タイトル画像

明日(10/1)は譲渡会

2016.09.30(07:00) 235

明日は柏のアニファ動物病院にてベスの家さん(BESS→ベスへ変更)と一般参加のニャンコと合同で猫の譲渡会を開催致します(^-^)/
台風の影響もあってか不安定な天気が続いていますが、ひとときニャンコ達に癒されにいらっしゃいませんか?

それでは参加猫さんの登場です。
先ずは一般参加さんより

025_201608161326307a5.jpg

みゅうちゃん(メス)   11ヶ月   避妊・ワクチン済み   エイズ(+)・白血病(-)
魅惑の黒猫ミステリー女子です
大人しくて飼いやすい女子ですよ

お次は松ねこより

011_20160929144757696.jpg

前からでも横からでも上からでも安定感のワン君(オス)  3.5ヶ月   駆虫・ワクチン済み
前にお声が掛かったのですが、その後連絡がないので里親さま募集を続行でぇ~す
大丈夫!ボクはいつも前をみているから

029_2016092914475773b.jpg

右 スリー君(オス)  3.5ヶ月   駆虫・ワクチン済み
比較的に耳がたっていて普段に近い状態の写真です
イケメンなのは間違いなしです。はいっ
※フォーちゃんはお話が進んでいるので今回は欠席となります。

018.jpg

今回の園長は長助(オス)  7~8才くらい  去勢・ワクチン済み  エイズ(+)・白血病(-)
長助、唯一の明るい毛皮というポイントを存分に生かすんだよ

DSC01117 (400x300)

続きまして懐かしのリンゴ君(オス)  4.5ヶ月  去勢・ワクチン済み
諸事情により出戻って参りましたので、再出発を目指します

2016090822140000.jpg

ジュン(メス)  4ヶ月  検便・ワクチン済み
当日は耳が水平にならないよう毎日おまじないを掛けてイメトレに励んでいま~す

こんなメンバーで当日はお待ちしておりますので、フラッと遊びにいらして下さいませ(^_^)/

週末は里親さま通信が続きますので、是非一緒に幸せな気分に浸ってくださいませ












松ねこ


タイトル画像

ペットと暮らそうさんのニャンコ

2016.09.29(07:00) 234

今日はペットと暮らそうさんのニャンコの朗報です\(^o^)/

020_20160829170451387.jpg

この3匹のニャンコたちを覚えていらっしゃいますか?
大きさもまちまちで姉妹ではないながらも3匹で仲良くケージ生活を満喫していました
小さい順から里親さまをGETしていき、一番大きいキジトラのプティちゃんが残ってしまいました。

001_20160928093710a93.jpg

しか~し今回めでたく里親さまと巡りあえて9/24日に本当の家族の元へと旅立ちました
性格が良くて、3匹の中では1番のゴロゴロスリスリちゃんです。
とってもお利口で、譲渡会場の中もキャリーではなく里親さまに抱かれて大人しくしていました。
新しい名前は未来と書いて「ミク」ちゃんだそうです。
おめでとうミクちゃん!ずぅ~っと幸せでありますように

032_2016092809175990a.jpg

お次は只今売り出し中の黒と白黒のニャンコちゃんです(^-^)/

036_20160928091800eb0.jpg

ずっと2匹で寝ているのですが、黒ちゃんがうまく撮れなくて・・・

ちっちゃい時は奥のケージでいつも2匹で大人しく寝ていたので、あまり目立たなかったのですが、段々大きくなり自我も出てきて
本領発揮してきましたよ

003_20160928093712487.jpg

ケージの手前の茶色いのはアレではなくてサビているだけです
皆間違えていました・・。

005_2016092809371347c.jpg

もうスゴイ勢いでおもちゃに食いつくので、写真ブレまくりです(゚∀。)アヒャ
この仔たちは、ずっとこの譲渡会場で生活しているので、環境の変化もなく人の出入りにも慣れているので、いつもの状態を見る事が出来ます。

