タイトル画像

助け合い

2016.04.30(07:00) 78

今日の柏のアニファ動物病院での譲渡会はお休みです!

いつもお世話になっています柏のアニファ動物病院さんで、猫の大きな手術があるそうで至急に猫の血液が必要になりました。
そこで松ねこの方へも依頼があり、7才未満で健康で5㎏以上の猫に血液検査をして適合性を調べる事になりました。

160429_1226~03 (2) (320x240)

1461903826023 (2)

条件にあっていて、今体調の良い元気君とミナ君と我が家のはなちゃんが採血検査にのぞみました。
もう既に2匹の猫が適合しなかったとの事でしたので、先ずは体調万全のこの3匹でTRYです

アニファ動物病院の系列病院である新松戸のファミリー動物病院にて検査です。

1461925515718 (2)

検査結果によって適合する猫がいたら、5月2日の手術日に連れて行き献血となります。
検査結果が出るまで3時間くらい掛かるとのことなので、スタッフSさん宅で待つことになりました。

DSC00553 (420x315)

じゃぁ~ん
ひょんな事から松ねこ発足以来初めての全員での食事会となりました
Sさんご夫婦、Iさん、Yさんと私の5人でした。
自転車の私とSさんご夫婦だけお酒も頂いています!
旦那様も猫がお好きで、後日ブログ掲載しますがSさんのお宅では譲渡できない猫達が暮らしています。
初めてのお宅訪問だったのですが、アジアンティストで素敵な、猫にも人にも優しくみんなが暮らしやすそうなお宅でした。

そこへ結果を知らせる電話がなりました
一同耳を澄ませる瞬間です。
サテ誰か適合したのか?全員適合しなかったのか?

DSC00487 (400x300)

見事、元気君が適合しました(^-^)/
5月2日に保護主のYさんが連れて行きます。
「できる人ができる事を」&「できる猫ができる事を」
今日は適合検査だったので少量の採血でしたが、当日の献血はもっと体に負担がかかるでしょう。
元気、2日の夕飯は期待していていいと思うよ~
みんなの思いを背負って頑張ってきてね。

そして何より手術を受ける猫ちゃんが、それこそみんなの「助けたい」という思いを感じとって、無事成功して元気になってくれる事を祈っています。






松ねこ


タイトル画像

多頭崩壊チロルとクゥ

2016.04.29(07:00) 77

※4/30(土)の柏のアニファ動物病院での譲渡会はお休みです!

いよいよ多頭崩壊最後の2匹です。

003.jpg

チロル(メス) 2~3才  避妊・ワクチン済み
ほとんど白にキジが少しあるキジ白女子です。
超超のビビリです。
まぁこの写真でも十分察して頂けるかと思いますが・・・

001.jpg

クゥ(メス)  2~3才  避妊・ワクチン済み
生粋の頑ななキジ白です。
この2匹どう頑張っても、見た通りこの写真しか撮れません・・

005.jpg

チロルは動かない、泣かない、呻らないので触れます。
ただし体はカチコチですが・・
猫だけの時は出てきて、カフェと遊んだり、ももちゃんとじゃれあったりしています。

004.jpg

クゥも触れるのですが、たまに「シャー」をすると触れないのです。
やはりこの方も緊張で体がカチコチ。
こちらも猫だけなら外に出て遊んでいるのです・・

2匹とも首ねっこを挟んで抱き上げようとしても絶対にこの中から出てきません。
というか緊張で首の筋肉が固くなりすぎてつまめませんw(゚o゚)w

007.jpg

猫だけで遊んでいる部屋に人が入っていくと、こんな感じです。
ももちゃんまでつられてる。。
一目散に「逃げろ~」ってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
猫同志が仲がいいのが救いです。
それと、この2匹(チロルとクゥ)は健康優良猫なのです。

産まれてから1才近くまで、多頭崩壊の中で育ってきたこの仔達。
それから2年が経とうとしていてもこの状態です。
もっと慣らせるでしょうという声があるかもしれません。
しかしフルタイムで働いていて、1人で20匹近い保護猫を抱えていて体調の悪い仔には特に手がかります。
どうしても全員のお世話・健康状態の確認・通院に追われてしまい、じっくりこの2匹を慣らす時間がとれないのが現状なのです。

そこでお願いなのですが、どなたか力を貸して下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?

