タイトル画像

家猫修行中(茶トラ&茶シロ)

2016.10.31(07:00) 265

今日は家猫修行中の2匹の仔猫の様子をお届けします(^-^)/

松ねこスタッフのYさん宅で保護されている2匹です。
まだ名前はついていません。

キジ&茶7

左の茶トラ君(オス)   大体5ヶ月くらい  去勢・ワクチン済み  エイズ・白血病(-)

右は皆さんお馴染みのスリー君ですからね
まっある意味、スリー君も家猫修行中といえばいえなくもないのですが・・・

トシ2

そして茶シロちゃん(メス)   大体5ヶ月くらい   避妊・ワクチン済み  エイズ・白血病(-)
そうです。この耳を見て下さい
これで一目瞭然、家猫修行中たる所以です
まだまだフーフーシャーシャーで大変です

067_201605271136269d7.jpg

こちらはトシ君なんですが、一瞬写真を見た時に間違えましたよ・・
トシ君もまだ家猫修行中ですが、フーフーシャーシャーではなく、ただ逃げ回っています。
ドスドスと派手な音をたてながら・・

茶白

よく見ると全然違うのに!
怒り顔だけど、女の子らしい可愛らしいお顔をしています。
ツンデレ希望で私が慣らしたるって方がいらっしゃいましたら是非お願い致します<(_ _)>

キジ&茶7
キジ&茶6

ふふ意味はないのですが、この2匹のシンクロ写真が可愛かったので載せてみました(^-^)/
茶トラ君は、もう少ししたら譲渡会デビューできそうな感じです。




松ねこ


タイトル画像

多頭崩壊猫たちの日常

2016.10.30(07:00) 267

今日は多頭崩壊猫たちの日常をお届けします(^-^)/

ミルク・クゥ・チロル

左からミルク・クゥ・チロルです。
大体ここにはクゥとチロルの避難場所なのですが、今日はミルクも参戦
しかもセンターとってるしドヤ顔だし・・

クゥ1014

クゥちゃんは、こんなにガタイがいいのに超ビビリです。
ストレス太りしちゃうタイプみたいですよ

ミルクB

ミルクちゃ~ん

ミルクA

なんニャ?
とてもお行儀が良くて、素早い反応のミルクちゃんなのでした

もも&ミルク1024

そんなミルクはももちゃんが大好き
今ももちゃんは乳腺種の治療中で1匹ケージの中で休養しています。
たまに出てくると、もうミルクの好き好きモードが炸裂します。
お顔に白が混じっている方がももちゃんです。

もも&ミルク1024-2

もうミルクうるさいにゃ
ももちゃんに怒られてしょぼぼぼ~んなミルクなのでした
この仔たちも勿論のこと里親さま絶賛募集中です

※毎週月曜日に譲渡会のご報告をしているのですが、今回は日曜日にPCの引っ越しをするため、うまく接続出来る自信がありません。
なので、その場合は月曜の昼休みに作成しますので、火曜日にお届けする事になると思います




松ねこ


タイトル画像

速報トライアル報告!

2016.10.29(07:00) 266

早くもあの猫2家族から25日にトライアルへと出発した茶トラの幸せ報告が届きました(^-^)/

トライアルは25日の夜からでしたので、その日は初日なので寂しそうに鳴いていたそうです。
翌日朝から少し一緒にしてみたら、まぁ何という事でしょう

トライアル1号

もう一緒に寝て、お互いの毛繕いまでして、追いかけっこしながら遊びだしたそうです。
いくらなんでも、こんなに早く意気投合するとはね・・・
しかしキジトラと茶トラって、やっぱり絵になりますね
里親さまは、ストレスがかからないように、ゆっくりお家と先住猫に馴染んでいってくれたらとの事でした。

トライアル1号ー2

さすが大家族で育った強さですかね。
幸せ第1号に続けるよう他の兄弟は今日の譲渡会でデビューしてきます

松ねこ


タイトル画像

明日(10/29)は譲渡会

2016.10.28(07:00) 263

明日10/29日は柏にアニファ動物病院にてベスのいえさんと一般参加のニャンコさんと合同で猫の譲渡会を開催いたします(^-^)/
天気予報がいまいちですが、天気を吹き飛ばすほど可愛いニャンコ達に会いにいらして下さいませ<(_ _)>