毎週土曜日だけの譲渡会参加の猫達も、出来る限り普段の状態をお見せできるように頑張っているのですが、なかなか難しいですね
それでも猫の一生は短いのだから、なるべく多くの時間を保護状態でなくて、本当の家族の元で安心してノンビリ暮らしてもらえるように1歩1歩頑張らないとですね


松ねこ


タイトル画像

保護部屋の日常⑤

2016.09.28(07:00) 232

今日は保護部屋で生活している猫達のご紹介です。
どうしても仔猫優先になってしまうので、なかなか譲渡会に参加できない仔たちです。

DSC01037.jpg

ラン(オス) 2~3才   去勢・ワクチン済み
ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、ランはランランの弟です。

DSC00991.jpg

左下が兄のランラン    右下が弟のラン
※ランランは里親さま決定してお届け済み
弟のランは甘えん坊で、いつも誰かに寄り添っています。
そんなランが1度譲渡会に連れて行く途中で脱走してしまい大騒動がありました・・・
こんな事は初めてだし、土地勘のない場所での脱走だったので保護主のYさん初め皆慌てました。
猫捜索のプロにも頼んで、Yさんは夜中はずっと張り込みが続き心身共に限界が近づいてきていました。
結局2週間を過ぎた頃にYさんのお知り合いの方が捕獲してくれたのです。
捜索のプロではなくて素人の猫好きさんが捕獲してくれたのもビックリでした。。((((;゚Д゚)))))))

DSC00972.jpg

ガリガリに痩せて戻ってきたランは性格も変わってしまっていました。
2週間、今まであじわった事のない事だらけで混乱もしたでしょう。
それからは心の傷を癒す時間です。
でも戻ってこられた事が奇跡です

DSC01050.jpg

ナカちゃん(メス)  2~3才    避妊・ワクチン済み
ナカちゃんも何度か譲渡会に参加しています。
人にスリスリというほどでもないので、ついつい仔猫優先で後回しになっている状態です

DSC01054.jpg

ロコちゃん(メス)   7~8才    避妊・ワクチン済み
もう大人の階段を2往復くらいしています
すいも甘いも経験しました。
後はゆったり、ノンビリ美味しく過ごしてくれれば   




松ねこ


タイトル画像

譲渡会(9/24)のご報告②

2016.09.27(07:00) 233

昨日に引き続き9/24日の譲渡会のご報告です。

先ずは一般参加のニャンコさんより

015_20160926104939960.jpg

みゅうちゃん。
大人しくて美猫の黒猫女子です(^-^)/

014_2016092610493841f.jpg

黒光りしているキレイな毛並に益々ミステリアス度が増しています

お次は松ねこより

049_20160926104942017.jpg

いくらか耳が立ってきたけど、まだまだ警戒が緩まないジュンちゃん

jyunn7.jpg

慣れた場所とのギャップが激しいのです

053_201609261049447dc.jpg

心身安定のちっち
今日は何だか皆キジ仔猫でアタシの子供たちみたいね
この日は回りが仔猫ばかりなので、「デカイデカイ」と言われ続けていました

026_201609261049413e1.jpg

ジュンは心なしか、ちっちがいると少し落ち着いているのです。
だから一緒の時はいつもお隣さんです
やっぱり柄が一緒だからお母さんみたいな気がするのかな??

この3匹は残念ながらお声はかかりませんでした。
又、来週頑張りマッス

025_20160915151552967.jpg

ララちゃんは先週からトライアルへと出発しています
又、正式譲渡となりましてからご報告させて頂きたいと思います

松ねこ


タイトル画像

譲渡会(9/24)のご報告①

2016.09.26(07:00) 231

今日は9/24日の譲渡会のご報告です。
降ったり止んだりの天気の中、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。
今日は松ねこ団子3兄弟です

DSC01151 (338x450)

ワン君
抜群の安定感なのですが、やはり家とは違う譲渡会場という雰囲気にのまれてしまい本領発揮できませんでした・・

DSC01159 (450x338)

スリー君
相変わらずのビビリっぷりです

DSC01162 (450x338)

フォーちゃん。
女子は強し!
ケージの中なら怖いものナシです

DSC01140 (450x338)

ワン君だけ、やけにリラックスしています。
雨の日の猫はトコトン眠るにゃ

DSC01172 (450x338)

一人だけ何なのかしらね?
そうにゃ!