この2匹(チロル・クゥ)を預かり猫として家猫修行させて頂けませんでしょうか?
本当は里親さまが出来るならそれが1番ですが、それが無理なら家猫修行で助けて頂けたらと思います。
家猫修行さえ出来れば、少しでも早く譲渡会に出してずっとの家族を見つけてあげたいのです。

誠に勝手なお願いではありますが、このままでは健康体のこの仔達が不憫だし、短い猫生の時間が勿体ないと思ってしまうのです。
今は冷暖房の効いた清潔なお部屋で、栄養価も値段も高いフードを食べています。
環境的には問題ないのですが、この2匹にはもっともっと人と触れ合って、感情的にも産まれてきて良かったと感じさせてあげたいのです。

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>











松ねこ


タイトル画像

多頭崩壊カフェ

2016.04.28(07:00) 76

※4/30(土)の柏のアニファ動物病院での譲渡会はお休みです!

今日は多頭崩壊のカフェのお話です。

026_20160426111406665.jpg

カフェ(メス)2~3才  避妊・ワクチン・駆虫済み   エイズ・白血病(-)
何度か譲渡会の方へも出ているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
先月、お話を頂きましてトライアルへと出発する前に体調を崩してしまい只今、静養中です・・

2016021316110000_20160426111327383.jpg

この残された最後の5匹は顔も毛色も結構みんな似ています。
カフェは完全キジトラで、緑のパッチリおめめがとても印象的です。

029_20160426111409382.jpg

人にも猫にも慣れてきてはいますが、まだビビリは完全には抜けていません
ももちゃん、みるく、カフェはこれでも大分慣れてきた方なんですよ
答えは明日のブログで明らかになります。

027_20160426111408d51.jpg

まだまだジャラシが大好きなお年頃です。
好奇心には勝てません
でも結構遊び方も控えめです(ぷぷ)

2016022015000000.jpg

今は少し静養して、また本当の家族を探す旅に出ますよ
だって、まだまだこの緑の瞳でたくさんのものを見て感じなくちゃならないから(゚∀゚≡゚∀゚)

松ねこ


タイトル画像

多頭崩壊みるく

2016.04.27(07:00) 75

※4/30(土)の柏のアニファ動物病院での譲渡会はお休みです!

昨日の多頭崩壊の中で今日はみるくのお話です。

2016041015180001.jpg

みるくちゃん(メス) 2~3才  避妊・ワクチン済み
昨日のももちゃんもそうですが、人にも猫にも大分慣れてきています。
この多頭崩壊の現場での保護猫はひと部屋貸切での保護なので、基本みんな仲は良いのです。

2016041015140000.jpg

保護した当時は逃げ回って、なかなかお姿も拝見できなかったのですが、2年経って少しづつ気持ちも落ち着いてきたのでしょう。
とうとう抱っこが出来るまでになりました(^-^)/

2016041015210000.jpg

キジ白で胸と足先だけが白い、はっきりした毛色です。
お顔もはっきりしていて美人さんです。
性格もはっきりしていて、たくさんあるハンモックの中でも決まったハンモック以外は絶対に使いません(キッパリ)

2016041015180000.jpg

そんなみるくですが、去年の秋頃に食欲不振になって又ふつうに戻るというのを2度ほど繰り返したので、食欲不振の時に動物病院へ連れて行きました。
エコーで診てもらった時は腎臓が膨らんでいたのですが、2週間後の通院の時は小さくなっていました。
多々原因が考えられるので、今は様子見の状態です。

やはり過酷な多頭飼育崩壊での生活が何等かの影響を与えているのでは?と思わざるを得ません・・
まだまだ若いみるくです。
これから楽しい事、美味しいもの、温かい人の手、心地よい人の膝、経験しなくちゃイケナイことがたくさん待ってるんだからね

松ねこ


タイトル画像

松ねこの原点

2016.04.26(07:00) 74

皆さん、松ねこが何故発足したのか覚えていらっしゃいますか?
H26年5月、丁度2年前です。
新松戸で猫多頭飼育崩壊があって、その猫達を保護するのに緊急で発足しました。
その結果、成猫17匹、仔猫8匹(保護中に1匹死亡)の保護が始まりました。

2016041015010000 (2) (420x236)