先ずは一般参加のニャンコさんより

ごう1022

ごうちゃん(メス)  2ヶ月弱   駆虫・検便済み
ワタチ1週ごとに可愛くなる年頃なんでしゅウフフ

IMG_7329 (338x450)

聡明な働き者のトラ子さん
多分、当日も授乳の実演会となる事でしょう・・・
いつだって、どこでだって私は皆の母ですから

IMG_7335 (338x450)

そして、このワラワラ仔猫たちもデビューしま~す
ちょっと名前や性別はおいおいって事でご勘弁を・・
何せ、そっくり白2匹と茶トラ2匹がいますもんでね・・
キジ白(なんちゃって三毛)と薄い茶トラは分かるんですけど

松ねこより

じゅん (253x450)

久々の登場となります。
ジュンちゃん(メス)   5ヶ月   検便・ワクチン済み
いつも見てもらえない手足の内側が1番柄がはっきりしています。
実はネックレスもしていて隠れオサレさんなんですよ

みな1025

そしてこちらも久々
ミナ君(オス)  7~8才  去勢・ワクチン済み
お休みしすぎて勘がもどらないかもよ??

このメンバーで頑張りまぁ~す
お天気がいまいちみたいですが、お散歩がてらお立ち寄り下さいませ~(^_-)






松ねこ


タイトル画像

猫2家族のこれから⑦

2016.10.27(07:00) 262

今日は皆さんも気になっているであろうあの猫2家族の様子をお届けします(^-^)/

14712635_995720323870112_1904298367661820652_o.jpg

フンギャー ケリケリ フンガフンガ

14711329_995720327203445_3932597474376528867_o.jpg

もうゼィゼィだからちょっと休憩しよ
あわわわっ

14692047_995721207203357_2392722319515493456_o.jpg

あらっ見てましたの
てな感じで、もうお外だろうがお家の中だろうがリングはどこでも関係ありません

14753771_995718493870295_2377909826460333478_o.jpg

皆一緒で安全であったかくて楽園だもんね~

14615646_995722467203231_3243166494444392624_o.jpg

そんな仔猫たちを守るべく今日もトラ子さんだけはお顔が洗えなくても、ケリを入れられても

14682074_995722473869897_5231294264836173710_o.jpg

ベッドまで、あともうちょっとでもいつでもどこでも授乳を頑張っています

こんな2家族、鏡子さん以外は10/29日の譲渡会でデビューの予定です。
※10/25日に保護主さん宅でお見合いをして茶トラ君、ご近所さんへトライアルへ出発しました

トライアル

先住猫さんと仲良くねぇ~









松ねこ


タイトル画像

保護猫の日常(ミルク&ミナ&コアラ&大五郎)

2016.10.26(07:00) 261

今日は松ねこスタッフのIさん宅の保護猫の様子をお届けします(^-^)/

ミルク3

はいミルクちゃんですよ
アタシは譲渡会に行くより他に、やる事がいっぱいあるので遠慮しときます!
・・皆だってそう感じてるよ思うよミルク~

みな1025

ミナ君です。
う~ん皆が働いている時の有給って感じがたまらない


コアラ1025

コアラくんです。
暫く譲渡会に行ってないから、皆に忘れられちゃったかなボク?
大丈夫です
その個性的なお顔の柄は一度見たら忘れられません

コアラ1025-2

え~~そんな事言わずにボクの事はそっとしておいて
そうはいきませんよコアラくん

大五郎1025

大五郎くんです。
はぁ~食った食った
さぁ~次はどこでお昼寝しよっかなっと


こんな感じで最近、譲渡会お休み組はノンビリと暮らしております
勿論の事、全員里親さまは絶賛募集中でありまする

松ねこ


タイトル画像

保護猫の日常(リンゴ&梅)

