで・・・(*_*;
仕方ないので手でつかんで出しても、キジ三毛ちゃんはクレートへ戻って行かれました。
茶白君は室内の棚の下の隙間に隠れてしまいました。

三毛茶2

しか~し
そこは好奇心旺盛なやんちゃ盛りの男の仔。
茶々丸お姉ちゃんのおもちゃのボールが気になって遊びたくて仕方ない様子

三毛茶5

さっお次は仔猫たちがケージにIN
茶々丸お姉ちゃんの観察の時間ですよ
んまぁ~チビッコだからって2匹できたのね

ここでもキジ三毛ちゃんは茶白君の後ろに隠れています
こんな時は女の仔に戻ってしまいます。
茶白君は好奇心の方が勝って、お姉ちゃんに近づいていくと、お姉ちゃんの方がビックリして初シャー頂きました

三毛茶7

お部屋の中にはダブルケージにダブルキャットタワー
に・賑やかになりそうです。
お届けの夜には、もう里親さまのRさまのお膝に乗って遊んでいたそうです
茶々丸お姉ちゃんも落ち着いてきたそうです

2匹の新しい名前は茶白君はコテツ君に、キジ三毛ちゃんはヒメちゃんとなりました。

里親のRさまへ
  この度は、融通をきかせて頂き、この2匹を受け入れて頂きありがとうございまいした<(_ _)>
茶々丸お姉ちゃんや家族の皆様ともゆっくり慣れていって頂ければと思います。
ご家族皆様で動物好きとの事ですので、仔猫たちの方でも感じるトコロがあると思います。
これからやんちゃ盛りでお相手も大変かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
2匹がRさまのご家族、茶々丸お姉ちゃんとの生活にも慣れてきましたら、是非こんなんなりました報告を頂けたら何よりです(^^)/







松ねこ


タイトル画像

お届け前夜(ワラワラ)

2016.12.28(07:00) 328

さっ今日はお届け前夜のワラワラ親子のお別れの挨拶の巻ですよ。

23日は茶シロ君とキジ三毛ちゃん
25日は茶トラ君のお届けでした。

前夜1

茶トラママは何でも知っているように、本当の家族の元へ旅立つ我が子にちゃんと言い聞かせていましたよ
この仔は私と同柄だから大丈夫ね
皆と仲良くして可愛がってもらいなさいね


前夜2

なぁんにも分かっていない茶シロ君はヤキモチやいて拗ねています
いいなぁ茶トラがママを独り占めにしてる・・・
しっかり者のキジ三毛ちゃんもちょっとマズルが膨らんでいます  ぷぷ

前夜3

さぁさぁお待たせ!私の体はひとつしかないのだから順番でしょ

前夜4

そんなに拗ねていないで機嫌直して頂戴ね
段々茶シロ君のお顔が緩んできたのが分かりますか?
そう、根は単純なんです

前夜5

あなた達は、これから先もずっと一緒だけど、先住猫さんもいるから、ご家族の皆さんにも先輩猫さんにも皆に可愛がってもらうのよ

これで茶トラママの子育て奮闘記も最終章です。
本当に頭が下がるような怒涛の子育てを頑張りました。
自分の子供も境子さん(白ママ)の子供も何ひとつ分け隔てる事なく育てました。
最後まで仔猫たちにきちんと言い聞かせて切なくなるくらい母親の鑑でした。
茶トラママ、本当にお疲れ様でした




松ねこ


タイトル画像

譲渡会(12/24)のご報告

2016.12.27(07:00) 327

12/24日は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと今年最後の譲渡会を開催致しました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました<(_ _)>