ももちゃん(メス) 6~7才  避妊・ワクチン済み

あれから2年。
多方面からの協力を得て、成猫12匹と仔猫8匹は無事譲渡が終了しました。
今現在は成猫5匹を残すのみとなりました。

2016041014520000 (2) (236x420)

想像はつくと思いますが、多頭飼育崩壊の現場は凄まじいものです。
大体がゴミ屋敷状態で、栄養的にも衛生的にもギリギリ生きてきたという感じでした。

ももちゃんは去年9月に右側のお乳の辺りが腫れてきて、動物病院に連れていって診てもらったところ悪性の乳腺腫になっていて手術で取れる範囲は取り除いて頂きました。
猫の乳腺腫は85%以上が悪性で、あとはその腫瘍の大きさによって余命が決まってくるそうです。

ももちゃんの場合は2cmだったので、余命2年と言われています。
生後6ヶ月以内で避妊をすれば、乳腺腫の発生リスクは1/7に押さえられるとのことです。
ももちゃんは4才を過ぎてからの避妊手術でした。
どうぞ皆さん、他の病気を防ぐためにも、避妊・去勢は手術が可能な時期になったら早めにしてあげて下さい。

2016041014520001 (2) (236x420)

今、ももちゃんはお薬が効いていて絶好調です。
ゴロゴロスリスリして甘えられる事を全身で楽しんでいます。
スタッフのIさんは、ももちゃんを看取る覚悟ですが、出来るだけ最後までご機嫌さんで過ごせる様に心を配っています。

ももちゃん、頑張らなくていいから毎日思いっきり甘えてね




松ねこ


タイトル画像

お疲れモードで・・

2016.04.25(07:00) 73

※4/30(土)の柏のアニファ動物病院での譲渡会はお休みです!

今日はちょっとお疲れモード炸裂なので申し訳ないですが写真のみです。
今週末は譲渡会の告知・報告がないので、ちょっとまとめて連続ものをと考えています。

DSC00341 (450x338)

まずは保護部屋にて、巨体たちの食事風景
幸太・ペーター・まるちゃん・トシくん

DSC00400 (450x338)

その後まったりタイムです

DSC00425 (450x338)

ここからは我が家のアビィ
夏になるとバリカンが入ってショートに変身します(^-^)/

DSC00427 (450x338)

お次は胡太郎。
すでに若白髪が・・何故に??

松ねこ


タイトル画像

譲渡会の報告

2016.04.24(07:00) 72

どうにかお天気はもちました!
無事にBESSの家さんとの合同譲渡会は開催できました。
先ずは松ねこ参加猫より

20160423_Matsuneko-02 (2) (450x450)

ミナ君(オス) 8才  去勢・ワクチン済み  エイズ・白血病(-)
もうボクは慣れてきたから大丈夫だよ
白とグレーで珍しい毛色で、大人しいボクです

20160423_Matsuneko-01 (2) (450x450)

お次は
手前の白黒まるちゃん(メス) 7才  避妊・ワクチン済み  エイズ・白血病(-)
奥は元気くん(オス) 4才  去勢・ワクチン済み エイズ・白血病(-)

まるちゃん  元気のベストを着ているようだわ
元気   やっぱりまる姉ちゃんの後ろがいいでしゅ

面倒見の良いまるちゃんと、甘えん坊の元気でした(*´v`)

BESSの家さんからの参加猫

20160423_Beni-01 (2) (450x450)

紅(べに)ちゃん(メス) 7才  避妊・ワクチン済み  エイズ・白血病(-)
アタチのチャームポイントはお鼻のポッチにゃのよ

今日は、どの仔にもお話がありませんでした。
又、次回がんばります(^-^)/

※来週の4/30日はゴールデンウィークのため譲渡会はお休みになります。
次回は5/7日に開催予定です。



松ねこ


タイトル画像

ルビーの散歩

2016.04.23(07:00) 71

今日は先週のルビーとのお散歩についてのお話です。

073.jpg

前にもお話しましたが、ご近所さんのルビー14才のおばあちゃんです。
犬種はゴールデンレトリーバーです。
先週の譲渡会の後に、久々に散歩に行きました。
もう大型犬の社会では、大分ご高齢なのですが、食事と散歩とマッサージと人のそばが大好きです

070.jpg

散歩の途中で首がかゆくなって、一生懸命足でかいています。
が、ちょっとお腹のお肉が邪魔かもよ~

ルビーはお利口さんなので、途中で他のワンコとすれ違っても全然動じません。
たとえ相手が体の大きいルビーを威嚇しても。
初めて散歩に行った時は、もしケンカになったら・・とドキドキもんでしたが心配無用でした。
自分を犬だと思っていないのかも??