DSC01148 (450x338)
 

3兄弟とても仲良しです(*^_^*)

この兄弟を気にかけて下さった方がいらっしゃったのですが、何せ緊張感のが勝ってしまい上手くアピールが出来ませんでした。
猫はどうしても環境の変化に弱いので、そういう猫は多いと思います。
初めからゴロゴロスリスリの方が珍しいのです。
ゆっくり時間を掛けて自分と猫との信頼を築きあげていって頂けたらと願います










松ねこ


タイトル画像

お庭猫のこと(ボブ・黒松・小五郎)

2016.09.25(07:00) 227

今日はずっと松ねこスタッフのIさん宅でお庭猫だったニャンコのお話です(^-^)/
Iさん宅にご飯を食べにくるようになって、とても慣れた猫達です。
でも、おうちに入れての生活は合わなかったのです・・・
なので、お庭の雨風の防げる出入り自由の小屋に、発砲スチロールでお家を作りご飯を貰ったらそこで寝泊りしていました。
そのニャンコ達も段々とシニアになってきて、この度お家猫へとお引越ししました

先ずは最年長

ボブ

ボブ君(オス)  11才くらい  去勢・ワクチン済み
とっても人慣れしていて大人しい性格です。

お次は兄弟で

黒松

黒松くん(オス)  9才くらい  去勢・ワクチン済み
ちょっとシャイな性格です(〃▽〃)
シャイといっても半分家猫の生活だったので、慣れています

小五郎

小五郎くん(オス)  9才くらい  去勢・ワクチン済み
ゴロゴロスリスリの甘えたさんです。

何と、黒松と小五郎のお兄さんもIさん宅にいるのです。
誰だと思いますか?

じゃあ~~ん

2016041014330000.jpg

そうなんです。
黒猫2匹は大五郎の弟達だったのです。
どうですか似てますか?
お互い覚えてはいないと思いますが、時を経て同じ屋根の下で暮らす事となりました。

段々、年を重ねてお家での生活に適応出来るようになってきました。
きっと自分の体力の低下とかも認識してきたのだと思います。
これからはずっとお家の中でのんびり暮らそうね


松ねこ


タイトル画像

お宅訪問その2(ベタ宅)

2016.09.24(07:00) 230

今日もSさんの担当となりま~す(^-^)/

読者の皆さん、お宅訪問クーパー宅編は「住み分け」で悩んでいる飼い主さんの参考になりましたでしょうかあ~?
今日は「引きこもり猫」のまま「介護猫~」になった、べたさん(我が家に来て17年推定18歳のメス)のお宅を訪問してみましょう!

べたさん詳しくはこちら

012_20160921124727537.jpg

我が家は集合住宅で、独立した部屋が3つしかありません。
そのうち1つはクーパー宅になっていて、隣のこの部屋は私のベットルームだったのですが。。。
いつの間にか、べたさんに足元に住み着かれ、そのうちにべた宅として占領されました(泣)

013_20160921124751d91.jpg

ん?カメラ目線はかわうい宴ちゃん(8歳オス)じゃないですかあ~
ちがうちがう。奥のべたさん宅(と言えるか?)訪問です。

介護生活をする前から、ベットの下が大好きで、春夏秋冬ほとんどそこで過ごしていました。
元気な頃はこんなにシーツを敷く事もなく、廊下のトイレまでは出てこれましたが。。