ベスのいえさんの参加猫はこちら

松ねこの参加猫のご紹介です。

KIMG1754_20161224143342.jpg

23日に松ねこスタッフのYさんが保護したニャンコも医療ケアを兼ねて急きょ参加となりました。
茶々   珍しいサビの長毛さんです
詳細はまた次回にご紹介します。

KIMG1756_20161224143710.jpg

椿ちゃんです。
今日は、ちょっと風邪気味のビスとの参加です。

KIMG1750_20161224142902.jpg

あとは右目がパッチリすれば完治のビス君です。
まだちょっとだるいのか、ハイちゃんロスなのか元気がいまいち・・・

KIMG1762_20161224144343.jpg

まだ椿お姉ちゃんがいるから大丈夫
一緒だとあったかいね

KIMG1771_20161224145209.jpg

そして何故か今日は渋く決めているリンゴ
いつものおちゃらけモードがありません。
こうやって見ると一人前の男猫って感じかしら??

KIMG1768_20161224144644.jpg

そしていつもグッスリの長助も今日は起きて頑張っています
みんな今日が今年最後だってわかっているようでした。
ニャンコでも最後はちゃんとしなくちゃと分かっているようです。

今回は誰にもお声が掛からず、又来年の持ち越しとなりました。
又、来年頑張ります



松ねこ


タイトル画像

里親さま決定(ハイ)

2016.12.26(07:00) 326

さっ昨日に引き続き、23日おお忙しいだった松ねこスタッフのYさんのもう一件のお届けについていきますよ~

椿・ハイ・ビス

ハイちゃんは椿お姉ちゃんとビスお兄ちゃんに乗っている仔です。
1番体が小さいから多分末っ子なのかな?
この3兄弟は、Yさんの近所ではじめ授乳している母猫を見つけて、まだ授乳中なので、しばらくしてから保護しようと虎視眈々と狙って保護した3兄弟なのです。

先ず初めに椿ちゃんが保護されて、後の親子はちょっとしてから保護しました。
近所の方から、母猫にご飯をあげているお家があると聞いて、Yさんはお話合いに行きました。
そして、お話合いの結果、母猫は避妊手術して、そのお宅へ戻し、仔猫はYさんが譲渡会で里親さまを見つけると決まりました

はいちゃん

そして何度か譲渡会に参加して、本当の家族に見つけてもらう事が出来ました
里親のHさまは何度か譲渡会に足を運んで下さり、よ~く考えて考えてハイちゃんを選んで下さいました。
そして兄弟の中で1番先に23日のお届けとあいなりました

1ハイ


じゃ~ん!これがハイちゃんのこれからの新居です。
こんなに広かったら3兄弟でも十分なくらいの広さです

2.jpg

こちらがこれからのハイちゃんの本当のお父さんとお母さんです
お顔をぼかしているので、表情が伝わらないかと思いますが、とっても愛情深く抱きしめてくれています

4ハイ

お母さんも、まだ抱き方がぎこちない感じですが、嬉しくて仕方ないって感じです
ここで一人娘として大切にされていくんだなぁって感じがします。

里親のHさまへ
 この度はハイちゃんを家族に迎い入れて下さってありがとうございます。
ハイちゃんは保護猫ですが、それほど過酷な野良生活ではなかったと思いますので、スグ家猫生活には慣れていくと思います。
仔猫ですので、これから先長いお付き合いになります。
もし途中で、お友達がいた方が留守番も心配ないかも?とお考えになりましたら是非ご一報お待ちしております!
ハイちゃんが落ち着いてワガママが出るくらいになったら、是非こんなに幸せになりました自慢を、写真を4~5枚くらい添えてご連絡いただけると嬉しいです。
何卒、ハイちゃんの事末長~く宜しくお願い致します<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

里親さま決定(カスミ)

2016.12.25(07:00) 325

12月23日は松ねこスタッフのYさんはおお忙しいの1日でした
避妊・去勢手術が2匹。
お届けが2匹。
捕獲が1件。
暮れだというのに大掃除どころではない忙しさです

先ず自宅からスリーとカスミちゃんを乗せて私の家へと向かいます。
うちでジュンをピックアップしてから、スリーとジュンを病院へ預けてから、手術している間にカスミちゃんのお宅へGO