075.jpg

散歩の途中で、近所の仲良しのおばちゃんに偶然会いました。
ルビーはおばちゃんが大好き
おばちゃんもルビーが大好き
今夜のルビーの夕飯もおばちゃんに作ってもらったんだよ!!

ルビーは迷い犬だったところを、おばあさんに保護されたせいか、高齢の女性が一番好きみたいです。

079_201604221419239cd.jpg

帰っておばちゃんのご飯を食べる前にサラダサラダ!と心ゆくまでぶらりぶらり
もうこの時点で、大分暗くなってきてはいるのですが・・
元気なルビーですが、やはり寄る年波には勝てず最近は足がブルブル震えてきます。
なので、ゆっくりルビーの気の向くままの散歩になります。

083.jpg

もう距離はないけど、1時間30分散歩しているのですが、まだまだ帰りたくないようです。
こうやって無言の抵抗をしてくるのです。
でもよおく言い聞かせて、えっちらほっちら帰っていくのでした








松ねこ


タイトル画像

明日(4/23)は譲渡会

2016.04.22(07:00) 70

明日は柏のアニファ動物病院にてBESSの家さんと合同の譲渡会を開催いたします。
お天気がちょっと心配ですが、みなさまのお越しをお待ちしておりま~す!

参加予定猫の紹介です。

DSC00432 (400x300)

まずはミナ君(オス) 7才  去勢・ワクチン済み
大五郎の分までボク頑張るよ!

2016040214120000_20160411143728fc8.jpg

お次はまるちゃん(メス) 7才  避妊・ワクチン済み
やれやれ明日も又、元気のお守りをしなくちゃ

DSC00487 (400x300)

そしてセットの元気君(オス) 4才  去勢・ワクチン済み  エイズ・白血病(-)
明日はまる姉ちゃんから少しは離れられるように頑張るつもり・・

大五郎とさっちゃんは、先週で疲れてしまったようでお休みしたいそうです
代わりに又、気まぐれの中ちゃんが気がのったら出席するそうです。

DSC00227 (500x375)

朝起きてみないと分からないも~んだ

ナカちゃん(メス)  1才8ヶ月  避妊・ワクチン済み

もう少しでGWですね!
お休みモードでフラリとお気軽にお立ち寄り下さいませ(^-^)/

松ねこ


タイトル画像

コアラ君のこと

2016.04.21(07:00) 69

今日はコアラ君のお話です。

2016041014160000.jpg

個人的にはコアラよりパンダちゃん?って感じなのですが
コアラ君(オス)9才8ヶ月  去勢・ワクチン済み

2016041014170000.jpg

3~4ヶ月の時にスタッフの近所の植え込みに兄弟2匹で捨てられていました。
もう1匹の方は近所の方が保護して飼われているのですが、コアラ君だけ残されてしまいました・・
・・・どうしてそんな事が出来るのか・・・(心の声)

2016041014260000.jpg

何ともいえない面白い毛柄なのです(ぷぷ)
お鼻としっぽがやけに目立ちます。
左 ミナ君    右 コアラ君

2016041014200000.jpg

とても穏やかな性格で、他の猫ともOKです(^-^)/
初めて会った私でも楽々抱っこできます。

2016041014130000.jpg

ちょっとシニアに入っていますが、まだまだ元気です
これからは最後のひと花を咲かせるために、ちょこちょこ譲渡会で頑張ります。
見掛けたら、どんどん声をかけて下さい
宜しくお願いいたしま~す(^-^)/




松ねこ


2016年04月
  1. 助け合い(04/30)
  2. 多頭崩壊チロルとクゥ(04/29)
  3. 多頭崩壊カフェ(04/28)
  4. 多頭崩壊みるく(04/27)
  5. 松ねこの原点(04/26)
  6. お疲れモードで・・(04/25)
  7. 譲渡会の報告(04/24)
  8. ルビーの散歩(04/23)
  9. 明日(4/23)は譲渡会(04/22)
  10. コアラ君のこと(04/21)
次のページ
次のページ