タイトル画像

保護部屋の訪問

2017.09.03(07:00) 573

今日はNが保護部屋を訪ねた時のお話です。

まず出迎えてくれたのは、ペーター (オス)8才。

IMG_20170814_ペーター
「ようこそ!」
ペーターについては、こちら

誰が来ても、いつも出迎えてくれる人なつっこい性格です。
この日は、猫の縁で知り合いになったメンバーが集まっていたのですが、人の輪に入り、自然に馴染んでいますね。

IMG_20170814_ペーター2

そして、甘え上手。

IMG_20170813_ペーターは抱っこが好き

IMG_20170813_ペーター抱っこ1


これは、うちの猫はしてくれない。
抱っこすると、決まって身をよじって逃げてしまいます。
自ら抱っこをねだるなんて、実に羨ましい限り(〃▽〃)

前回、保護部屋におじゃました時には、カシャカシャぶんぶんで、元気に遊んでくれました。
まおちゃんと、シロウ君も、カシャぶんで遊んだのですけれど、
その間ペーターは、遠慮して隅から見てるんですよ。
他の猫に譲るという事を知っているいじらしい猫です。

、、、遊んでいるときの写真を取り忘れましたので、まおちゃんとシロウ君は別の写真でご紹介。

IMG_20170814_まお

まおちゃんについてはこちら。 

IMG_20170814_しろ

シロウ君についてはこちら

まおちゃんもシロウ君もシニアですが、遊ぶ姿は力強くって、おもちゃを捕まえるのもとっても上手でした

そして、他の猫ちゃんも、家猫修行、頑張っていますよ。

IMG_20170814_アンとトシ親子

上段 左 アンと 右 トシ。親子です。
下段 Bちゃん。
「あの人誰?」  「見かけないわよね」
完全に不審者を見る視線。
すみません。不審者ではありません。ショボン、、、。

それでも、猫って魅力的。
人になびかず、警戒心がなかなか解けない猫もいますが、それも個性のひとつなのかな、、と。
そうやって、お外では身を守って来たんだもんね。

お外生活よりも、安心なお部屋で、静かに猫生が送れるのは幸せなはず。
それに、ここにいれば、自分だけの家族に出逢えるチャンスもあるしね。
このように人慣れしていなくて、譲渡会に顔を出せない猫も多いですが、(ペーターは大きすぎて譲渡会に連れて行けないんですってf(^^;)
ブログを見て気になった方は、松ねこまでメール(右記に記載)を下さいね☆ヽ(´∀`)ノ


松ねこ


タイトル画像

器用?な2匹

2017.06.04(07:00) 493

今日は家猫修行中で人慣れ度は低いケド、猫慣れ度は高いこの2匹をご紹介します。

027_20170601163658a9f.jpg

きぃちゃん(メス)   1~2才    避妊・ワクチン済み

028_20170601163700c3a.jpg

ジュリー(オス)    1~2才    去勢・ワクチン済み  片目

074_20170601162632725.jpg

この2匹、猫部屋でも当然キャットウォークの上段で、陣取っています。
見慣れない人が入って行ったりしたらスグこの通り・・・
一瞬で耳がプロペラになります・・・

120_20170601162554bdd.jpg

しか~し、暫く放っておくと自分でリビングの方へと出てきて
何か面白い事あんの?
特にないので、とりあえず名前を呼んでみます。

121_20170601162555c68.jpg

「きぃ~ちゃん
何よ、何か用?
いえいえ何もないんですケド、リビングだとお顔が柔らかくなってるなと思いまして

037_201706011625198ca.jpg

ジュリーもいつの間にかリビングに乱入していて、ちゃっかりブランの隣でスタンバイ

032_20170601162517728.jpg

今度はビビリ同志、ブランのお姉ちゃんのロザンナとジャラシの行方を見つめています。
耳だって、こんなに立っちゃって
猫同志ならOKっていう猫もいるし、人はOKだけど他の猫はNGな猫もいるし、勿論どっちもOK、どっちもNGもいます。
多頭保護だと、なかなかその仔だけには神経が使えないのも事実です。
早く各々の性格に合った環境の家族の元に届けてあげられればいいんだけどね・・・


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

保護部屋にて(シロウ)

2017.06.03(07:00) 491

今日は保護猫の中で唯一の白ネコなのに、あまり目立つ事のないシロウの日常をご紹介します。

シロウの保護の様子は→こちら

猫慣れも人慣れもOKで、いつも控えめなので、ついつい後回しになってしまいます

128.jpg

019_201705301418093d3.jpg

よく黒太と2匹で寝ている事が多いので、後から撮影した団体写真の中からみつけたらあったあった!って感じです。

116.jpg

そんなシロウを意識して撮ってみましたよ
何か面白いものないかな?