2016.10.25(07:00) 260

今日は松ねこスタッフのYさん宅にて保護されているリンゴと梅の様子をお届けしたいと思います(^-^)/

リンゴ

ふわぁ~ん涼しくなったら、いつでも眠いんだよ

リンゴ2

いかんいかん!これで又1日が終わってしまうぞ

リンゴ4

アルバイトでお外のパトロールをやりまぁ~す

梅&リンゴ

という予定でしたが、そこへ梅ちゃん参戦

梅&リンゴ2

アタチだってねいつもやられっぱなしじゃないんだからニャロメ~

梅&リンゴ3

何だよ梅ちゃん、同じ月齢だけどボクは男だからいつも手加減しているんだぞ
そこへYさんから
「アンタタチやめなさ~~い

梅&リンゴ4

何だよ遊びだってばあ・そ・び
もう少しで勝つトコだったでしゅ・・

こんな感じでいつも2匹で絡み合っています
こんな2匹ですが里親さま絶賛募集中です(^-^)/

松ねこ


タイトル画像

譲渡会(10/22)のご報告

2016.10.24(07:00) 259

10/22日は柏のアニファ動物病院にてベスのいえさんと一般ニャンコさんと合同で猫の譲渡会を開催いたしました。
ご来場下さった皆様ありがとうございました。

サテベスのいえさんよりは

黒1022

黒くん(オス)   5ヶ月です。
なかなかのイケメンです
最近ベスさんは黒猫づいてますなぁ!

一般参加のニャンコさんは

ごう1022

ごうちゃん(メス)   2ヶ月弱   駆虫・検便済み
水平耳だけど笑顔は忘れません。
いい感じで譲渡会デビューをやり終えました

お次は松ねこから

スリー1022

スリー君。
ごうちゃんの次だと大分大人に見えるよ!
耳も段々立ってきていいお兄ちゃんになってきましたよ

三毛1022

三毛ちゃん(メス)   10ヶ月くらい   避妊・ワクチン済み  エイズ・白血病(-)
今日はスリー君と同じケージで見守ってくれてありがとう

リンゴ1022

リンゴ君(オス)  5ヶ月    去勢・ワクチン済み
おばちゃん、何かボクお顔が大きすぎない??

長助1022

長助(オス)   7~8才    去勢・ワクチン済み   エイズ(+)・白血病(-)
そうだよなリンゴ!年が目立つからもっと下がって下がって

いつも通りこんな楽しい雰囲気でした(^-^)/
今回は黒くんやリンゴ、ごうちゃんを抱っこしてもらいましたが、お話まではいきませんでした。
又来週頑張りまっす

松ねこ


タイトル画像

猫2家族のこれから⑥

2016.10.23(07:00) 258

今日は10月の3連休で捕獲にTRYした、あの猫2家族のその後の様子をお届けします(^-^)/

授乳

茶トラママのトラ子さんは、相変わらず分け隔てなく鏡子さんの仔猫も含め7匹に授乳をしておられます。
だから常に誰かは吸い付いている事になってしまいます・・
トラ子さんのケアに保護主Tさんは一生懸命です。

やれやれ

仔猫たちは流石に環境の変化に対する順応性が高いですね!
もうへそ天が始まっています
まぁ今回は外生活でのメンバーが全員移動ですから普通より早くて当たり前ですけどね。

ちび2

寒い思いをする事もなく、お腹が減って仕方ない事もなく、母や兄弟は常に一緒ですから

キジちび

仔猫は多分ですが

真っ白鏡子さんの子供
       白・・・・・・・2匹
    キジ白・・・・・・・1匹
(なんちゃって三毛ちゃんかも?)

茶トラのトラ子さんの子供
     茶トラ・・・・・・・2匹
     茶白・・・・・・・・1匹
薄~い茶トラ・・・・・・・・1匹

って感じでしょうか??

ちび1

仔猫にとっては、どっちがママなんて気はなく
皆の2匹ママって感じなのでしょうが

親子

真っ白鏡子さんは、まだ人間がいる時だけは引きこもり中なので、大車輪でトラ子さんが頑張っています
みんなたっぷりと食事ももらって、もう寒くもなく安全な場所だと認識している(鏡子さん以外)様子で、ふっくらとしたお腹と穏やかな瞳が物語ってくれています。




松ねこ


タイトル画像

秋の夜長は何をする?

2016.10.22(07:00) 253

皆さん~すっかり秋になりましたねーー。

今回は、ワタシ、パステル(熟女年齢非公開だよん)が興味のある本の数々をご紹介しようと思います!
おったのしみに!
。。と言いたいところですが、今日紹介したい本は、楽しいい本ばっかりじゃないのよ~。
秋の夜長に読むとますます眠れない、問題指摘の本も有り(T_T)
でも、ワタシは是非とも紹介したいのよ!
ワタシのおしゃべり、ちょっとだけ聞いてね