カス

アタシ、トイレしてても可愛いんでしゅ

そういうカスミちゃんですから、保護されて1ヶ月でお届けとなったのもうなずけます。

カスミ1

ここがこれからのカスミちゃんの新居です
リビングでいつもみんなと一緒です

2カスミ

こちらが、これからのカスミちゃんの本当のお母さんですよ
3人のお母さんですからカスミちゃんは4番目の末っ子になります。

4カスミ

大人たちが契約書やら細かい確認をしている間のカスミちゃんはカスミちゃんなりに色々確認しているようです

3カスミ

お話合いが終わって、やっとカスミちゃんは新居へIN。
ベッドのクッションも見晴らしもなかなかいいわね

早くもしっくりと落ち着いていらっしゃいました。
カスミちゃん、本当の家族とお家をGETして、これからは本当の幸せを手に入れるんだよ

里親のKさまへ
 今回は4番目の子育てとしてカスミちゃんを受け入れて頂いてありがとうございました。
丁度1ヶ月近く前までお外で暮らしていたカスミちゃん。
全ての医療ケアを終えてのお嫁入りとなりました。
これから本格的な寒さを迎える前に、本当の家族の元にたどり着く事が出来て本当に良かったです。
まだまだ仔猫のカスミちゃんなので、これから長~いお付き合いのなると思いますが、何卒末長く宜しくお願い致します<(_ _)>
又、家族の皆様とも仲良しになれて、カスミちゃんのいる生活が当たり前になってきたら、是非4~5枚のお写真とともに幸せエピソードを頂けましたら何よりです。





松ねこ


タイトル画像

今年の総括

2016.12.24(07:00) 324

クリスマスイヴですね
丁度土曜日だという事で、今日パーティーをしている人が多いのでしょうか?

サテちょっと早いのですが、今年の総括をしてみたいと思います。
この「松ねこ」ブログは今年2月7日に再開しました。
そこからの活動記録(里親さまGET)を振り返ってみたいと思います。

2月   チビ→シュバルツ

娘さん (400x300)

3月   ランラン
4月   黒ちゃん・チョビ
5月   陸・空
6月   エイト・ジュリー・ポール・ジョン・ジョージ
      ここでリンゴは1匹残されました
     向って1番右に顔を向けているのがリンゴ
ふふふ今の面影あるかなぁ
 
053_2016061613350981c.jpg

      タロー&ジロー・まるちゃん

Image1409_20160623094352abd.jpg
これはお届け先でのまるちゃんです。

7月   松くん・きぃちゃん・キム・茶々
8月   ソイちゃん・のらちゃん・キキ・さっちゃん・元気・ノル君

さっちゃん
こちらもお届け先のさっちゃん。

248_20161222164528f76.jpg

これは左後ろ足を断脚手術後のさっちゃん(3/14日撮影)

DSC00487 (400x300)

譲渡会参加中の元気

9月   しゅん君・ツー君
10月  ワン君・フォーちゃん・・ここで又スリーが1匹取り残され
11月  アズ君・クロエちゃん
12月  アルテミス君・蔵ちゃん・アール・ハイ・カスミ
      わらわら組から 茶トラ・茶シロ・三毛

そして特別編の三郎

image_20160620110737579.jpeg

大好きだった飼い主さんとの別れ、心臓の大手術、たくさんの試練を乗り越えて掴んだ幸せです。

合計38匹のニャンコと1匹のワンコが幸せをGETしました。
みんなひとつひとつが幸せの宝物です。

7ヶ月譲渡会参加の最長記録保持猫のチビ
断脚手術して3本足になったさっちゃん
片目が白濁しているシニアの元気とまるちゃん
1月から波乱万丈だった三郎
各々が自分にピッタリのお家へと旅立っていきました。
本当に自分のペースと性格がベストマッチだったと思いました。
さすがにこの5匹の時は笑顔とともに鼻の奥がつーんとしてしまいました





