タイトル画像

保護部屋の日常③

2016.06.30(07:00) 141

ここ何日かは暑さから解放されて、いくらか過ごしやすいですね
ほっと一息つけた気がします。

021_201606271458410b6.jpg

前回の写真写りが悪かったので、可愛く撮れているのを載せて!とヨーコか言うので・・
茶タンス猫からキャットウォーク猫に変身しましたよ(^-^)/

029_201606271458448a9.jpg

こちらは幸太とクロ太のシンクロ洗顔なのですが、う~ん黒が被っていて何とも分かりづらい・・

033.jpg

こちらはトシ君とクロ太!
食後はシンクロ率が高いですよ
しかも、いつも隠れてばかりいる猫達もお腹いっぱいになると「そんなの関係ねぇ~」って感じでこの通り

043_20160627145847bdf.jpg

あらっ弁慶こんなところにw(゚o゚)w
あまり自分のケージから出ない弁慶まで、隣の部屋のタワーまで遠征していました。
しかも体調もスゴク良さそうで何より

026_20160627145842e0c.jpg

アニメも掃除が終わって、夏仕様になった自分のケージに満足気で良かった
これで投薬も頑張ろうね


※松ねこではボランティアさんを募集しています!
出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

保護猫きいちゃん

2016.06.29(07:00) 138

今日のブログは、三郎物語の作者の松ねこスタッフSさんが担当します(^-^)/

ある朝の事です。
のんびりマッタリと今日の予定等を考えていたら…聞こえて来るではありませんか
自宅5階のベランダ下から、時にはか細く、時にはヒステリックな、子猫の声が

1467001453210.jpg

あーあまただよなあ~と思いながら、とにかく保護せねばと声のするガード下の駐車場に向かいました。
今でこそ駐車場になっていますが、昔は草っぱらで、猫がよく捨てられていました。
私は、自分が遭遇した猫は無条件で保護する、と決めています。
猫が可哀そう…より、それを見ている自分がツライ。
自分が辛い位なら保護した方が楽ーーと、まあー単純な考えで探しに行ったのです

ところが、声はする。居るのは間違いない。でも姿が見当たらない(@@)
何度も何度も車の下を覗いたのですが、車から離れると鳴く。近付くと鳴き止む。
かれこれ4時間位探したでしょうか
結局、この車の下!という事が判明したので、ボンネットの下に餌を置きました。
遠方から観察してたら、出てきたw(゚o゚)w
緊張気味に回りを観察して、餌を食べたーー。
直ぐにそこに行き、車の下を覗いた??えーもういない??何処かに移動した気配は全く無いのに??
という事は、エンジンルームかその辺りに逃げ込んでいる、と推測出来ました。

車の所有者が分からない!
知らずにエンジンをかけたらーーギャア、あな恐ろしい(>_<)
すぐにメモをワイパーに挟んで、捕獲器を設置する事にしました。
でも、今餌を食べたので、時間を置いて、夜7時頃に実行しようと、一度帰宅しました

さて、7時になりました。
捕獲器準備万全を期して、駐車場に行きました。
ギャアーー車が無いメモはメモはーー。エンジンルームで子猫がΣ( ̄ロ ̄lll)
へたり込む私
が、ご安心下さい、声が聞こえた…居る!!
震える手で設置しました。
それから1時間程経ったでしょうか。無事保護とあいなりました。
写真が一枚もありません。緊張でそれどころでは無かったのです。。。

この子猫スゴい

1467001588847.jpg

2ヶ月弱のサバ猫の癖に、大人顔負けの威嚇をしてくる。
威嚇にも色々種類があって、シャーやフウーは普通だけれど、最上級の「ぱ!」をする。
爪も出るし、噛み付くし。
見た目健康そうで、とても綺麗。目やにも無し

でも、これは飼い猫が遺棄されたのでは有り得ない。
立派な「のら猫教育」をされているじゃありませんか。この歳で。
仕方ない、ベテラン保護者Yさんに教えて頂いた通り、捕獲器の入口にネットを被せ、捕獲器を逆さまにしてネットに移しました。
そのままレボリューションを施して、ケージに離しました。
はあーこの作業が終了したのは夜10時。猫の声を聞いてから、なんと12時間が経過しました