001_20161017130340808.jpg

まずはこれ。

002_20161017130341299.jpg

「地域猫のすすめ 横浜市職員・地域猫発案者 黒澤泰」
今でこそ「地域猫」っていう言葉はどの行政でも使っているけど、それを発案、実行したのがこの方。
す・て・き!モト地域猫のワタシは惚れそう
2005年に出版されているから、11年前ってことね。
それまでは「外にいる猫=餌やり禁止&処分」が行政の当たり前の姿勢!
それがこの方のお陰で「外にいる猫=餌やり&不妊手術をして地域が飼い主」に変ったんだから。
これから11年後は、私達がもっともっと暮らし易い世の中になってほしいわあ~。

003_20161017130343c85.jpg

次はこれなんだけど…。
「実験犬シロの願い 井上夕香」
出版は平成13年だそうです。もう随分経ちますね。すごく有名な本だから、きっと皆様もご存知よね。
監修は野上ふさ子さんといって、「実験動物という世界」の「真実」を一般の人々に知らしめしたパイオニアです。
それまでは、この問題が日の目をみる事は無かった、とお母さん(飼い主)は言ってました。
シロは、実験犬としてある病院で使用されていたけれど、もう必要ない、とボロボロ状態でゴミ箱に遺棄されたの。その後皆に救助されて普通の犬としての生活を取り戻せるの。その過程が書かれているらしい。
らしい、っていうのは…実は読んでないのよ(ノ_<)
余りに悲惨な現実で、ストーリーを聞いただけで読む事が出きませんでした。ごめんなさい!
続いてこれもいっちゃおうーー。

005_20161017130344067.jpg

「殺処分ゼロ 先駆者熊本市動物愛護センターの軌道 藤崎童士」
「犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 大田国彦」

殺処分の方は、ご存知だよね~。
放棄された犬や猫が、行政の手で殺されるの。昨日まで飼い主さんと生活していたワタシたちの仲間が、飼い主さんの「気持ち次第」で、今日はガス室送りになるの。殺さなきゃいけないセンターの担当者ってどんな気持ちだろうねえ。。。
熊本市の担当者は必死になって「殺処分ゼロ」をめざしたんだよーー。
この本によって、全国の行政の意識が大きく変化したんだって、お母さん(飼い主)感激してた!

犬を殺すのは、の方は殺処分の本と繋がるんだけど。
需要と供給、って良く言うでしょ?
ワタシ達ペットの世界って、完全に供給の方が大きいのよ。だって、どんどん産ませるんだもん。ペット=諭吉を生み出す物。本当は物の前に「生き」がつくんだけどねえ。莫大なお金を「生み出す物」だから、どんどん作ってる!死んでも病気になっても治すより産ませた方が安いんだってさ、けっ
犬や猫をペットショップで買う、という行為が「物」を生み出しているって、キズカナイかねえ普通。ワタシ達をお金の為だけに売る方も悪いけれど何も考えずに買う方だって同じ位悪い。
犬や猫は、お母さん(飼い主)が開催しているよーな、譲渡会で家族にするのが正解だとワタシは思います。

う~ん。シロやこの2冊は、読むのに勇気が必要。
最後は楽しめて読める本をご紹介しますね~。

004_20161017131752c1d.jpg

「それいけキャットシッター 南里秀子」
「家出猫の探し方 白澤実」

キャットシッターの方は1999年、家出猫は1997年と、とても昔の本です。
お母さん(飼い主)がムカシの方だからねえ~。
キャットシッターさんもキャット探偵さんも、今では当たり前のオシゴトになりました。
それを始めて手がけたのがこの方達です。パイオニアです。
キャットシッターの本はイラストがすごく面白い苦労話が沢山載っているんだけれど、笑える!
キャット探偵さんは、ワタシが行方不明になった時などに、探し方のノウハウを全部教えてくれるーー。
現在入手出来るかどうか不明ですが、もしあったら是非ともお読み下さいませね~。

以上熟女パステルのおしゃべりでした!








松ねこ


2016年10月
  1. 家猫修行中(茶トラ&茶シロ)(10/31)
  2. 多頭崩壊猫たちの日常(10/30)
  3. 速報トライアル報告!(10/29)
  4. 明日(10/29)は譲渡会(10/28)
  5. 猫2家族のこれから⑦(10/27)
  6. 保護猫の日常(ミルク&ミナ&コアラ&大五郎)(10/26)
  7. 保護猫の日常(リンゴ&梅)(10/25)
  8. 譲渡会(10/22)のご報告(10/24)
  9. 猫2家族のこれから⑥(10/23)
  10. 秋の夜長は何をする?(10/22)
次のページ
次のページ