松ねこ


タイトル画像

明日(12/24)は譲渡会

2016.12.23(07:00) 323

明日は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと合同で猫の譲渡会を開催致します。
今年最後の譲渡会になりますので、皆様思い残すところのないようにお誘いあわせの上お越し下さいませ(^-^)/

それでは参加予定猫のご紹介です。

漱石

じゃ~んお久しぶりねの漱石くん
一度は保護主さん宅の飼い猫となったのですが、ご家族の諸事情により再び譲渡会に参戦する運びとなりました。
どうぞごひいきに

014_20161011131432fb2.jpg

こちら、ワラワラ組の母親の鏡子さんなのですが、2匹とも保護された場所が近いのです。
もしかして親戚関係なのかも?と皆で話しています。
丁度保護された時期も場所も近く、没後100年という事で夏目漱石氏がよく取り上げられていたので漱石と名付け、その後に保護された白メスを鏡子さん(夏目氏の妻)と名付けたのです。
こうやって並べてみると、まさに男顔と女顔ですね
※鏡子さんはまだ家猫修行中なので譲渡会には参加しません

椿&ビス

椿ちゃんとビス君です。
(3姉妹と紹介してしまいましたがビス君は男の仔でした

リンゴ123

常連さんのリンゴです。
ヨシ今年最後だからやる気を出すぞ!
本当かなぁ~??

長助

じゃあボクはいつも通りのマイペースでお昼寝させていただきます
んんん長助も、いつでもどこでもナイペース派だからね・・

それでは皆様、今年最後の譲渡会となりま~す。
どちらさまも熱烈歓迎でお待ちしております









松ねこ


タイトル画像

私の好きなこと

2016.12.22(07:00) 322

私は勿論自分が食べることも大好きですが、人や動物がバクバク食べるのを見るのもとても好きなんです
バクバク食べているのを見ると、こちらまでエネルギーをもらえそうで。。
弱ってきて食が細くなってきた仔が、ちょっとでも自力で食べてくれるとほっとしますよね?
やっぱり食べることは生きる意志なんでしょうね。

001_20161221160546161.jpg

これは迫力ありますよ~
四天王(ペーター・幸太・まるちゃん・トシ)がフンガフンガ言いながらバックバクいきます
本当に見ていて気持ちのいい食べっぷりです。

003_2016122116054815b.jpg

ふふふちずるちゃんですがタヌキ?かアライグマみたいですね。
結構食が細い方ですが、気に入ったものはモグモグ食べてくれます

004_20161221160550c33.jpg

こちらは在りし日のアニメです。
ゆっくりですが好きなものには食いしん坊ぶりを発揮してくれました。

076.jpg

只今入院中の弁慶。
病院でもしっかり食べてくれているかな??

112_20161221160646149.jpg

お外猫はみんな四天王張りの食欲です。
そりゃあそうですよね・・
1日1食なんですから。
甘えたいし食べたいしで大忙しです。

P2014_0412_180446_201612211612117a2.jpg

寒い季節は特に食欲が増します。
寒さに負けない体を作らなくてはなりませんから

みんな、たくさん食べて今年の冬も元気に乗り切ろうね





松ねこ


2016年12月
  1. 良いお年を!!(12/31)
  2. 里親さま決定(茶トラ)(12/30)
  3. 里親さま決定(茶シロ・キジ三毛)(12/29)
  4. お届け前夜(ワラワラ)(12/28)
  5. 譲渡会(12/24)のご報告(12/27)
  6. 里親さま決定(ハイ)(12/26)
  7. 里親さま決定(カスミ)(12/25)
  8. 今年の総括(12/24)
  9. 明日(12/24)は譲渡会(12/23)
  10. 私の好きなこと(12/22)
次のページ
次のページ