011.jpg

写真でも分かります様に、べたは前足に傷害を持った猫です。
保護した時は既にこの状態で、先天的なモノの様です。
それでも若い頃は不自由なく生活していましたが、年齢を重ねるに従って、徐々に高いところには上がれなくなってしまいました。
前の写真には、緑のトイレが映っていますが、実はこの高さでも乗り越える事が困難です。
これは、宴ちゃんがメス(と言えるのか?スゴい)のかおりがするべたのシーツでオシッコをしてしまう為、宴用のトイレなのです。
べたさんは、シーツの上に座り込んでのご使用となります。
ゆるいウンチの際は。。。手足おしりに○○○が。。。悲惨さご想像下さいませ

015_20160921125020b13.jpg

べたさん、目は全く見えてないようです。
涙やけもはんぱではありません。
これはキレイに拭いてもらった後です。
耳もほとんで聞こえず、自分の声は絶叫に近い鳴き声ですキャ━(´ェ`)━!!!
しかし!唯一、鼻が残っています!
台所で猫缶を開けたらw(゚o゚)wわお、恐るべしばば猫ーー。
食欲もハンパではございません
歯も無いのに1日5~8回は食べます。まだまだだなぁ(何が?お迎え?)

016_20160921124853dd0.jpg

べた宅はほぼ1畳弱。
完全に引きこもって、この生活1年強。
なんと言われよーが、ワタシはこのベットの下が好きなの、落ち着くのよ~。

はいはい、了解
お母さん達はリビングにせんべーぶとん敷いて寝ます。
べたさんのお迎えが来るまで、べた宅が快適なよーにケアさせて頂きますので、ご安心してお過ごし下さいませ

以上、お宅訪問その2べた宅でした!










松ねこ


タイトル画像

明日(9/24)は譲渡会

2016.09.23(07:00) 228

明日9/24日は柏のアニファ動物病院にて一般参加のニャンコと猫の譲渡会を開催いたします。
BESSの家さんは今回は欠席です。
まだ蒸し暑さが残っていると思いますが、これから猫が恋しくなる季節の前に是非遊びにいらして下さいませ(^-^)/

先ずは一般参加のみゅうちゃん

012_20160912131812719.jpg

みゅうちゃん(メス)  11ヶ月   避妊・ワクチン済み  エイズ(+)・白血病(-)
大人しくて、神秘なイメージです。

ここからは松ねこより

ワン (400x240)

ワン君(オス)  3ヶ月   駆虫・ワクチン済み
小粒ながらも抜群の安定感

ワンスリー8-5

スリー君(オス)  3ヶ月  駆虫・ワクチン済み
黒系のキジトラ僕ちゃんです。
ビビリなので、当日は耳が水平になっていると思われます

DSC01074.jpg

フォーちゃん(メス)  3ヶ月   駆虫・ワクチン済み
女の仔らしい控えめビビリちゃんです!

じゅん (253x450)

ジュンちゃん(メス)   3.5ヶ月   検便・ワクチン済み
黒より茶系の感じのキジトラ娘です。
こちらも超ビビリ
当日は少しでも女の仔らしいところを見て頂けますよう祈るばかりです・・

ちっち


最後は園長さんのちっち。
ちっち(メス)  3才くらい  避妊・ワクチン済み
まるで、キジトラ仔猫の3年後って感じで君臨します(^-^)/

小さい仔でも大きい猫でも譲渡会はキライだと思います。
1日でも早く本当の家族に出会えるように頑張ります










松ねこ


タイトル画像

お宅訪問その1(クーパー宅)

2016.09.22(07:00) 229

今日は松ねこスタッフのSさんの担当です(^-^)/

今日は私の家の、猫達の部屋をご紹介しようと思います。

まずは、クロ(年齢不詳メス多分相当おばあさん)パステル(同じく年齢不詳メスクロよりかなり若い)通称クーパーの部屋です。
この子達はエイズ(+)の為この部屋のみの生活になります。