117.jpg

チェッ開いてない缶詰じゃ歯も爪もたたないよ・・
※シロウは食いしん坊でもないしイタズラもしません

120.jpg
121_20170530134947bcc.jpg
122.jpg

もうね、知らないだろうケド、真っ白は身だしなみが大変なんだよ
尻尾を使って上手くバランスをとりながら、隅々まで毛繕いをします

124.jpg

結構なヨガ体操で喉が渇くんだよ
真っ白ならではの知られざる努力だね~

010_20170530135027142.jpg

サッ男の身だしなみも終えたから、黒太がくる前に少しひとりでゆっくりするよ
うんうんバッチリ決まってるよシロウ

105.jpg

黒太の重みで起きるかも知れないけど、それまでゆっくり体を伸ばして休んでね

人慣れ猫慣れOKで、オサレでイタズラもしないシロウ君に興味のある方はどうぞ右記のメアドへご連絡下さいませ<(_ _)>


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。





松ねこ


タイトル画像

家猫修行中(モナコ)

2017.05.28(07:00) 486

今日も家猫修行中のモナコのご紹介です。

モナコの保護当時の様子は→こちら

092_20170523160839895.jpg

モナコ(メス)    3才くらい    避妊・ワクチン済み

093.jpg

1度出産を経験しているので、昨日のスミちゃん程のシャーはありません。
おっとりと落ち着いているのですが、触ろうとすると固まってしまします・・・

104.jpg

ケージ越しに見ている分にはいたって普通の猫なんですがねぇ~
耳もちゃんとたっているし

121_20170523160845a5b.jpg

ケージの中が落ち着くらしく、扉をオープンにして、隣の部屋との扉を開けていても一向に出てくる気配はありません。

094_2017052316084286a.jpg

同じ野良生活を経験した保護猫でもケージ大好き派と大嫌い派がいるようです・・

076_20170428144345113.jpg

そして、こちらも頭上はこんな感じ。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。





松ねこ


タイトル画像

家猫修行中(スミちゃん)

2017.05.27(07:00) 485

今日はなかなか皆様にお目見えする事のない家猫修行中のスミちゃんのご紹介です。

スミちゃん(メス)  3才くらい   避妊・ワクチン済み

2016年2月に保護した当時のスミちゃんの様子は→こちら

103.jpg

1年以上時が流れても、まだスミちゃんはあの時のまま・・・・耳が水平です。

102_201705231048372d9.jpg

保護して避妊手術の時に子宮蓄膿症の手術もしちゃったスミちゃん。
あのままお外にいたら、今頃は生きていられなかったかもしれないよね。

100.jpg

人にも慣れず、他の猫ともあまり一緒にいる事のない孤高の女
うまく撮影出来ないけれど、スミちゃんはとってもべっぴんさんなのです。

079_20170428144346b36.jpg

ちなみにスミちゃんの頭上ではこんな感じ・・

016_20170523104743834.jpg

もう環境に慣れる時間は充分とっただろうから、そろそろ人に慣れていく練習をしよっかね?スミちゃん。


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。





松ねこ


タイトル画像

家猫修行中(上段)