1467001814178.jpg

それにしても、不思議な子猫です。
飼い猫の遺棄でなければ、突然何処から現れたのでしょうか?
この辺りの猫事情は熟知しています。親が子育てをしていればその情報があるはず。でも一切聞いていません。
親猫らしい姿も見かけません???皆で推測して見ました。
結果はこうです。
この子猫は車で移動して来た!親子で生活していて(かなり良い環境)車の回りが生活場所。
兄弟とちょろちょろ遊んでいたら、あ~ら車が動いてしまった(>_<)
必死でしがみついて、着いた場所がここ。。お母さんを呼び続けて鳴いていたのに、お母さんは全然来てくれず、おばちゃんに捕まってしまった…。
その証拠に、ケージの中でじっとしているのに、我が家の猫の声がすると、ぎゃあぎゃあと鳴き始めます。
お母さんと間違えているのです。
当たっていると思いませんか?

1467001799530.jpg

保護から1週間が経ちました。
小さいケージから大きなケージに移動も出来ました。
食事している時だけ、触る事が出来る様になりました。食事に夢中で気にして要られない様です。
人間と生活して行くには時間がかかりそうな子なので、私の親戚の猫ベテランママに家族にしてもらう事にしました。
ちょっとづつ飼い猫さんになってくれるでしょう

1467002686868.jpg

名前を考えた時、駐車場で保護した猫だから「ちゅうちゃん」という意見もありましたが、可愛そうなので、キツイ子「きいちゃん」に決定。
きいちゃん保護のお話でした( ̄^ ̄)ゞ






松ねこ


タイトル画像

保護部屋の日常②

2016.06.28(07:00) 140

昨日から引き続き保護部屋の猫達の紹介です。
気になる猫がいましたら、カテゴリの保護猫より、その猫の経緯をご覧下さいませ(^-^)/

008.jpg

豆ちゃんです!
最近は体調も安定して良く、あちこちに顔を出していますよ~

018_20160627142904431.jpg

アンちゃんです!
自分のケージを掃除してもらっている間は、ここに避難。
ここのがハンモックが大きいわ
私のベッド、しっかりお掃除よろしくね!


028_20160627142905d82.jpg

まおちゃんです!
ふぅ~食べたわ~
床に直寝じゃお腹冷えちゃうから、お昼寝はここがいいわ


032_20160627142907646.jpg

うららも夏ベッドに気持ち良さそうで良かった(*^_^*)

039.jpg

トシ君ったら・・・もお・・(〃ノωノ)
ボクはヤングだから暑いんだもんね~
暑い時はこれが1番楽チン寝なんだも~ん


ここに年下女子がいないからってオープン過ぎですから



※松ねこではボランティアさんを募集しています!
出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

保護部屋の日常①

2016.06.27(07:00) 137

毎日暑い日が続いていますが、みなさま体調は大丈夫ですか?
熱中症予防の基本に戻って水分をたくさん摂って猛暑に備えましょう!

サテ、この暑さなので、先日保護部屋の掃除がてら、夏バージョンにしてきました。

DSC00844 (450x338)

みなさん分かりますか?
茶ダンストリオのBちゃんも降りてきましたよ
しかも堂々とモデルやってくれています(^-^)/

DSC00849 (450x338)

ほおら、残りのトリオメンバーもぞくぞくと茶タンスから降りてきています。
トシ君とヨーコですよ。
トシ君の隣なら小さく見える事を知っているヨーコでした(ぷぷ)

DSC00808 (450x338)

ペーターものびています。
まだ夏じゃないのに・・・何でこんな暑いの?

DSC00840 (450x338)

アニメも今日はよくケージの外を歩いてるね?
ここがひんやりして気持ちいいのよ

DSC00807 (450x338)

珍しく自分からケージを出て、ちずるもこっちがいいの?
背中が針ねずみみたいになっているから後でブラシしようね

暑さのせいか、普段はなかなかお目にかかれないメンバーにお会いできました
お掃除して、ベッドやケージを夏仕様にしてきました。
少しでもご機嫌さんに過ごせますように


※松ねこではボランテイアさんを募集しています。
  出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
  手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ。

松ねこ


タイトル画像

6/25日の譲渡会のご報告

2016.06.26(07:00) 136

今日は柏のアニファ動物病院にて猫の譲渡会を開催いたしました。
ジメッとした暑さの中、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました!

