タイトル画像

ペットと暮らそうさんのニャンコ

2016.08.31(07:00) 204

今日はペットと暮らそうさんにいつもいるニャンコのお話です。

020_20160829170451387.jpg

親子でも兄弟でもなく、生まれた時期も1ヶ月ぐらいずつ違う3匹のニャンコ。
でも、とっても仲良く1つのケージで暮らしていました。

015_20160829170450547.jpg

体の大きさもまちまちです。
1番大きいのはキジトラのニャンコで5ヶ月弱。
次が三毛ちゃんで3ヶ月位。
一番のオチビさんがキジ白の2ヶ月位です。

034_20160829170453673.jpg

次の週にはキジ白ちゃんの希望者さまがいらしていて、貰われていき2匹となりました。
じゃあ次は三毛ちゃんが貰われるのかなぁと思っていたら、翌週には何とキジトラちゃんに予約済みのシールが貼ってありました
キジトラちゃんはスゴク人が好きで、誰にでも近くに行くとスリスリだったのです。
初めての猫飼いさんでも全然大丈夫感が漂っていました

001_20160829170454523.jpg

本当の家族の皆しゃんに可愛がってもらいなしゃいよ
オチビの三毛ちゃんにお祝いして貰っていました

004_20160829170456f23.jpg

しゃっ、みんな行き先が決まったから、今度はアタチが本領発揮しなくっちゃ
どこまでも長女のようにしっかり者の三毛ちゃん。
そうだよ。今度は三毛ちゃんが幸せ掴む番だよ


松ねこ


タイトル画像

家猫修行中ゆりとカンナ

2016.08.30(07:00) 203

今日は家猫修行を頑張っているゆりとカンナのお話です。
今年の3月、松ねこスタッフのYさんが保護した2匹です。

023_20160829133529644.jpg

ゆり(メス)  1才位   避妊・ワクチン済み

022_201608291335273c4.jpg

カンナ(メス)  1才位  避妊・ワクチン済み

上の2枚は医療ケアが済んで、松ねこスタッフのIさん宅へ移動して間もない4月初旬の写真です。
大きく見えてしまっていますが、この時で丁度6ヶ月位の時です。

ゆり3

初めは水平耳でシャーシャーしていましたが、時間が経って大分居心地がいい事に気づいたようです

かんな - コピー

少しづつ心を開いてきて、Iさんとの距離も縮まってきました
お顔も大分リラックスしてきているのが伝わりますか?

ゆり4

カテゴリは保護猫と修行中とどっちかなぁ??と悩みましたが、まだ譲渡会に参加させていないので、一応修行中にしてみました。
でも、ちょっと猫扱いの上手な方にとっては保護猫でもOKだと思われますo(^▽^)o

かんな1

野良猫を家猫修行させた経験のある方ならお分かりだと思いますが、シャー猫が少しづつ自分に心を開いていく瞬間。
何ともいえず幸せな気分にさせてくれますよね
それはきっと里親さまも同じ経験をされていると思います。
1日1日のお世話を積み重ねて、少しづつ少しづつ築かれる信頼。そして絆。
大切にしていきたいものの大きなひとつです

松ねこ


タイトル画像

譲渡会(8/27)のご報告

2016.08.29(07:00) 202

8/27日は柏のアニファ動物病院にてBESSの家さんと合同の猫の譲渡会でした。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

サテ参加猫のご紹介はBESSの家さんから

DSC01072 (450x338)

楓くん(オス)4ヶ月  ワクチン済み
今日は一人アンモニャイトを決め込んでおりました。
とても人懐こく穏やかニャンコです(^-^)/

DSC01080 (450x338)

お次は松ねこから
左ララちゃん(メス) 3.5ヶ月  ワクチン・駆虫済み
右しゅん君(オス)  4ヶ月  ワクチン・駆虫済み
このショットはしゅん君のお顔がよく分かりませんが、ララちゃんを守っている紳士のようです
( ̄^ ̄)ゞ
本当はララちゃんのが強いんですけどね(ぷぷ)

DSC01070 (450x338)

お次は超ビビリのジュンちゃん(メス)  3ヶ月  ワクチン済み
4回目の参加にして未だにこのびびりっぷり・・・耳は勿論ずっと水平ですΣ(´Д`lll)エエ!!