2017.04.30(07:00) 456

今日は家猫修行中で、なかなか皆様にお会いできない仔達を紹介していきます。
まだまだ人慣れ度が低い猫達の中でキャットワォーク大好き組から

079_20170428144346b36.jpg

じゃぁ~ん
いかにも慣れてないお顔でしょう~
特に手前のジュリー(オス)  1~2才

074_20170428144343d2d.jpg
向って左  きぃちゃん(メス)  1~2才と並んでイカ耳

085.jpg

左目が失明しているケド、他は健常猫と何の変わりもありません。

066.jpg

たまに脱走してリビングを駆けまわっています
ちょっと興奮して鼻が赤くなっています

076_20170428144345113.jpg

コーナーは
三毛アイちゃん(メス)  2~3才  片目
黒ルーちゃん(メス)   2~3才
黒白ラン(オス)      2~3才   同じ年トリオです。

084_201704281443483a2.jpg

手前きぃちゃん   奥はラン
大分耳が立ってきました

091_20170428144429545.jpg

1番端には、このキャットワォーク組の最高齢のメメちゃんが鎮座しています。
はっきりした年齢は分かりませんが、結構なお年だそうです。
ここなら全体が見渡せるね

083_20170428144426e81.jpg

ランだってもう大分慣れてはきているから、もうひといきだよ
人間の人数が足りなくて、ゆっくりスキンシップができないからごめんね・・


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

保護部屋にて(B)

2017.04.27(07:00) 453

こちらも元祖でも新でもダンストリオの常連Bちゃんですよ。

040.jpg

向って左からアン(メス・4才)トシ(オス・3才)B(メス・4才)ですよ
1番年下のトシ君が回りの1.5倍はありますが・・・

131.jpg

こちらが元祖タンストリオ。
向って左から松戸のヨーコ・Bちゃん・トシです。

049_20170424131934155.jpg

こちらは1番先に陥落したトシをジッと見つめるBちゃん
男子なのにプライドより食欲なのねぇ~

060_20170424131936d1f.jpg

誰かが先に降りたらスタコラサッサと後に続きます
多分タンストリオは毎度ではなく、慣れていない人が部屋に入っていった時だけなのかもしれません。

072_20170424131938438.jpg

唯一同じ黒猫の黒太先輩と!
体の大きさは大分違いますけど・・・

027_20170424131933c6b.jpg

なあに?アタシは食欲より日向よ日向
Bちゃんは黒猫女子でも体が小さ目で、とてもキレイな瞳をしています。
大人しくて控えめで、存在感をそっと消しているみたいな感じかな?

086_201704241319394a1.jpg

こんな中性的で孤高な黒猫女子
慣らしてみる気はありませんか?
ただそこにいるだけで絵になるBちゃんなのでした(〃▽〃)


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします。


松ねこ


タイトル画像

保護部屋にて(トシ)

2017.04.26(07:00) 452

今日は昨日のアンちゃんの息子トシ君の様子をご紹介します。

040.jpg

元祖でも新でも常にタンストリオのメンバーであるトシ君

075_2017042411290832d.jpg

でもこの仔を下すのは簡単
食いしん坊のトシ君だから、缶詰を開ける音や、ご飯の匂いが漂ってきたらスグ降参しますから

002_201704241129056e9.jpg

まだ新参者なのにボスのペーターと一緒に張り合います。
ペーター先輩ご相伴に預かりますよ

003_201704241129072a6.jpg

え~~黒太先輩もくるですか・・・焦る・・
トシ君、鼻筋にしわがよってますから・・・
とにかく3才という食べ盛りのせいなのか、食欲は素晴らしいし、体格も素晴らしいトシ君です。

134.jpg

ふぅ~黒太先輩落ち着きましたね
オイ、トシあっちでも何か盛り上がってるぞ!

128.jpg

こんなトコロにもあったんですね
んもぉ~あなた達と一緒のペースだと、ゆっくり食べられない仔たちの分でしょう!
黒太とペーターまで・・・

138_20170424113206213.jpg

さぁ流石のボクも満腹になりましたよ
そりゃあそうでしょうねぇ~・・・

102.jpg

あの・・トシ君 そんなに小さなハンモックでなくても、あっちにしっかりした生地の大きいのあるでしょ?
今日はここに決めました。
もう寝ますからムニャムニャおやすみなさい


満足するだけ食べられたらそれで幸せなトシ君なのでした。
抱き心地は最高だと思われます。(抱けたら・・・)
攻撃性はないし、運動神経も首をかしげてしまう感じですので、存在感はタップリあります


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願いします!