160625_1455~02 (2)

サテ、本日の新人くん

KIMG0919_20160625190804 (2) (450x338)

茶々と同じ場所で、仔猫同士で頑張っていた戦友です。
松くん(オス)  1ヶ月位
もう1匹いるのですが、目の調子が悪いので暫くは治療に専念します。
3匹と言っていたのですが、2匹でした。

KIMG0911_20160625191321 (2) (450x338)

ちょっとだけ茶々が先輩に見えてくるから不思議です

KIMG0920_20160625190700 (2) (450x338)

ロンリーボーイのリンゴです。
1週間たって、大分兄弟がいなのにも慣れてきました!

KIMG0916_20160625191024 (2) (450x338)

そして今日の園長、ミナ先生です(^-^)/
おっ今日はリンゴは泣いてないな。よし!
結構ミナ君も園長向きでした

今日は、リンゴくんを気にして下さった方がいらしゃいました
奥様を連れて又17時前にいらして下さったのですが、松ねこの方が所用があって
16時半で閉めてしまっていました
大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした・・
又来週お待ちしておりますので、宜しくお願いいたします。

※松ねこではボランティアさんを募集しています!
 出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
 手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせくださいませ。







松ねこ


タイトル画像

まるちゃん里親様決定!

2016.06.25(07:00) 135

※先ず昨日の記事の訂正です。
本日、BESSの家さんは都合により欠席となります。

今日は皆様にビッグニュースをお届けしたいと思います
ここ最近売り出し中だったあの、まるちゃんが熟年パワーを発揮して里親さまをGETしましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まるちゃんの経緯はこちら

6/21日に群馬県までYさんが、もう一つの猫ボラ団体の友人とお届けしてくれました。
初めての新幹線お届けです
道中まるちゃんは全然泣かず堂々と乗車していたそうです(流石まるちゃん!)

160621_1231~01

左がまるちゃんの里親のS様です。
右がもう一つの猫ボラ友人のTさんです。
このお二人がお知り合いで、今回のご縁に繋がりました

160621_1232~01

Sさまは、先代のニャンコやウサギさんへの想いが深く、虹の橋を渡った後もこうして似せてお人形を手作りされていらっしゃいました。
心優しい里親さまで、まるちゃん良かったね

160621_1228~02

ママさんのお部屋で同居生活が始まります。
先ずはトイレとご飯場所と寝る場所の探索です

160621_1119~03

ひと通り探索が終わると、お決まりのベッドの下へ潜ってこの状況を分析しています
今日から、ここでの生活になるのかしら??
そうだよ!まるちゃん。この年(7才)にして最初で最後の移動で、ここがずっとの居場所だよ

Yさんは140gの時にまるちゃんを託されてから、ずっと育ててきました。
想いもひとしおで、遠くに嫁がせるのに少し躊躇していました。
でも、これから先残されたまるちゃんの時間が、幸せに包まれて穏やかに年をとっていけるように決断してのお届けとなりました。
たくさんの保護猫の中で、1匹だけ十分に相手をしてあげる事もできないからです。

Image1409_20160623094352abd.jpg

お届けの翌日に里親のSさまからの写メです。
「昨日はベッドで一緒に寝ました」との事
迷いや心配が吹き飛びましたヽ(≧∀≦)ノ
穏やかで平和主義のまるちゃんですが、まさか当日からとは・・・
又ここでも熟女パワー炸裂です

Sさまからは豪勢なランチとお心づけを頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>
今日はお仕事でご不在だったパパさんにも宜しくお伝え下さいませ。

里親のSご夫妻さまへ
シニアで目にハンデのあるまるちゃんの里親さまになって頂きましてありがとうございます。
まるちゃんは人見知りもせず、性格はピカ一です。
これから穏やかに、ゆったり暮らしていくにはピッタリだと思います。
そして、新しい名前やエピソードをご連絡頂けると何よりです!
何卒、宜しくお願いいたします<(_ _)>

※松ねこではボランティアさんを募集しています!  
  出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
  手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ<(_ _)>