DSC01059 (450x338)


今日の園長さん ちっちちゃん(メス)  3~4才  避妊・ワクチン済み
何だか隣のジュンちゃんのお母さんみたいな感じでした
ジュンちゃんのビビリっぷりに影響されてか何だか風呂上りみたいな事になっていました

134 (450x253)

先週、松ねこスタッフのYさんが保護した4兄弟のうちの3兄弟です。
(1匹は里親さまGET)
真ん中ワン、右スリー、左のキジ白フォー
ちょっと性別を聞き忘れたので、又次回にご紹介します

DSC01076 (450x338)

今日のまきまき兄弟
お約束のつのまき1番下。
裏切りません

今日は誰にもお声がかかりませんでした。
又来週頑張りまっす!!
ご夫婦が何組かいらっしゃったので、誰かのパパとママになるかなぁ~(*^_^*)
先住猫が24才まで生きたというお話を聞いてビックリしました

一般参加をされていたヒコちゃんとソイちゃんの保護主のK様より、ビックリするほどの差し入れを頂きました。
ありがとうございました







松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(茶々)

2016.08.28(07:00) 201

サテ昨日に引き続き、幸せの里親さま通信です!
今日は茶々改め杏(アン)ちゃんです(^-^)/

茶々1

もう1ヶ月が経つんですね。
初日は他の猫と同様に棚と壁の隙間に隠れていたそうです。

茶々2

お気に入りの場所だそうです(うちもここです)
初日はずっと夜泣きをして寂しがりやさんなのだと思ったそうです。

茶々3

猫は環境の変化に弱いので、どんな仔でも、多分初日は大体泣くと思います。
泣く仔は1週間以上泣き通しの仔もいます。
ブログで茶々が保護猫達の女親分だったと知ってビックリされたそうです

茶々4

キャットタワーでのおもちゃ遊びが大好きです
新しいおもちゃは1日で壊れて、親分臭がぷんぷん漂ってきたそうです(ぷぷ)

茶々5

最近になって習得したカーテン登りです。
(これも殆どの猫が得意技です
大丈夫、普通の猫として着々と成長していますよ(^-^)/
里親さまのHさまは怒る事なく、「親分は、有り余るパワーを余すことなく発揮しております」と仰って頂いています。

茶々6

茶々はお届け当時、血尿が出てしまい大変心配していました。
仔猫のうちは、ちょっとした環境の変化も小さな体に受け止めきれず、多々ビックリしちゃう事が起こります。
Hさまはスグ松ねこスタッフのYさんの指示を聞いて対応して下さいました。
今はすっかり元気になり、お転婆娘ですが、ずっと元気でいてくれればと

里親のHさまへ
杏ちゃんのお転婆振りが十分伝わりました。
 ありがとうございました。
 これから、もっと体力がついてきて、まだまだヤンチャ度がアップすると思います。
 うまく杏ちゃんをコントロールしながら、健やかに楽しくお過ごし下さいませ。
 又、新しい技を発見しましたら、いつでもお待ちしておりますので、宜しくお願いします。
  




松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(のら)

2016.08.27(07:00) 200

今日は嬉しい里親さま通信です

高齢の飼い主さまが闘病生活に入ったため、のら君とちびちゃんとお別れになってしましました。
のら君はペットと暮らそうさんで預かって頂き、里親さまをGETして新しい名前はマルコとなりました。

のら1 (450x338)

いつもは、おばあちゃんのお部屋の押入れが陣地となっていますが、最近はよくおばあちゃんの部屋から出てきて探索しているようですよ

先住犬のハッピーとは少しづつ距離を縮めてきて、今ではハッピーが顔を近づけてきても怒らなくなってきたそうです。
先住猫のナルトとは、まだちょっとお互い苦手かな
里親さまのMさまは気長に見守っていきますと仰って下さいます。

のら2 (450x338)

おばあちゃんに飼われていたから、やっぱりおばあちゃんの側にいると落ち着くよねマルコ。
それにしても、4才とは思えない貫禄ですな
少しづつあちこち探索して、少しづつ皆との距離を縮めていって、いつしかマルコがいるのが自然になっていこうね。