松ねこ


タイトル画像

保護部屋にて(アン)

2017.04.25(07:00) 451

おはようございます。先ずはじめに訂正です。
今日からトライアルに出発予定だったおひょい君ですが、お届け前の最後の健康診断でリンの数値が悪かったので、投薬治療に入る事になりました。保護した当時の健康診断には出ていませんでした。
なので今回のお話は1度白紙に戻りました。
治療に専念して又皆様にお会いできるように頑張ります。
里親希望者で名乗りをあげて下さったご家族の皆様、本当に申し訳ございませんでした。


サテ気分を変えて今日は保護部屋に新しくできたトリオをご紹介します

040.jpg

はい向かって左からアン・トシ・Bのタンストリオです。
ちなみに去年のタンストリオのメンバーはというと・・

044_20170421112341aca.jpg

松戸のヨーコ・トシ・Bだったのです。

046_20170420160421cba.jpg

新しくメンバーに加わったアンは多分息子のトシの後をついて登ってしまったのでしょう
アン(メス)  4才   避妊・ワクチン済み  (巨体トシ君の母)

087.jpg

イケナイイケナイ・・ヨーコ先輩に怒られちゃうわ(スタコラサッサ)
実はアンちゃん、バランスの良い純和風の三毛柄なのです

111.jpg

何でこのケージ、今日はこんなに混んでるの??
このケージが今の時間は1番日当たりがいいからじゃないの?

108.jpg

アタシはプライベート重視派だから、こっちのがいいわ

088_20170420160424501.jpg

そうそうお食事も大皿は苦手なのよ
アンちゃんは早食いできないから、大皿は無理だよ~。
大皿は向き不向きがいるからね。

090.jpg

あ~ゆっくりお食事出来て満足満足

099.jpg

あのネ、もう次はお昼寝の時間だから撮影は止めてね!
はいはいじゃあお次は息子のトシ君に行ってきますわwww

アンちゃんは、何事ゆっくりなペースなので、ケージな中でのお食事やお昼寝を好みます。
まだ少し人慣れ度は低いですが、おっとりした性格ですのでたくさんの保護猫の中にいるより、ご家庭で人との生活の方が早く慣れると思います。
我こそは!という方は右記のメアドへご連絡下さいませ(^_^)/


松ねこではボランティアさんを募集しております。
シェルターのお掃除と給餌、捕獲した猫の病院搬送、保護猫の預かりさん、出来る時に出来る事をで大丈夫ですので、力を貸して頂けると助かります。
お問合せは右記のメールアドレスへお願い致します<(_ _)>
※PCからの返信を受信できるメアドからお願い致します!

松ねこ


タイトル画像

オープンtheケージ

2017.04.22(07:00) 448

今日は、先ず保護して初めはケージ生活からスタートした猫たちが、少しづつケージの扉をオープンにしても大丈夫な経過を見て頂きますよ!

チロル414

先ずは多頭崩壊のチロルから。
初めはケージをフリーにしても、キャットタワーの小部屋に引きこもりをしていました。
次はタンスの上の人間の手の届かない所。
段々下の方に降りてきて、今は部屋を閉め切っている時はどこにでもいるようになりました\(^o^)/

ちび&ちっち414

お次は手前のちっちの奥にいるのは誰だか分かりますか?
じゃ~ん!
あのチビとのら(現マルコ)のチビちゃんですよ

ちび414

お部屋が閉めてあれば、どこでもいけますわよ
これからはゆったりノンビリいこうね!

おひょい&ミナ418

近々保護のおひょいだってこの通り
同室のミナ先輩と仲良く遊んでいます。

おひょい418

ちなみにおひょいは、背中は茶トラなのです

もも414

乳腺症の手術を乗り越えたももちゃんだって、皆の心の拠り所としてまだまだ活躍してもらわないと
いつでも見守り隊やってくれています

あおい耳がたつ43

という事で、ちびちゃんこと現なつめちゃんのママのあおいも、少しづつ耳は立ってきたけど早くオープンtheケージでノビノビ暮らせるように頑張ろうね




松ねこ


保護猫・家猫修行中の日常
  1. 保護部屋の訪問(09/03)
  2. 器用?な2匹(06/04)
  3. 保護部屋にて(シロウ)(06/03)
  4. 家猫修行中(モナコ)(05/28)
  5. 家猫修行中(スミちゃん)(05/27)
  6. 家猫修行中(上段)(04/30)
  7. 保護部屋にて(B)(04/27)
  8. 保護部屋にて(トシ)(04/26)
  9. 保護部屋にて(アン)(04/25)
  10. オープンtheケージ(04/22)
次のページ
次のページ