保護経緯はこちら

007_2016092111235843a.jpg

私の家は集合住宅です。
ですから、独立した部屋は3つしかありません(T_T)
そのうちのひと部屋がここ。5畳位です。
元々のドアがあったのですが、通気性とコミニュケーションを考慮して、このドアを特注しました。
部屋の前を通る度に、中の様子がわかります!!
こんなドアにしたかった\(^o^)/と思っている皆様、参考までに約7万円かかりました(泣)


006_20160921112518e5a.jpg

住人のクロです
歯は犬歯の2本以外ほとんどありません~。
それにしてもこの写真!
原口あきまさのさんまみたいに、付け歯状態(笑)

005_20160921112543ce6.jpg

もう1匹の住猫、パステル
おしりフリフリ~~お母さん、遊んでよーー。

009_2016092111243855d.jpg


2匹とも外猫で、2009年に保護、1年強程ある団体のシェルターで生活していましたが、東北地震をきっかけに我が家にやってきました。
もちろん捕獲器による保護で、当初は触る事も難しい猫達でした。
あれから7年(@@)保護した当初はぼろぼろに弱っていて、「看取る」予定の保護でした。。。
れれれ!!お母さん予定狂ったよ(=゚ω゚)ノ

010_20160921112606222.jpg

2匹はとってもとっても!良い子達です
この部屋でしか生活出来ませんが、全く不満はなさそうです。
大声で鳴く事もせず、トイレだって!他のどの猫より上手く完璧なんです(自慢)
多頭飼いの場合、「住み分け」で悩んでいる飼い主さんも多いと思います。
我が家の場合、2匹一緒、外からすぐに部屋への保護じゃなくまずシェルターで生活、比較的高年齢だった、などこの環境になじみ易かった条件が揃っていたとは思いますが、後は飼い主さんの工夫次第
さあーーあなたも、迷っているなら工夫で保護
今週の標語W(`0`)Wかなあ~

お宅訪問、クーパー宅でした!





松ねこ


タイトル画像

家猫修行中猫の日常

2016.09.21(07:00) 225

今日は家猫修行中のニャンコ達の日常をお届けします(^-^)/

DSC00891.jpg

アンちゃん(メス) 3才   避妊・ワクチン済み
相変わらずのビックリお目目
でも当初に比べたらシャーもでなくなり大分慣れてきています

DSC00890.jpg

アンちゃんの息子くん
トシ君(オス)   2才   去勢・ワクチン済み
白が多めの茶白君です♪(/・ω・)/ ♪

DSC01009.jpg

ご覧の通り立派に育ち過ぎました\(//∇//)\
走りまわる時は「ドスッドスッ」と聞こえてきます
悪さは出来ない存在感です。

DSC00899.jpg

Bちゃん(メス)  3才   避妊・ワクチン済み
少しづつ慣れてきて、茶タンスから降りてきて他ニャンコ達と走りまわっています
みんな可愛いんだから、もうちょっと家猫修行頑張ろうね

DSC01006.jpg

ラストはアニメおばあちゃん。
毎日投薬頑張っています
お陰で安定した食欲と体調を保ち、マイペースで暮らせています。
加齢で反応が鈍くなっているのか、性格なのか、回りで何があっても動じません。
ここには20匹近くのニャンコがいますが、みんな体調も安定して体格がいいです。
保護主さんの管理が行き届いているのが感じられます。

さっみんな食欲の秋だよ!冬に向けて脂肪を蓄えねば
(トシ君以外ね

松ねこ


2016年09月
  1. 明日(10/1)は譲渡会(09/30)
  2. ペットと暮らそうさんのニャンコ(09/29)
  3. 保護部屋の日常⑤(09/28)
  4. 譲渡会(9/24)のご報告②(09/27)
  5. 譲渡会(9/24)のご報告①(09/26)
  6. お庭猫のこと(ボブ・黒松・小五郎)(09/25)
  7. お宅訪問その2(ベタ宅)(09/24)
  8. 明日(9/24)は譲渡会(09/23)
  9. お宅訪問その1(クーパー宅)(09/22)
  10. 家猫修行中猫の日常(09/21)
次のページ
次のページ