ちび2

ちびちゃんも松ねこスタッフのIさん宅で頑張っているからね。

044.jpg

あなた達2匹が幸せでいる事が1番、元の飼い主さまへの元気玉になるんだから

Mさまへ
 マルコが少しづつ慣れていってくれている様で安心しました。
 まだ先は長いですから、これからもっともっと慣れてくれると思います。
 ナルトちゃんとも猫団子とまではいかないまでも、同じ部屋で離れていても一緒に寝られるくらいになるといいですね。
 今度はハッピーやナルトちゃんとの2ショットお待ちしておりますね 


松ねこ


タイトル画像

明日(8/27)は譲渡会

2016.08.26(07:00) 199

明日8/27日は柏のアニファ動物病院にてBESSの家さんと合同で猫の譲渡会を開催いたします。
完全室内で冷房完備ですので、みなさま暑さに負けずご安心してお越し下さいませ(^-^)/

さて松ねこ参加猫のご紹介です。

ちっち

先ずは園長さんのちっちです。
先週も予定しておりましたが、まさかの朝、捕まらずで代打長助になりました。
もしやもしや明日も察知して逃げられたら、又々長助の出番となるかもしれません

DSC01008 (450x338)

そして、こちらもまだ新人ながら余裕のあるお二方
この兄弟はキジトラ2匹(オス・メス)とキジ白2匹(オス・メス)の4兄弟です。
そのうち、キジ白(オス)が木曜日の他の猫ボラさんの譲渡会で里親さまをGETしました。
ですので残り3兄弟で参加します

KC4I0012.jpg

はいこちらは中堅どころのララ姫です

010_20160815112121b4d.jpg

何度も申し上げますが、草食系王子のしゅん君です

2016082322530000.jpg

そ、そして毎回連れて行くのに必死のジュンちゃんも一応参加予定です
参加できても、こんなお顔は譲渡会では見れませんので、とくとご覧になっておいて下さい

こんな愉快な仲間でお待ちしておりま~す(^-^)/

松ねこ


タイトル画像

3兄弟のその後

2016.08.25(07:00) 192

皆様、キジ白3兄弟のことを覚えていらっしゃいますか?

20160709_Matsuneko-06.jpg

7月の中旬に松ねこスタッフのYさんが保護したこの3兄弟です。
今はペットと暮らそうさんで預かって頂き、そちらの保護猫として所属しています。
右上・・つのまき(オス)
左横・・あくまき(オス)
右下・・ちまき(メス)

049.jpg

本当に仲良し兄弟でいつも3匹かたまっています
保護した当時はあくまきの左目が潰れていて、梅ちゃんのかかりつけの鳩ヶ谷の猫の目専門動物病院へかかりました。
瞳の裏側に大きなトゲが刺さっていたそうです。

2016082016120000.jpg

今ではすっかり完治して、パッチリきれいなお目目で健やかに過ごしております

043_20160822162934c49.jpg

この仔たちはペットと暮らそうさんの保護猫になりましたので、昨日のカール君同様アニファ動物病院の隣の常設譲渡会場にいつでもいます。
毎週土曜にいつも再会するのですが、まぁ大きなケージに3匹でいても、必ず1つのハンモックに3匹でいます
しかも面白い事に、必ずつのまきが1番下なんです(ぷぷ)

009_20160822162930fb4.jpg

もう3匹とも体が大きくなってきて、キチキチになって入っています。
そのうちハンモックのヒモが荷重で切れるんじゃないかとヒヤヒヤしています。
お近くの方は前を通る事があったら、覗いてみて下さい
きっと、この光景が見られることと思います

028_20160822162933c93.jpg

なかなか3匹一緒の里親さまは見つからないだろうから、どこかでバラバラになるんだろうけど、出来る事なら最後まで3匹一緒でいられたらなぁと密かに望んでいる私でした。


松ねこ


タイトル画像

幼獣カール現る!

2016.08.24(07:00) 198

今日はペットと暮らそうさんの保護猫の幼獣カールをご紹介します。
私的に妙にツボにはまってしまったニャンコさんです(^-^)/

053_20160822153506fc6.jpg

カール(オス)  4ヶ月位
キジ白だけど肘と膝から下だけダルメシアン風

052_20160822153504726.jpg

人が通るたび、何か揺れるものがあるたび「なになに~」って感じで反応してきます。
先日の譲渡会ではカールのケージの近くで携帯で話していた人のストラップが、届きそうで届かない微妙な位置で揺れていたので身悶えていました(ぷぷ)
話している方は全く気付いてないからコントみたいで尚更おかしかったですWW

怪獣2

おもちゃでも持ってケージの前を通ると、まるでスパイダーマンの様に1番下から上まで、駆け上ります

怪獣

もしも~しボクちゃんここにいますけど?