松ねこ


タイトル画像

明日(6/25)は譲渡会

2016.06.24(07:00) 134

明日は柏のアニファ動物病院にて、BESSの家さんと合同で猫の譲渡会を開催いたします。
梅雨で、はっきりしないお天気が続いていますが、ニャンコ達に癒されてスッキリして下さい(^-^)/

先ずは松ねこの参加猫です。

20160423_Matsuneko-02 (2) (450x450)

今回の園長さん  ミナ君です!
久々に若いエキスに混ざってみるか・・・
そうだよ、大人猫でもいつ猫生が変わるか分からないんだから

お次はビートルズ兄弟の末っ子

KIMG0875_20160618150108.jpg

リンゴ(オス)  2ヶ月弱
大分お顔も柄もはっきりしてきました(^-^)/
海老蔵さん目指してアイラインひいてましゅ

KIMG0903_20160618161826.jpg

でも寝顔はやっぱり赤ちゃんです(ぷぷ)
いきなり1匹になっちゃったから、ちょっと寂しいね。

こちらのお猫も・・

KIMG0857_20160618153704.jpg

茶々(メス)  2ヶ月弱
先週は一緒だったキム君がいなくて寂しい茶々。

KIMG0905_20160618162014.jpg

それでもやっぱり睡魔には勝てません。
仔猫の1匹寝姿は小さすぎて寂しいね。
今週は茶々と一緒の現場にいた仔猫が3匹保護されたので、もう少しだよ。
茶々もキムも、この3匹も大きさがマチマチで、ちょっと兄弟ではない感じです。
仔猫達同志で寄り添って頑張ってたのかな???

今週保護された3匹の仔猫は医療ケアを兼ねて行きます。
参加できるかどうかは、診断次第となります。

※松ねこではボランティアさんを募集しています!  
  出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
  手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ<(_ _)>




松ねこ


タイトル画像

里親さま決定(タロー&ジロー)

2016.06.23(07:00) 133

今日はソックリ兄弟のタロー&ジローの里親さま決定のお話です。

023.jpg

本当にもう何度見ても見分けられません(;゜0゜)
この兄弟は松ねこスタッフのYさんが所属する、もう一つの猫ボラ団体で保護された仔たちです。
6/4日に譲渡会デビューして、その日に(後に本当のママとなる)Kさんの目にとまりました。
何故かというと、息子さんがキジトラの猫を欲しがっていたからなのです。
その何日か後に、息子さんを連れてYさん宅でお見合いをして決まりました

160619_2202~01

6/19日の夜のお届けとなりました。
又、Yさんが土・日の譲渡会を終えてから1人でのお届けです。
本当にYさんは猫の事で365日フル回転です・・・
里親さま宅ではこんなに素敵なケージを用意して準備万端で待っていてくれました(*^_^*)

160619_2159~01

こちらが、キジトラを熱望してくれていた息子さんです。
合宿先にいるキジトラの猫が可愛いらしいです
1人でも、十分2匹の遊び相手は任せとけっていう感じで頼もしいです

160619_2158~01

息子さん想いの優しいママと、頼りがいのあるお兄ちゃんができました
これからは、やんちゃな双子が加わり3人息子となり急に忙しくなると思いますが、
何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

063.jpg

兄弟2匹一緒なので、慣れるのも早いと思います
早くお兄ちゃんの胡坐の中や、お母さんのお腹の上でベロ~ンとお昼寝が出来るようになるといいね。

里親さまのKご家族さまへ
  この度は兄弟での受け入れありがとうございました。
  猫が2匹で仲良く寄り添って寝ている姿は何とも言えず微笑ましいし、癒されます
  まだまだ先の長いこの兄弟ですが、どうぞ末永く宜しくお願いいたします<(_ _)>
  そして少し慣れてきましたら、新しい名前や近況を写真4~5枚位添付で送って頂けたら何よりです

※松ねこではボランティアさんを募集しています!
  出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
  手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ<(_ _)>

松ねこ


タイトル画像

里親さま通信(三郎)

2016.06.22(07:00) 132

皆様お待たせいたしました。
今日は三郎改め藤丸君の里親さま通信ですよ~!