054.jpg

ハァ~皆、ひな段の仔猫の方に夢中だニャ

056_20160822153509a3a.jpg

そんな事ないよ!
私は君に一票だよ
うちのジュンちゃんの教育係になって欲しいよ

カール君はペットと暮らそうさんの保護猫なので、アニファ動物病院さんの隣の常設譲渡会場にいつでもいます



松ねこ


タイトル画像

くろちゃんのこと

2016.08.23(07:00) 197

今日はくろちゃんのご紹介です。
くろちゃんは一般の方の保護猫です。

001_20160822133047936.jpg

くろちゃん(メス)  5ヶ月位  避妊・ワクチン等の医療ケアはこれからです。  

004_20160822133050863.jpg

くろちゃんを保護したのは高齢のおばあさんです。
ご自分も高齢で車もなく、暑い中バスを乗り継いで土曜日の譲渡会にくろちゃんを連れてきました。

005_20160822133051a09.jpg

旦那様と二人暮らしですが、旦那様もご病気で通院なさっているそうです。
他にも保護猫達がいるそうです。
ご自分と旦那様の世話だけでも大変そうな感じでしたので、出来れば保護猫達は、少しづつでも里親さまを見つけられたら、
お互いの為なのかなぁと感じました。

003_20160822133049045.jpg

くろちゃんは、とても女の子らしく穏やかでおっとりしています。
(こういう所も誰かさんは見習って欲しい
パーツやフォルムも丸っこくて、太っているのではなく女の子らしいって感じです
性別を聞く前にきっと女の子だろうなぁって分かりました。

006_20160822133053454.jpg

まだまだお子ちゃまで、あどけなさのあるくろちゃん。
だけど少しだけ大人びた雰囲気もあるくろちゃん。
気になった方は右記のメアドまでお問い合わせ下さいませ<(_ _)>



松ねこ


タイトル画像

譲渡会(8/20)のご報告②

2016.08.22(07:00) 196

サテ昨日に引き続き8/20日の譲渡会のご報告です(^-^)/

BESSの家さん参加猫

DSC01027 (450x338)

楓くん(オス)  4ヶ月   ワクチン済み
丁度ケージと瞳の黒目の部分がかぶってしまっていて・・・
実物は性格の人が大好きのイケメン男子なんです
気になる方はBESSの家さんのブログのこちら

DSC01045 (450x338)

今回の園長さんのハズが・・・
長助(オス)   7才位   去勢・ワクチン済み   エイズ(+)
予告ではちっちちゃんの予定でしたが、当日の朝に気配に気づき逃げまくったので代打でした
いつもは体が大きいのに、小さい移動用のケージだったのが今回は大きなケージだったので気落ち良~くお休みになっていました

DSC01016 (450x338)

みゅうちゃん(メス)   10ヶ月  避妊・ワクチン済み   エイズ(+)
今日は赤い首輪をつけての参戦です

DSC01017 (450x338)

首輪の目立つ写真が撮れずにごめんよ~
漆黒の毛色に赤い首輪がとても似合っていたのです

そしてラストは・・

DSC01044 (450x338)

ジュンちゃん(メス)  2~3ヶ月   検便・ワクチン済み
譲渡会3度目にして、このカチンコチン
連れて来るのにケージを見た時からこんな感じで、連れてくるだけでも一苦労です・・
不特定多数の人には心を開かない一途な女の子です(苦し紛れな言い訳)

2016081110530000 (2) (253x450)

保護宅では一月かけたら、こ~んな感じなのに・・・
どなたか気長~に心を開かせてくれる方絶賛募集中です


松ねこ


2016年08月
  1. ペットと暮らそうさんのニャンコ(08/31)
  2. 家猫修行中ゆりとカンナ(08/30)
  3. 譲渡会(8/27)のご報告(08/29)
  4. 里親さま通信(茶々)(08/28)
  5. 里親さま通信(のら)(08/27)
  6. 明日(8/27)は譲渡会(08/26)
  7. 3兄弟のその後(08/25)
  8. 幼獣カール現る!(08/24)
  9. くろちゃんのこと(08/23)
  10. 譲渡会(8/20)のご報告②(08/22)
次のページ
次のページ