三郎の経緯は長いのでカテゴリの犬ちゃんの「三郎物語」をご覧下さいませ<(_ _)>
今年の初めに飼い主だった奥様がお亡くなりになり、保健所に持ち込まれる寸前でした。
そして4月に、ず~っとの本当の家族となるWさまご家族との出会いがありました。
その藤丸君の今です(^-^)/

image_20160620110737579.jpeg

幸せオーラに包まれています
最近の藤丸君は毛もすっかり伸びてきて、手術後の傷痕もほとんど隠れているそうです。
お散歩が大好きで、朝晩と1時間ずつのお散歩をしてもらっています

image_20160620105914c7f.jpeg

Wさま宅に家族に迎えて頂いた時は、噛んだりして大変だったので、現在は犬の訓練士さんにトレーニングを受けている最中だそうです。
現在、トレーニングは順調に進んでいて、家族で前向きに楽しくトレーニングをして下さっているとの事です。
訓練士さんにも、今まで教えてもらわなかっただけで、頭がいいし良い子だと仰って頂いたそうです

image (1)

今年の初めから、飼い主との死別、難しい心臓手術、新しい家族の元へと、藤丸君にとっては激動の半年だったと思います。
実家を出てからは、短い周期で転々としていました。
いずれも自分の居場所ではないと感じていたのか、大人しい子でした。
やっと今、自分の居場所だと分かってはしゃぎ過ぎたのかもと思いました。
でも、これからは落ち着いて、やっとたどり着いた幸せをゆっくりと噛みしめていってね

image.jpeg

Wさま宅には、お嬢様が3人いらっしゃいます。
散歩でも遊びでも相手には事欠くことはありません(o‘∀‘o)*:◦♪
皆の末の弟として、たくさん可愛がってもらうんだよ。

image_20160620105406cd7.jpeg

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、たくさん甘えて、トレーニングも頑張ってね!
今まで経験出来なかった事、これからたくさんあると思うよ
皆で一緒に同じ時を過ごして成長していって、皆で幸せになってね

里親さまのWご家族さまへ
  藤丸君の事、色々ご面倒をかけてしまいすみません。
  今、藤丸君は一番幸せな時を感じているんだと思います。
  賢いいい子には、まだ少し時間がかかるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>
  又、ちょっといい子になった頃に成長記をご連絡頂けると嬉しいです
  

※松ねこではボランティアさんを募集しています!
  出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
  手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ<(_ _)>
 


松ねこ


タイトル画像

譲渡会(6/18)のご報告BESSの家さん

2016.06.21(07:00) 131

サテ昨日に引き続き6/18日の譲渡会BESSの家さん参加猫分のご報告です(^-^)/
こちらも仔猫がワンサカですよ~

20160618_Kitty5-01.jpg

茶白3匹と黒1匹がオスです。茶トラは紅1点です。
皆 生後2ヶ月の1番可愛い盛りです

KIMG0884_20160618144045.jpg

猫のお鼻が赤くなってきているのは眠い証拠です。
眠いけど遊びたい~微妙なお年頃です

KIMG0885_20160618143027.jpg

大分お顔もはっきりしてきましたよ!
白茶は優しいイメージがあります

KIMG0886_20160618142850.jpg

でもまだ2ヶ月。
仔猫特有の耳大きい顔になっています(ぷぷ)

020.jpg

今回はお声がかかりませんでした。
又次回頑張りま~す

気になる仔がいましたら、こちらへお願いします(^∇^)ノ


  ※松ねこではボランティアさんを募集しています!
  出来る時に、出来る事をで大丈夫です。
  手伝ってもいいよ!という方は右記のメアドよりお問い合わせ下さいませ<(_ _)>

松ねこ


2016年06月
  1. 保護部屋の日常③(06/30)
  2. 保護猫きいちゃん(06/29)
  3. 保護部屋の日常②(06/28)
  4. 保護部屋の日常①(06/27)
  5. 6/25日の譲渡会のご報告(06/26)
  6. まるちゃん里親様決定!(06/25)
  7. 明日(6/25)は譲渡会(06/24)
  8. 里親さま決定(タロー&ジロー)(06/23)
  9. 里親さま通信(三郎)(06/22)
  10. 譲渡会(6/18)のご報告BESSの家さん(06/21)
次のページ
次のページ